人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ハリケーン1個で国危うしのアメリカって
2005年 09月 03日 *
米軍がニューオーリンズ入り、米大統領も被災地視察 | Excite エキサイト : ニュース

日本が衆議院選挙で浮かれていたら、小泉さんの盟友?ブッシュさんのところで、未曾有の大災害。被災された方にはお見舞い申し上げます。

しかし、これって映像を見る限り、インフラ未整備の発展途上国のよう。物は散乱、グッチャグチャ、人々は泣き叫び、略奪、発砲沙汰、伝染病の発生と、混乱の極み。これが世界一豊かな国なの!

たった一個のハリケーンで、万単位の死傷者が発生し、無政府状態。いまだ水も引かず。もうハリケーン襲来から、6日ほどたつのに、救助は遅々として進まず、いったい何やってんの! とゆうか途方に暮れて、早々諦めているのか。

被災者は貧困層が多いとか。確かにテレビに写るは、アフリカ系アメリカ人ばかりだ。これはアメリカでなく、アフリカ?と思ってしまうくらいだ。富裕な白人層は、さっさと安全地帯に逃げているのだろう。貧富の差は想像以上だ。

しかし、アメリカってのは、「治水」という概念が欠如しているのはないか。「防災」という概念も同様だ。人々も行政もまったく無防備な気がした。

ブッシュさんは当初は休暇で、表に出て気もしない。日本だったら、非難ゴウゴウだ。休暇を切り上げたといったって、現地視察が5日もたってからでは遅すぎる。

被災者を前に「この町は以前よりすばらしい町に必ず再生する!」とぶち上げても、今現在の食糧なし、寝るところなし、帰る家なしの状態を何とかすることが先決だろう。

それにしても略奪が横行するなんて、日本人の災害時のメンタリティとはだいぶ違うなと思った。

阪神淡路大震災が起こったとき、少しだけスーパーなどで、略奪らしいことが起こった。それだけも、日本人は「こんな非常時になんてこった。日本の治安も悪くなったもんだ」と嘆いたものだ。

あ、でも、中越地震のときは、詐欺電話があったっけ。でも、略奪とは比べられない(ちょっと陰湿?)。

でも、アメリカでは警官までいっしょになって、スーパーから物資を持ち出していた。人々のモラルとか自制心とかを考えると、日本人に生まれてよかったと思う。

日本はいうなれば、周囲の目がある(気にする)監視社会。人々も中庸を好み、突出することを嫌う均質さがある。それが安全で穏やかな平等社会をつくっているのだと思う。よくも悪くも。いや、よいことだと思う。誇れるよ。少なくともこうゆう非常時には。

アメリカにも、もちろんいいところはたくさんあるんだろうが、日本とは質や価値観がものすごく異なるので、何でもアメリカを見習えは正しくないはずだ。

もうみんな気付いていると思うけど、アメリカンドリームなんて、本当に夢また夢の話。

小泉さん、まさかこんなアメリカ型社会を目指しているんじゃないでしょうね。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-09-03 20:46 | ニュース *
<< 周辺界隈食べつぶし② ページトップ 周辺界隈食べつぶし① >>
The Original Skin by Sun&Moon