人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
南千住が大変貌!
2005年 03月 10日 *
ここんところ、ホリエモンに気を取られて、仕事をするのを忘れてた?! 取材があんまり前だったので、〆切りを飛ばしそうになったのだ。

チャッチャッと片付けて、区立のスポーツセンターへ出かける。管理人、実家へ越してきてから、スポーツクラブに入ってない。近所に気に入ったクラブが見つからないのと、いつまた引っ越すかわからないので、入会する気になれないのだ。

HPで調べると、区のスポーツセンターで、いろいろなエキササイズのプログラムが組まれていた。しかも料金格安。区民でなくても、利用できるらしいので、こりゃあ、使わぬ手はない。

私ができそうなのは、「らくらくエアロビクス」のプログラム。あんまり激しくないエアロビクスだ。

料金は何回分かまとめて支払うのではなく、1回1回払うシステムなので、ムダが出なくていい。行かなければ、お金がかからない賢いシステム。

11時15分開始で、30分前から受付けがはじまるという。ちゃんとシューズも用意して、今日はバッチリダイエット!と勇んで行った。10時50分ごろ到着。

しかーし、今週に限りスポーツ教室はすべてお休みだった。ショボン……。なんでぇ、何で今週だけお休みなの。いつものことながら、間の悪い女……。

1時間空いてしまったので、このまままっすぐ帰るのもイヤだ。そうだ、南千住に「ララ何とか」というショッピングモールができたらしい。どんなものか、この際、見学に行ってみよう、と思って、そこから約20分かけて歩いた。

ありましたよ、「ララ何とか」。私、ちっとも知りませんでした。
南千住の一角が、お台場のようになっていたなんて! 駅裏が再開発されて、こぎれいなショッピングタウンに生まれ変わっていたのだ!

「ララ何とか」は「LaLaテラス」という大規模なショッピングモールで、スーパーからレストラン、ベーカリーまでいろいろな店が集結していた。

へ~へ~、きーれいじゃん、まるでミニお台場。あの「南千住」がですよ。

というのも、南千住をご存じない方は、どういう意味かわからないだろうが、この町は私にとっては、「うらぶれ、さびれた過去の町」というイメージなのだ。少なくともこれまでは。

お住まいの方には悪いが、我が家では「南千住の臭い」といえば、オシッコの臭いを意味していた。山谷が近く、日雇い労働者が多いせいか、南千住を歩くと、そこここに立小便の痕跡が見られ、そんな臭いが充満していたのだ。

その南千住が、ミニお台場に変身していたので、びっくり。再開発が進み、町は急ピッチで変貌を遂げつつあったのだ。知らなかったあ。

もちろん、駅の西側は今も昔ながらの、下町風情が残っているが、最近は「南千住の臭い」も薄まってきている。これは再開発の影響もあるのかもしれない。

まだまだ、いたるところ工事中で、これから住宅やオフィスのビルが建てられそうだ。これって、マスコミではぜ~んぜん取り上げられないから、人々の認知度は極端に低いかもしれない。マスコミの西高東低差別は、絶対あるね。

思わずベーカリーでパンを買って、ちょっと高級っぽいスーパーで、お買い物して帰ってきた。家から歩いて20分は優にかかるが、パンがすごーくおいしかったので、また行ってしまうかも。

エアロビクスは不発だったが、その代わりに楽しい散歩エキササイズができ、ちょっとしたお出かけ気分も味わえたので、ヨシとする。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-03-10 23:04 | 散歩 *
<< ホリエモンVSカメさん ページトップ ついに「とくダネ!」が取り上げた! >>
The Original Skin by Sun&Moon