(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
竹箒がほしい!
2004年 12月 03日 *
あ~落ち葉がすごい。超渋い柿しか実をつけない柿の木と、花が上の方にしか咲かず、花見のできない桜の木(なんだ、さえない木ばっか)。この2つの木が日々ワサワサ、葉を落としやがる。

特に柿の木は、葉の一枚一枚がでかくて、少しの量でもドサッと落ちているように見える。桜は桜で、塀の外にたくさん落とし、落ち葉のじゅうたん(美しくない)をつくっている。

それでも、毎日掃けばいいんだけど、やるのは、5日に一度くらい。いや、ここのところ、1週間に一度。不精してるから、すごいことになってるんだけど。ご近所迷惑なのは、わかっちゃいるけど、なかなかできない。

だって、落ち葉を掃くのは、大変な作業なのだ。叔母に聞くと、「竹箒」で掃くと、楽らしいのだが、使っているのは小さな外箒。中腰で、掃きにくい落ち葉をそろそろかき集めるのだから、ちっとも進みゃしない。

竹箒とやらは、昔見た記憶があるが、どこにしまわれているのか、さっぱりわからない。父はいったいどうやって、落ち葉の掃除をしていたのだろう。

毎年、落ち葉のストックが大きな麻袋2~3個分たまると、甥や姪を呼んで、庭で落ち葉焚きをし、焼き芋を焼いていた。それが我が家の初冬の年中行事だった。

落ち葉の掃除&管理していた父が亡くなったので、年中行事を中止してもいいのだが、それも寂しい。なんとか落ち葉を集めて、その上でするかしないか決めてもいいと思う。とりあえず、箒、いや放棄しないで、かき集めねば。

ああ~でも、やっぱり使えねーよー、ちび箒。ついに根を上げて、竹箒を買いに行く。しかし、東急ハンズ→無印良品→イトーヨーカドー→トポスと回ったが、どこにもおいてなかった。最早、竹箒は絶滅寸前なのか。

どなたか竹箒を売っている店、知らないすか?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-12-03 22:34 | 庭仕事 *
<< 消えた絵心 ページトップ 「肉のきたじま」発見! >>
The Original Skin by Sun&Moon