人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
憧れのガーデニング
2005年 06月 18日 *
ガーデニングの本を買った。

ブログ仲間のbungaさんのところへ行くと、とてもきれいなお庭の花々が紹介されている。そこに集うブロガーさんも、皆とてもすてきな花や緑の写真を披露している。

これまでガーデニングには興味はなかったが、そういうのを見ていると、いいなあ、こんな庭があったらなあと思うようになってきた。

ウチには多少の庭はある。しかし、前から何度もいうように、まったくセンスのかけらもない人様にお見せできない秘密の庭。

庭に出ると、心安らぐどころか、いつ蚊に刺されるか、ヒヤヒヤして落ち着かない有様。どうしてこうも、みっともない木々の配置なんだろうと、情けなくなる。

究極の憧れは、イングリッシュガーデンだが、いわゆるガーデニングデザイナーにデザインおよび施行を頼むと、なんと軽~く200~300万円かかるんだと! く~、そんなん、できるわけないじゃん! どこにそんなお金があるんじゃい!

もちろん、いつか引っ越すのだから、ほっときゃいいんだけど、でも、住んでる間くらいは、少しでも心地よい庭であってほしい。くそぉ…暴利だ。

前振りが長くなった。そんなわけで、今日も週末の庭仕事です。今日の仕事は、サツキの株の移植です。

以前から気になっていた、庭の真ん中に陣取るサツキの大株。視界をさえぎるほど野放図に育っているが、花付きは悪い。他にもあるので、コイツを何とかどかしたい。

この作業は難物そうだったので、比較的近くに住んでいる友人に助っ人をお願いしようと思ったが、面倒を押し付けられることを察知したか(そんな訳ないか)留守。仕方な~い、一人でやろう。

蚊に刺されるので、暑いが長袖、長ズボン、手には軍手。蚊取り線香を焚いての重装備だ。

まずはでっかいスコップで周囲の土を掘り始める。だが、大株は微動だにしない。根が縦横にガッチリはっているのだ。このままでは、いくら掘ってもムダ。根を切ることにした。

根は土の中なのでノコギリが土にめり込み、進まない。悪戦苦闘。噴き出す汗、メガネは曇り、息は上がる。5本くらい切っても微動だにしない。もう止めようか。私じゃ手に負えない。

しかーし、ここまで掘り起こしておいて、放り出すわけにはいかない。あせらずゆっくり進めることにしよう。タオルを首に巻いて、流れる汗をぬぐいながら、オバさん、しばしがんばりました。

すべての根を切り、スコップをググッと入れてみた。ああ、動いた。よかった。ついに何とか巨大な根株を掘り起こせた。

このまま捨ててもいいんだが、一応目立たないところに移植することに。しかし、また大きな穴を掘らなければならない。この大きさだと、50cmくらいは掘らないとおさまらないだろう。

だあが、私にゃもう余力がない。小さい穴をいい加減に掘ってそこに移した、というか、のせた。

ええ~い、これで根付かないなら、それはそれでいい。もう面倒だ。疲れたよ~。

全身汗びっしょり。今日湿度高いんだもの。シャワーを浴びたが、腹も減った。もう2時過ぎ。しかし、すでに1日のエネルギーを使い果たし、ぐ~ったり。料理する気にはならない。コンビニで弁当を買ってきて、すませる。

その後、オバさんは夕方までお昼寝。ブルーベリーを植えようかしら、カシワバアジサイもいいな、コニファーはどうしよう、ハーブガーデンも作りたい、などと実現できそうもないガーデニング計画の白昼夢を見ながら。

はあぁ、一度でいいから、こんな肉体労働の「庭仕事」でなく、「ガーデニング」てなことをしてみたいもんです。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-18 22:16 | 庭仕事 *
<< 菖蒲を見に行く ページトップ コンフェデ杯メキシコ戦振り返り >>
The Original Skin by Sun&Moon