人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ショートプログラム、ライブで観戦
2006年 02月 22日 *
<フィギュア>荒川3位発進、村主は4位、安藤は8位 | Excite エキサイト : ニュース

やっぱり、今日の話題はこれ。バレバレか(笑)。

管理人、開会式のときは、自力起床かないませんでしたが、今回は別。夕べは早々12時就寝。試合は3時半頃から始まると聞いていたので、14番目の安藤選手は4時半頃の登場と踏んで、4時20分に目覚ましをかけておいた。

しか~し、目覚ましは鳴らず。ふと気になって眼が覚める。あ~寝坊かっ! あわてて時計を見ると、4時40分。おお、セーフ。

朦朧とした頭で、テレビをつけると、アナウンサーがニュースを読んでいた。

何、これ? え、もう終わっちゃったの?と思ったら、滑走グループが入れ替わって、練習時間を利用してのニュースだった。次はちょうど安藤選手のグループ。おお、バッチリじゃん!

安藤選手。
黒のコスチューム、ステキなんだが、足も黒のタイツで、全身黒尽くめ。黒の部分が多すぎて、重苦しい感じがした。

コンビネーションジャンプで手をつく。スパイラルシークエンスでは、フェンスにぶつかりそうになる初歩的なミス。

でも、終わってみれば8位。ちょうどいい位置なんではないか。これなら、悲壮感なく、4回転にチャレンジできるもの。メダルは取る気ないんだし(ご本人の弁)、自分さえ納得できる演技ができればいいんだから。他の2人に比べると気は楽かも。

荒川選手。
よかった。はじまる前の顔、輝いていたもの。やってくれそうな気がした。コンビネーションが3回転3回転だったら、首位だったかも。いや、取らぬタヌキの…はやめよう。失敗していたら、順位、転げ落ちていたかもしれないもんね。イタリアのコストナー選手のように。

コストナー選手。
ちょっとかわいそうだった。たった一回のコンビネーションの失敗で、10位。彼女、イタリアフィギュア界のアイドルだそうで、イタリア国民は、さぞやガッカリしたのでは。

村主選手。
途中からこの人、乗ってるなと思わせたすばらしい表現力。表現力に関しては、一番よかったと思うな。なのに、プラグラムコンポーネンツが今ひとつ伸びなかったのが、不思議。30点台は行くと思ったのに(素人の遠吠え^^)。

スルツカヤ選手。
すごかったけど、もうひとつ迫力が感じられない、コスチュームが、宇宙人みたいで、よろしくなかった。

コーエン選手。
パンチが効いてて、歯切れよくジャンプをバンバン決めていって、気持ちいい。鼻の穴が少々気になるが(クワンほどではないが)、すごい負けん気。いかにもアメリカの選手って感じ(でも、ウクライナ系だそうで)。

以上、極私的勝手な感想。

でも、やっぱりライブで見てよかったです。感激できるもの。8時からフジでやっていたけど、録画は迫力にかけるわな。

もひとつ、解説について一言。NHKの解説者は、元世界チャンピオンの佐藤有香さん。ポワワンとした雰囲気の人だが、解説もそのままで、アナウンサーがふらないと、何もいわないこと、たびたび。

演技が終わって放心しちゃって、「あ~みとれてしまいました」って、あんたさ、テレビ前の観客じゃないんだから。「よかったです」「すごかったです」なら私でもいえます。もう少しボキャブラリーを増やしてくれよ~。

つうか、技術の解説をお願いしますよ。「これはレベル○の演技で、この選手は○回入れてる」とか「印象はよくても、○○の要素が足りないので、点数が伸びない」とか、素人の知らない知識を具体的に、解説してほしい。

個人的には、女子も五十嵐文男さんにお願いしたいんだが…。もちろん、日本語をしゃべってくれない伊藤みどりさんよりはいいけど。

さて、上位3選手が1点差の中にひしめく、まれに見る激戦。この先どんなドラマが待っているのだろうか?今のところ、日本の3選手は、私のほぼ予想に近い順位。フリーが楽しみなような怖いような…。

ガンバレ、みんな! あ~明日も眠れない! 
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-22 20:47 | スポーツ全般 *
<< とんだ伝家の宝刀 ページトップ 疑惑の堀江メールで民主党分裂?! >>
The Original Skin by Sun&Moon