人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ライブドア以外にも重要なニュースいっぱい
2005年 03月 28日 *
雨、ですな。ヌメッとしたあまり寒くない春の雨。でも、ストーブ付けてます。

埼玉まで取材。なぜ、遠くまで出かける日に限って、雨が降るんだ? しかも今日だけでない。今週末にお花見を計画しているのに、天気が悪いらしい。特に3日は、雨の特異日だそうで。

私ってこれまで自分のことを、晴れ女だと信じてきたが、ひょっとすると、どこかで効力が切れて、雨に変わったのかも。ぐぞぉ。

朝、チャンネルをTBSに合わせたら、あの暑苦しいみのもんたの顔が写っていた。何で? いつもの局アナのピンチヒッターか?と思ったら、今日からはじまる「朝ズバッ」という新番組の司会に起用されたんだそうな。

でも、もっと驚いたのが、生ホリエモンがゲストとして出演していたこと。TBSはわりとホリエモン寄りだし、みのさんは「自社株の動きを把握してなかった経営者の責任」発言で、フジ批判を行っている。

きっと、彼は応援団がいて、気分よかったのだろう。みのさんのツッコミにも、明るく上機嫌で答えていた。なのに、北尾会談をドタキャン。トップ会談で、裏ワザを披露してくれるのかと思っていたんだけど、何を考えているんだか。

私は基本的に、フジよりライブドア寄りのスタンスだが、あんまり長引くと、まあ、どっちもどっち、勝手にやってよ、という気になってくる。一企業のM&Aに大騒ぎするより、もっと声を大にして、発言しなきゃならないことが、たくさんあるんじゃないかな、と思えてきたからだ。

たとえば人権擁護法案。こんなものが成立してしまったら、それこそ「差別」の名のもとに、自由な言論が規制されてしまう。人権擁護法案とはなんぞや? 詳しくは私が解説するよりこちら(サルでもわかる?人権擁護法案)を見ていただいた方が手っ取り早いので、興味のある方はどうぞ。

要はある人や事案が、人権侵害に当たると疑われると、「人権委員会」なるところが、関係者を呼び出して、証拠を提出させたり、処罰できる法律。令状請求の必要がなく、この委員会の独断で判断できるそう。

なんか、戦前の特高みたいで怖い。でぇも、マスコミはなぜか沈黙。この規制が、主にネットに関連するからとか。

ブログもライブドア問題の発言は、ものすごく活発だけど、こっちの方は、さっぱりなような。

ちなみに私は国旗掲揚、国歌斉唱の強制も反対だ。押し付けはよくないって、天皇も話していたのに。なのに都教委は、都立高校の教職員に職務命令書まで出して、国歌斉唱時の起立を強制してきた。

私に愛国心がないわけではない。サッカーだって絶対勝ってほしいし、日本はどこよりもすばらしい国と思っている。でも、強制は嫌なんだよ。無理やり押し付けられると、反発したくなる。これって当たり前でしょ。誰でも抱く当然の心理でしょ。

この程度の信念は、ほとんどの日本人の感覚だと思うのに、普通のことをいうだけで、なんだか息苦しい。

私の愛する母校なんて、あの「つくる会」の教科書を採択され、石原都知事肝いりのガッチガチの保守系高校になってしまった。悲しい…。

ライブドア関連でいえば、株の時間外取引を規制しようという動きもあるみたいだし。息苦しい社会は、空気が淀んで不健康になる。もっと健康になろうよ。ま、ここで喚いても、ムダかもしれないけど。

それにしても、朝のみのもんたは濃ゆ過ぎ……。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-03-28 21:43 | ニュース *
<< 火の用心! ページトップ 春はすぐそこ >>
The Original Skin by Sun&Moon