人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
寒天ブーム到来!?
2005年 06月 13日 *
昨日の追記でチラッと書いたが、「発掘!あるある大事典Ⅱ」の寒天特集、反響すごいみたいです。スーパーへ行ったら、棒寒天も粉寒天もすべての寒天製品が、ソールドアウトでした。もっとも夜だったけどね。

スーパーでのまとめ買いは、完全に出遅れた。といっても、昼間あんみつだったが、寒天は食べた。

ジムショ近くの商店街に、寒天の製造直売店があるのだ。寒天とコンニャク、白滝など自家製造して売っている。ありがたいね。ちゃんと本格的なついた心太(あの細長い入れ物に入れて、ひとつきするヤツ)がある今どき珍しい店だ。

さすがに今日は、パックになったのしか残ってなかったが。それでも店でつくった手づくり寒天には違いない。今やスーパーで入手困難になった寒天も、ここへ来れば、毎日新鮮なものが手に入るだろう。

健康情報に振り回されるのは、やめようと思っていたにもかかわらず、さっさと前言を翻してしまったのは、やっぱり、昨日の番組内容のインパクトが強かったから。

体重だけでなく、血糖値や血圧、そして、

コレステロール! 

この言葉にやたら反応してしまう私だが、コヤツを下げてくれる効果が、期待できるらしいのだ。はよ、食べたいっ!

だって私は、高コレステロール女。以前から読んでくださっていた方は、ご存知かもしれないが、4月にコレステの数値が高いといわれ、2ヶ月間「禁スイーツ宣言」をした経緯があるのだ。だぁが、禁スイーツなんて今や風前の灯火。

今日もあんみつを食ったように、「今日は例外」の日が続く毎日。昨日もアイスクリーム食べた。だって暑かったんだもの。毎日懺悔(--、)。

とてもじゃないけど、数値が下がっている自信がない。そろそろ検査に行く時期だが、これじゃ投薬開始なんていわれかねない。どうせなら、寒天を2週間食べてから、検査に行きたいのだ。

しかし、せっかく土曜日のセミナーで、健康情報の見極め方を聞いてきたばかりなのに。なんてやっちゃ。見極め方とは――

①個人の体験でなく、具体的な研究によるものか。
②研究対象は「ヒト」を対象にしたものか。
③学会発表どまりではなく、きちんと「論文報告」がされているか。
④大規模な集団を長期にわたって、追跡調査したものか。
⑤ひとつの研究だけでなく、複数の研究で支持されているか。
(by 東北大学公共政策大学院教授 坪野吉孝

これをクリアしているかどうかが、さまざまな健康食品に対する効果の判断基準になるらしいのだ。

この指針に当てはめると、①や②は辛うじてクリアかもしれないが、③はたぶん学会発表どまりだろうし、④は武蔵小山商店街(何でこの商店街なの?)というごく小規模集団で、たった2週間しか行ってない(「あるある」の場合で考えた)。⑤は不明。

これから考えると、寒天パワーだって、研究途上であるに違いないのだ。こういった健康情報に振り回されることを、フードファディズムというらしいが、わかっちゃいるけど、やめられない。切実なんだからさっ。手っ取り早く、効果のほどを試したいのよ。結局ワガママなんだよ~!

昨日のエントリーにコメントをいただいたのこのこさんやmwakaoさんは、早くも寒天を確保されそうで。よーし、私もがんばるぞっ!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-13 23:06 | 健康・医療 *
<< マイケル無罪って本当? ページトップ ブログ利用率トップは20代女性 >>
The Original Skin by Sun&Moon