(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
台風北上中
2005年 08月 25日 *
台風北上中。静岡あたりで最大瞬間風速47mを記録したそうで。

しかし、東京の今の状態は、雨は小康状態、風はぜんぜんなし。動きが相当ノロいらしいから、これからじっくりジワジワやってくるのか。やらしい台風だな。

今日はもっと早く暴風雨になるのかと思って、予定をすべてキャンセル。早々買い物に行って、台風に備え、食糧を買い込んできた。

しかし、雨は降ったり止んだりで、特に出かけても問題なかったようだ。むしろ明日の方が、ひどいのだろう。でも、明日の分も買ったので、大丈夫。

そうそう、昨日のエントリのネコの件で、多くのネコ対策のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

いろいろな人のご意見を聞くと、自分の中で、どう考えているのか思わぬ発見があったり、人それぞれの対処法があるとわかったり、ひとりで考えるより、ずっと幅を持って捉えることができました。



多くの人の異なる意見を聞くことって、とても大切なんだな、と今さらながら気付いた。いろいろな角度から質問されると、忘れていたことを思い出したり、気付かせてくれたりする。

私の仕事のベースは、人に話を聞くこと。取材に行った後、テープ起しを聞くと、何でここを突っ込まなかったのか、何でここまで聞いて引き返したかなあ、と思うことがよくある。

話を引き出すには、視点を変えて、いろいろな角度から質問してみるといいんだなと、思った(何年やってんだよ)。これがインタビューの極意なのね。う~ん、でも、どうやって、ひとりで視点を変えるかが問題だ……。

なんで、こんなことを書いているのかというと、核のない取材ノートを見て、今、正に苦しんでいるからです。

書けねーよー!(>_<)
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-08-25 21:36 | 天気・自然 *
<< 福田和子受刑者の哀れな末路 ページトップ 夜討ち朝駆け、ネコ襲来 >>
The Original Skin by Sun&Moon