(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
大雪の後始末
2006年 01月 22日 *
<雑記帳>参拝客びっくり、2m大雪だるま 東京・根津神社 | Excite エキサイト : ニュース

え~残念! 知らなかった↑。ニアミスだ。実は今日根津神社のすぐ前を通ったのです。知ってたら、大雪だるまの写真、撮ってきたのに~。悔しい。

ちょっと中を覗いてみれば、よかった。2mものネコ似の雪だるまができていたらしい。でも、いったいだれがつくったんだ? ご苦労なこった。

b0037223_20354282.jpg今朝の冷え込みは厳しかった。写真は昨日の物干しの階段の下に釣り下がったつらら(「つらら」って「氷柱」って書くんだ。知らなかった!)。

階段は北向きにあるので、日中になっても溶けてなかった。

雪かきもしましたよ。玄関周りと門扉の外だけ。家の前の路地は、夕べのうちに、お向かいのご主人がやってくれたらしく、道が付いていた。よかった。

今日はあちこちの家から、スコップを使うズゴッズゴッという音が聞こえた。たまに聞くと、それも季節感ある音でいいものだが、雪国の人は、この何倍もの容積の雪かきを、毎日しているんだよな。

季節感なんて甘いもんじゃなく、スコップを使う体勢は、もろ腰に来るし、死活問題。ほんのマネごとをやっただけでわかった。本当に大変な作業。

雪国に雪かきを手伝いに行きたい、と少しだけ思ったが、とてもじゃないができないと、さっさと悟った軟弱者です。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-22 21:07 | 天気・自然 *
<< 特集ぶっ飛び、堀江社長逮捕! ページトップ ゆ・きですね。 >>
The Original Skin by Sun&Moon