人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
危うし、帰宅難民
2005年 01月 15日 *
夕べは新年会。どういうつながりかは、説明すると長くなるので、友達の友達はみな友達つながりといっておこう。

高田馬場でお好み焼きの1次会の後、2次会は本当に久しぶりのカラオケ(普段は行っても、歌わない人なので)。70年代からのヒットメドレーは、オンチの管理人でも楽しめた。

どんどん年代を逆上がってくる(遡らない)と、音楽シーンの流れがよくわかり、そして逆上がれば逆上がるほど、歌えない歌が多くなる……。

さて、楽しい会は、12時でお開きになった。しかし、携帯で終電検索をして、ちゃんと帰宅手段を考えている友人を横目に、私はめんどくてやらなかった。だって、そんなに遠いわけじゃないから、12時ならどう転んでも、楽勝で帰れるはず、と高をくくっていた。

帰宅の選択肢はいくつかあった。①山手線に乗り、西日暮里で千代田線に乗り換える。②山手線に乗り、日暮里で京成線に乗る。③東西線に乗り、大手町で千代田線に乗り継ぐ。

今考えると、一番妥当なのは①だったろう。しかし、なぜか、地下鉄を乗り継いで帰ってみたくなり、③を選んだ。それが一番近いような、かつ安いような気がしたのだ(大いになる錯覚に過ぎなかったのだが)。

「東西線で帰る」とみんなと別れて、ひとり地下鉄へ向かう。

電車に乗る段になって、少々終電が気になりだした。大手町の終電て何時かな? いくらなんでも12時半くらいまではあるよな、と少々不安になり出した気持ちを、なだめて乗る。それでもまだ間に合うはずと信じて、終電検索をしない私。

大手町には、12時20分着。千代田線のホームまではけっこう遠い。しかも、千代田線に向かう人が極端に少ない。え~これはもしかして……、うそ~、そんなことないよな。広がる不安を抱えて、小走りでホームへ向かう。

ホームには人がいた。あ~よかった、間に合った、と思ったのも束の間。その人々はすべて代々木上原方面へ向かう客だった。反対側は誰もいない。え~うそうそ!時刻表を見ると、最終電車は「12時18分」とある。時計はとおに20分を回っていた……。

えええ~、どうしよう! どうやって帰ればいいんだ! 「帰宅難民」……そんな言葉が頭を掠める。
そんなのいやや~!

頭の中に東京の電車路線図が激しく駆け巡る。え~と、地下鉄はもう使えない。だとすると、後は大手町と連絡しているJRだ。

JRで日暮里まで行って、間に合えば、京成線に乗るか、はたまた上野で常磐線に乗り継ぐか、それもダメだったら、後は日暮里からジムショまで、20分かけて歩くしかない。これはジムショに泊まるという意味だ。ええ~い、それはちょっと勘弁してくれい!

駅員に山手線の終電時間を聞く。「38分がある」と聞き、「急ぎなさい」との言葉を背に、JRまでの長い長い連絡通路をほとんど走るような早さで、最終の山手線を目指して急いだ。

ハーハーゼーゼー。汗が吹き出てきた。何とか山手線には間に合った。電車が来るまで少し時間があったので、ここで初めて、携帯で終電検索をした(遅いよっ!)。

京成はすでに終電を迎えていたのでアウト。ならば常磐線は? 「終電は12時51分」! おお、これだ! これで帰るっきゃない。しかし、51分までは後10分少々。間に合うんだろうか。間に合わなきゃ、あの寒いジムショ泊まりだ。ドキドキ……。

しかし、終電ともなれば、駅員も心得たもので、ちゃんと乗り継ぎを車内放送してくれた。「常磐線最終電車お乗り継ぎの方は、12番線へお急ぎください」。乗り換え時間は約3分。

終電はラッシュ並みの混雑。ど~っと上野で降りた客の流れは、そのまま12番線へとなだれ込む。

みんな階段を2段上りで駆け上がり、ホームまで一目散にダーッシュ! ああ、3分あればそんなに急がなくても乗り継げるのはずなのに、集団心理は恐ろしい。私もいっしょになって走った走った。く、苦しい。

結局、常磐線は他の電車の乗り継ぎも待ったので、53分に発車。歩いてきても充分間に合ったが、とにかくよかった。これでうちに帰れる。

うちに着いたのは、1時20分。JR→千代田線なら12時45分には帰っていただろうし、料金だって、後で計算したら、そっちの方がぜんぜん安かった(定期があるので)。時間とお金をロスして、そして疲れた帰途だった。

本当にバカだよな。だって、本来なら高田馬場→西日暮里ですむ経路を、7つも先の東京駅までオーバーランしていたんだから。いかに、ムダなことしていたかがわかる。

 最終手段のジムショ泊まりにしたって、考えてみれば、毛布1枚しかおいてないんだから、そんなことしたら、凍えていたぜよ。

これからは面倒がらずに、ちゃんと終電チェックをしなくては。これが夕べの「危うし、帰宅難民」の顛末でした。お粗末。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-15 15:44 | 旅・お出かけ *
<< 韓国料理新年会 ページトップ 久々の夜遊び >>
The Original Skin by Sun&Moon