(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
山手線内に住むということ
2004年 11月 29日 *
 9時に家を出る。向かうはKDDIの本社。飯田橋と水道橋の間に、インテリジェントビルが立ち並ぶオフィスビルエリアにある。

 こんなところにこんなすんごいオフィスビル群が建ってたなんて、管理人、ぜんぜん知りませんでした。JR貨物の跡地だったようで。東京の変化は激しくて、ついてけませんな(オヤジ入ってる)。

 カッコいいインテリアの受付には、来客と思しき黒服のオジさんたちが、ワンサカ群がっている。すごい光景。週明け一番のKDDI詣でなのか、初めて見る大企業の朝の光景だ。ああ、私にはまったく縁のない世界が広がっていた。

 オフィスの中だって、前面ワイドなガラス張りで、ラクーアの観覧車がすぐそこに望め、景色い~い、ってゆうか、仕事したくないリゾート環境。こんなビルなら、毎日通勤してもいいかなあ。ビシッとスーツを着て、首から身分証をぶら下げて……なんて一瞬思う。

 でも、ここだって、たぶん圧倒的な男性優位社会。内情は知らない方がいいに決まっている。職場の花にも彩りにもなれないオババはいらんて。

 取材は順応に進み、昼前には終了。来たときは地下鉄を乗り継いできたが、帰りは……歩いて帰ってしまった。

 飯田橋からジムショのある文京区のSまで、前に自転車でこの近辺まできたとき、確か35分くらいかかった記憶がある。歩けば優に1時間半近くはかかるはず。でも、天気はいいし、エキササイズにもなるし、交通費の節約にもなるし、何より歩くの好き!だから、と思ってスタスタ歩きはじめた。

 ところが、歩き出したら、あっという間にラクーア、シビックセンターも目の前だ。な~んだ、近いじゃん。途中パン屋に寄ったり、東大の中をブラブラしたから、多少のロスはあるが、1時間もかからなかった。たぶん直行すれば、40分くらいだ(何で、チャリとさして変わらないのか?)。

 わが町、Sは地下鉄1本しか走ってないけど、かなり便利な場所にあることを実感。どこへ行くにも近い。こりゃ、原付バイクの免許でも取れば、どこでもス~イスイか。今まであまり意識したことなかったけど、山手線内に住むって、すごいことなのかも?!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-29 22:11 | 散歩 *
<< 風来坊の行き着く先は? ページトップ ほのぼの江戸情緒散策 >>
The Original Skin by Sun&Moon