(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
今月の暮らし
2004年 11月 15日 *
 朝起きたら、雨が降っていた。勤め人にとっては、月曜の雨降りほど憂鬱なものはないだろう。勤め人でなくたって、どんより暗くて冷たい雨はゴメンだ。

 午前中な~んにもやる気が起こらず、ウダウダ。気分も落ち込む。仕事もしないで、私の生計はいったいどうなるのだろう? 人ごとのようにぼんやり考える。

 葬儀屋さんがおいていった資料(至れり尽くせり(^-^))によると、父が月初めに逝ったので、今月分の年金を請求できるらしい。だが、お役所なので、いろいろな書類をそろえなければならない。

 私が同居してなかったので、厄介な書類がひとつ。生計を同一にしていたという証明をするために、町会長(もしくは民生委員)のサインとハンコが必要だそうな。まずは、どこのどいつなのか、どこに住んでいるのか、皆目見当のつかない町会長なる人物を探さねばならない。

 町会名簿(そんなもんあったんかいな!)をひっぱり出し、町会長を調べる。どうも駅近くの動物病院の院長のようだ。さっそく電話をかけるも、相手はさっぱり要領を得ないジィさん。あ~ん、話が進まん。

 面倒だが、動物病院まで出かけて行って、実際に書類を見せながら説明をして、何とかサインとハンコをもらった。

 しっかし、町会長は名目だけだろうが、こんなもーろくジィさんが、今もペットの診療をやってるのか。もうとっくに引退してもいいと思われるガタつき加減だ。医者には定年はないから、こえーよな。人間相手でなくてよかった。

 午後、晴れ間が出てきたので、社会保険事務所まで他の書類も完璧にそろえて、申請に行った。無事申請でき、今月分の年金が支給されるそうだ。やれ、今月はなんとか暮らせるわい。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-15 23:00 | 生活雑事 *
<< 鍵が入らない! ページトップ 休養日 >>
The Original Skin by Sun&Moon