人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
和食人口倍増計画
2005年 07月 20日 *
スキンを変更してみました。

これまでのも夏バージョンなので、秋まで変えるつもりなかったんだけど、どうも、色味が濃くて、暑苦しい気がしていた。なので、思い切って変えてみた。

借り物のスキンだけど、いらない画像を消したり、フォントを大きくしたり、多少のカスタマイズは必要。しかし、CSSをまったく理解せずにいじっているので、直しているうちに、exciteのロゴ周りが白抜きになってしまった。う~む、どうしても直らず。誰か教えて。

今朝の朝日新聞で「和食人口12億人計画」という記事を見つけた。和食を1年に1回以上食べる人を「日本食人口」とし、5年後に現在の倍の12億人にしようというかなり壮大な計画だ。

以前、ロンドンに行ったとき、地元ではかなり有名な人気の和食屋に入ったことがある。どこかカン違いの東洋趣味の内装ではなく、おしゃれなカフェのような店だった。

しかし、出てきたラーメンの麺は、ぐんにゃりヤワヤワ、ノ~ビノビ、スープは薄くて、お世辞にも旨いとはいえない。つうか、いうまでもなく、まずいっ。炒飯もなぜか丼に、入って出てきた。だいたい炒飯て、中華だろ。

厨房を見ると、イギリス人がつくっている。昔、バックパッカーで日本を旅したとき、た~しかこんなもん食ったよな~と、おぼろげな記憶をたどってつくったと、思われるようなシロモノ。

こうゆう「なんつって和食」を撲滅して、きちんとした和食の普及に努めてほしいものだ。キッコーマン会長が座長らしいが、がんばってください。5年後に期待してるよん。

それに食だけでなく、ぜひ文化も輸出して日本理解を進めてほしいな。

ネットのニュースで改めて、この記事を見ると、横に気になるヘッドラインを発見!



TOTOトイレ川柳募集」の文字。ほっほ~、トイレ関連なら、一句くらいひねれそう。

皆さん、いっちょ応募してみませんか。入選した人は、トイレットペーパー型の川柳集に載るんだって。どうやって読むんだ? 使ったらお仕舞いなんか?

「旅先で ペーパー詰まらせ トンズラす」
パクッて、応募しないでね(笑)。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-20 23:27 | ニュース *
<< 野菜を摂らにゃあ、いかんぜよ ページトップ ひとり花火 >>
The Original Skin by Sun&Moon