人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
マフィン大好き!
2005年 10月 24日 *
焼き菓子づくりを始めたのは、8時45分。でも、オーブンに入れたのは、9時5分くらいだった(「危険なアネキ」見れたからね)。あっという間にできる簡単焼き菓子だ。

のこのこさん(←つくり方もこちらにあります)やbungaさんがつくっていたサツマイモとリンゴの焼き菓子(bungaさんのエントリでは、2番目に登場するケーキです)。見ていて私もつくりたくなったので、ついにトライしてみた。

皆さんはタルト型や天板で焼いていますが、私は最近マフィンに凝っているので、今回もマフィン型で。この量で、直径5センチのミニマフィン型で15個もでき、天板に乗りきらないんじゃないかと心配したほど。

マフィン大好き!_b0037223_0215810.jpgサツマイモとリンゴにレーズンも入れてみた。トッピングには黒ゴマ。見た目おいしそうだが……。

使ったマフィン型は、ペラペラした紙のもの。上面からはわからないが、底が焦げているのだ。あんど、型がしっかりしてないので、不恰好な形になった。これじゃ、人様にプレゼントできないよ。

底の薄いマフィン型で焼くときは、200度でなく、180度の方がよさそうだ。これって、たくさん焼かないと、微妙な修正ができないんだろうな。まだまだ修業が足りません(><)。

マフィン大好き!_b0037223_0223243.jpgこれは以前つくったブルーベリーマフィン。牛乳の代わりにヨーグルトを使ったヘルシーで、あまり甘くないマフィンです。朝ご飯にぴったり。

最近お菓子づくりに、ちょっぴり目覚めています。いつまで続くかわからないけど。それはいいんだけど、焼きあがるとつい試食したくなる。それもパクパク止まらない。今日も3つも食べてしまった(汗)。



バター60g  卵 1個
グラニュー糖 1/2カップ (=100g)
プレーンヨーグルト 1/2カップ (=120cc)
薄力粉 1-1/2カップ (=210g)
ベーキングパウダー 小さじ1 と1/2
ブルーベリー(冷凍でいい) 200g

①室温に戻したバターとグラニュー糖を泡立て器で、軽くなるまで混ぜる。
②①に卵、ヨーグルトも加える。
③粉類を合わせてふるながら、②に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。ブルーベリーも入れる。
④マフィン型に生地をスプーンで入れ、6分目くらいまで入れる。
⑤200度*のオーブンで20分焼く。

*これも180度25分の方がいいかも。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-24 23:49 | 料理・レシピ *
<< 日本シリーズの実況アナウンサー ページトップ 私のアウトドアな日曜 >>
The Original Skin by Sun&Moon