(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
叔母の不摂生
2006年 01月 14日 *
雨ですね。久々のお湿り。本当に砂漠化してたもの。いつも庭に土ぼこりが待っていた。でも、せっかく少しだけ仕事から解放されたのに、雨で出かけられないなんて、間が悪い。

でも、入院している叔母の見舞いには行った。もう酸素マスクも導尿管もはずされ、普通の食事もして、すっかり元気。一体どこが悪いんだ? 

悪いのはわかっている。肥満だ。それもかなりだらしない太り方。何で、こんなにビール腹なんだ? 叔母が横たわっている姿を見て、ある動物を連想してしまった私は、いけない姪?

糖尿があるので、ダメだというのに、甘いものバクバク。少しは控えようという気持ちが、ぜんぜんない。「だって食べたいのよ」って、命に関わることなんだから、ダメでしょ。

今回の入院は自分の不摂生の賜物だから、多少は嫌味を言いたくなる。退院したら、マジメに食事療法しておくれよ。

身内とはいえ、叔母のこととなると、親とは違う微妙な温度差がある。妙に冷めている気がする。ある程度仕方がないか。

自分も将来、甥や姪にこんな風に思われるのか、と思うと、悲しいが、多少の世話をかけるのは避けようがないが、せめて不摂生が引き起こすような迷惑は、かけないようにしたい。

今回のことは、我が身の老後を、よ~く考えるきっかけになった。叔母には悪いが、反面教師だ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-14 23:05 | 生活雑事 *
<< 護摩札詣で at 西新井大師 ページトップ 亀の仕事 >>
The Original Skin by Sun&Moon