人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
スマトラ沖巨大地震とガイア仮説
2004年 12月 27日 *
夕べのブログを見た人は、またスキンが変わっていると思ったでしょうか?(そんなの覚えちゃいないか) 茶色バージョンは暗かったので、モスグリーンバージョンに変更してます。
     *     *     *        
スマトラ沖巨大地震起こる。大津波にのまれて、沿岸住人や観光客が多数犠牲になり、20世紀以降、最大級の津波被害になりそうだという(こんなんみんな知ってる)。本当に今年は災害の当たり年だ。暮れも押し詰まってから、こんなデカい災害ニュースが飛び込んでくるなんて。

でも、インド洋で起こった津波は、太平洋には影響ないのか。日本にはぜんぜん影響なかったね。

マレーシア在住の高校の同期Sくんからの報告によると、家のあるクアラルンプールは、多少揺れたらしいけど、本人は戸外にいて気づかなかったそう。

ただし、出張でよく行くペナン島は、村の半分が水浸し、津波の高さは5メートルにもなったという。こうなると、壁というか、ビルというか、水の万里の長城だな。自宅にいたときで、よかったね(関係ないが、私も昔ペナン島に行ったことがあったっけ)。

同じく高校同期には、23日からプーケット島に行く予定だったが、仕事の都合がつかなくて、新年3日に変更した、という危うく難を逃れた強運の人もいる。仕事サマサマである。

Sくんはご当地では、地震がないといわれて、安心していたらしいが、もう世界中どこへ行っても、安全なところなんてありゃしない。ふだん地震がない地域は、防災体制なんてないに等しいから、一度起こると、余計に甚大な被害になるんだろうな。

Sくんいわく、「震度5で、KLは壊滅よ」だそうで。

老後は海外のリゾート島暮らし、なんて目論む人もいるだろうが、止めとき。やっぱり日本が一番よ。同じ災害に遭っても、その後の対応や処置が違うもの。きっと被災地は、混乱と無秩序の極みだろう。

日本人にも被災した人が少なからずいるようだし、今後全容がわかるに連れ、被害はもっと広がるはずだ。犠牲になった人々に、ひとまず合掌。

しかし、こういう大規模な自然災害があると、ひと頃持てはやされた「ガイア仮説」をつい思い出してしまう。

ガイア仮説は、地球を1個の生命体と考えるジェームズ・ラブロックの地球環境論。増えすぎてしまった人口を調節するため、「ガイア」が地震を起こした……なんて、あな、恐ろしや。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-12-27 21:52 | 天気・自然 *
<< 地震災害の識者「都司氏」登場 ページトップ 明るい病人・暗い病人 >>
The Original Skin by Sun&Moon