人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
地震災害の識者「都司氏」登場
2004年 12月 28日 *
スマトラ沖大変なことになってます。地球規模の未曾有の大災害だ!

日本のような小さな島国では、チマチマとよく災害が起こるが、被害もそこそこ。しかし、大陸は頻繁には起こらないが、いったん起きると、とてつもない大災害になる――そんなことを、どこかで読んだ記憶がある。

今回のは、地震規模もデカかったが、あまりにも防災体制がなさ過ぎた。地域によって違うだろうが、地震発生から、津波が押し寄せるまで、少なくとも1時間はあったらしいのに、何の警報も出てなかったようだ。

海面が盛り上がっていても、のんびり見物してる人が、大勢いるんだもの。呆れる脳天気だ。「見てないで、早く逃げろよ!」といいたくなった。防災に対する意識の欠如も、被害を大きくしている一因だろうね。

でも、被害はどこまで広がるんだろう。テレビで見ているだけで何にもできないけど、お見舞い申し上げます。
     *     *     * 
テレビには、事件や事故があると、それに詳しい識者と呼ばれる解説者が出てくる。今度は東大地震研究所の都司嘉宣(つじよしのぶ)助教授だ。今日だけで2回も見てしまった。

まだテレビ慣れしてなくて、オドオドと緊張感ただよう語り口、研究一筋のマジメな小心者であるのはわかる。でも、この人、なんだかコマワリくんを彷彿とさせるのよ。なんとなく、体型や顔の形が。彼が言葉に詰まれば詰まるほど、このキャラ、けっこうおもしろいよ、と思ってしまうのだ。

これからしばらくは、あちこちの局に引っ張りまわされるはず。がんばってください。
     *     *     * 
官公庁は今日が仕事納め。私は昨日が取材納め。年明けに〆切がひとつあるが、まあ、そろそろとやればいい。とりわけ、忙しくもない年末だ。

少しくらい掃除するかなあ。戸建はやるところが多いから、はじめるとキリがない。ほっとくのも手か。誰もチェックするわけじゃなし、自分が気にしなければいいわけだ。

ああ、きっと、やらねーな。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-12-28 21:28 | 天気・自然 *
<< マレーシア人の地震対処って? ページトップ スマトラ沖巨大地震とガイア仮説 >>
The Original Skin by Sun&Moon