(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
石神井公園散歩
2006年 01月 29日 *
今日も歩く取材……ではなく、単なる息抜きのお散歩です。練馬区の石神井公園へ行ってきた。この公園のご近所の友人たちとランチしたのだ。

ワタクシ、東京に住んで40と○年だが、石神井公園なるところへ行ったのは、生まれて初めてのこと。都内の主だった公園や庭園は制覇したつもりだったんけど、まだまだ詰めが甘いようで。

なんと、ここ、石神井城というお城があったらしい。平安時代末期から室町時代中期に、この辺り一帯で勢力を誇っていた豪族、豊島氏の居城があったそうな。

へ~、こんなところにお城があったなんて、ぜんぜん知らなんだ。行ってみるもんだ。いろんな発見がある。

b0037223_232934.jpg公園そのものは、冬枯れしているし、草ボウボウで、美しく整備されているとは、お世辞にもいいがたいが、池でボートもこげるから、家族連れやカップルも楽しめる。年配の夫婦がのんびり散策をするにもぴったり。無料開放してあるので、地域の人の憩いの場になっていた。

b0037223_2325025.jpg石神井池と三宝寺池があり、池の周囲に木道がつくられ、散策が楽しめる。これは→ラジコンの船。オジさんたちのひそかな楽しみ。グループで動かしに来ていた。これから石神井池に進水。

桜の木が多そうだ。春はきれいだろうな。その頃にまた来たいなと思って、友人と別れ、帰ってきた。ちょっとリフレッシュ。

いらない本2冊も間違えて持っていったのに、肝心のデジカメくんを忘れて、携帯での撮影。30万画素の古い携帯だから、きれいに写ってないが、雰囲気だけ。なんで赤みがかかるのかしら。腕のせい?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-29 23:11 | 散歩 *
<< メンテに引っ掛りませんように ページトップ 3万歩はきつい >>
The Original Skin by Sun&Moon