人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
バタバタの大晦日前日
2005年 12月 30日 *
朝7時に起床。朝ご飯を食べたら、さっそく掃除機をかける。掃除機のゴミ袋を捨てたいから、早めに始動。今年最後のゴミを出してくる。

ついでに塀の外に投げておいた大量のネコフンも捨ててくる。フン屋敷のままでは、正月を迎えられない。でも、なんで私がネコフンの後始末をしなきゃいけないのさ~! ブツブツ…。

その後、雑巾を使って拭き掃除。風呂を洗い、ガス台や冷蔵庫、シンク下の開閉する扉(なんていうの?)など、キッチン周りをマジックリンで拭く。

一番厄介と思われる換気扇を、恐る恐るはずす。しかし、意外や意外、あまり汚れてない。あ、料理をしてないということか。バレた?

ここまでやって11時。次は栗きんとんづくり。

私のきんとんづくりは超簡単、手抜きです。でも、市販のよりおいしいと思うな。つくり方を下の方に簡単に書いておくので、まだ、間に合う方がいらしたら、試してみてください(実は去年も紹介してるんだけど…)。

12時。まだまだ余力。

買い物に出かける。里芋とか鶏肉、とりあえず雑煮に使う分を買ってくる。ウチでは雑煮に小松菜を入れていたのだが、いつもより少ない束で300万円! たっかー。 

さっさと見切りをつけ、三つ葉のみとする。アホクサ、年末前には150円だったのに。

1時半頃家に帰り、2時に出かける。銀座へ。今年最後の仕事、打ち合わせだ。終わったのは6時。せっかくここまで来たのだからと、三越のデパ地下(この表現おかしいかも)へ寄る。

いや~、込んでるで込んでる、人がいっぱい。何でこんなに混雑しているの? 仕事納めがすんで、自宅で大掃除なんじゃないの? だいたい、正月用品なんて、近所で買うもんだとばかりに思っていたのに、今時は、デパ地下で買い揃えるのか。

夫婦や家族総出で、買い出しに繰り出したとくれば、2倍3倍の人出にもなるというわけね。人込みをかき分けかき分け、中村孝明の黒豆をゲット。果たして旨いのか? 

小さなお重に入ったミニお節も気になったが、どうせ食わないものばかり。ヤメヤメ、3000円はもったいない。ついでに晩御飯のおかずを買って帰ってきた。

バタバタした年末らしい日だった。明日も早起きして、残った掃除をしよう。紅白なますもつくりたいし。でも、ちょっと腰が痛い…(><)。

今年もあと1日、Blg納めされた方が多くて、アクセス数もやや寂しい。でも、ワタクシ大晦日までしつこく書きますので、皆さん、PCは開けてくださいな~。



バタバタの大晦日前日_b0037223_21504510.jpg[材料]
栗の甘露煮一瓶(500g)。
サツマイモ 400gくらい(これだと餡がいっぱい)

[つくり方]

①サツマイモを柔らかくなるまで、レンジでチンする(もちろん蒸し器でもいい。というか、その方が旨い)。

②イモが柔らかくなったら、皮を剥いて、鍋に入れ、熱いうちにマッシャーでつぶす(裏漉しなんて、面倒なことしないのよ)。

③②に甘露煮のシロップをドボドボと入れ(面倒なので、全部入れたが、ちょっと甘いかも)、火にかけ、木べらで練る。その間も時折、マッシャーでイモをつぶす。

④もったりしたら、火を止め、栗を入れ合わせて、出来上がり。う~ん、It's so easy!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-30 22:10 | 生活雑事 *
<< グッバイ、2005年! ページトップ 2005年ごく私的・社会の振り返り >>
The Original Skin by Sun&Moon