人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ハッピーマンデーは本当にハッピーなのか?
2006年 01月 09日 *
まったくもう、今朝ログインしようと思ったら、いきなり「IDの入力が間違っています」と通告され、ログインできず。んなわけねーよ~。オートコンプリートなんだから、間違いようがないじゃん。

どこかご機嫌が悪いのかと思って、手動で何度も入力するも、拒否、拒否、拒否……。いったい何事? マイPCの不具合か? 

慌ててノートPCを引っ張り出すも、起動する間に(起動が超ノロい)、TOPページを見てみると、「緊急メンテナンス」のお知らせ。午前4時ごろから12時まで、エキブロ使用不能状態に陥っていた!

まったく、びっくりさせるなよ~。復旧が早かったので、それほど不便したわけではないが、ブログ小僧としては、ログインできなくなると、パニクってしまう。

さて、今日は寒さもちょっぴり緩んだようで、帽子がなくても外を歩けた。電車に乗ると、晴れ着姿の女性。おお、今日は成人の日だったのね。

かつては1月15日に固定されていたので、今日が何の祭日だが、わかってなかった。なんかピンとこないよな~。

ハッピーマンデー制度によって、成人の日が1月の第2月曜日に移行したのは、2000年。3連休になり、旅行しやすくなったのかもしれないが、私には成人式は、「15日」という長きに渡る刷り込みがあるため、第2月曜といわれても、どうも違和感を感じてしまう。

15日って、正月気分が抜けて、世の中が通常に戻り、ちょっと疲れた、休みたいな、と思ったときだから、ちょうどいいし、月の半ばでもあるので、節目という気になったものだ。それが正月気分もまだ抜けきってない9日なんて…。

連休の方が仕事が中断されずに、ゆっくり休めるというメリットもあるだろうが、週の真ん中に休みがあるのも、ホッと息つけていいのではなかろうか。

これって、本当にハッピーな制度なのか。よけいなお世話のような気がしないでもないが…。

もっとも、日曜祭日関係なく、働く(あるいは休む)私にとって、あまり切実感はないのだが。勤めている人は、どう思っているのかな?
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-09 20:21 | 生活雑事 *
<< みかんの食べ方 ページトップ 新生児連れ去り事件 >>
The Original Skin by Sun&Moon