(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ゆ・きですね。
2006年 01月 21日 *
都心で今冬初の積雪6センチ 転倒などで21人けが | Excite エキサイト : ニュース

b0037223_21501635.jpg夕べ、それほど寒くなかったので、明日の雪予報は外れるかも?と思って朝、カーテンをあけると、一面真っ白だった!

う~さぶっ!また、ふとんの中にもぐって、しばらく寝ていた。いつまで寝てても仕様がないので、ストーブをつけて、部屋を暖めてから、やおら起床。9時近い遅い出足。

b0037223_21505486.jpg叔母の病院に行こうと思ったが、さっさと取りやめ。結局、新聞を取りに庭には下りたが、家の敷地内から一歩も出ずじまい。ひたすら部屋にこもっていた。

飯はどうするか。当然あるもので済ましたい。でも、暖まるもの、と思うと、鍋しか思いつかない。

冷凍庫に鶏挽き肉。冷蔵庫にはほうれん草。う~ん、こりゃ鶏だんごとほうれん草鍋しかないな。ただ、ネギと葛きりはあったが、豆腐とキノコ類がない。キノコはいいとしても、豆腐はどうしようか。さて、歩いて3分のコンビニに買いに行くか…。

でも、雪はズンズン降っている。路地裏まで雪かきなんて、やってないよな。新雪を踏んで歩くの大変そう。転んだらどうする?よく転ぶ人だし……やめた。その代わり、大根や正月の残りの(まだあった!)鳴門も入れてみることにした。

ま、一応形だけは鍋になったが、なんだかな、豆腐がないと寂しい。鍋って白がないと、しまらないことに初めて気付く。

とりあえずの鍋だから仕方ないけど、カレーうどんにすればよかったかな。冷凍してあるのがあったから。

b0037223_21513198.jpg今は(9時半頃)雪はもうほとんど止んでいる。明日は晴れるらしいが、実は明日の方が大変だ。

戸建てなので、家の前の雪かきをしなくちゃならない。屋根の雪や物干しの雪も、少しははらわないといけないだろう。凍結した雪の塊が、お隣さんを直撃したら、大変だもの。住宅密集地なもので。

ずっしりと水分を含んだ雪で重たそうだ。やっぱりマンション暮らしの方がいいな、とこういうとき思う。

さて、雪の日(東京地方だけ?)、皆さんはどんなふうに過ごしたんでしょう?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-21 21:14 | 天気・自然 *
<< 大雪の後始末 ページトップ 新年会でした② >>
The Original Skin by Sun&Moon