人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
W杯黄信号?
2006年 03月 02日 *
クロアチア、アルゼンチン下す…日本に大きな脅威 | Excite エキサイト : ニュース

久々にサッカーネタです。トリノのおかげで、あまり目立たなかったが、代表は親善試合をボソボソこなしていた。忘れたわけではなく、ずっと、気にはなっていた。そのあまりのふがいなさに。

親善試合でアメリカに負け、インドには大勝、そして、28日のボスニア・へルツェゴビナ戦は辛くもドロー。

ボスニア戦は見ていた。ロスタイムで中田がゴールを決めて、辛くも敗戦はまぬかれたものの、なんともすっきりしない戦いぶり。

ボスニアの監督に「日本が今回のようなプレーをするとクロアチア戦は、厳しい結果となるだろう」といわれる有様。

仮想クロアチアだったのに、結果を残せない日本。一方のクロアチアは、アルゼンチンに勝利とのこと。今のままの代表では、W杯でクロアチアに勝てそうもない。ブラジルにはもとい、歯が立たないだろうし、オーストラリアだって手ごわいぞ。

この状態でベスト4だのベスト8だの、考えるだけでもおこがましい気がしてきた。予選グループ突破も覚束ないのではないか。それより、最悪のシナリオ、「3連敗」ありあり。う~、トリノの日本選手団の二の舞か。

皆が指摘するように、監督ジーコの采配が問題なのでは。私は素人なので、戦術はわからないけど、交替のタイミングが遅い、なんの手も打たない。そこにいるだけの監督? 第一、メンバーを固定しすぎ。なぜ、三都主を使い続ける?

なんだか、こうなると、トルシエの方がよかったように思えるのだ。この4年間、日本サッカーは何も進歩してない気がする。どころか、後退してる? どうだろうか?

オリンピックが終わって、次はW杯と思っていたのに、なんだか気持ちが向かない。ジーコを代えて!というのはタブーなの?

あ、演出家の久世光彦さんの亡くなったんですね。びっくりしました。「自宅で倒れていた」とはどういうことなんだろうか。心臓発作? 

「時間ですよ」や向田邦子のドラマの演出が思い出される。70歳、まだまだ、いい仕事できると思うのに、残念。ご冥福をお祈りします。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-03-02 23:16 | サッカー *
<< 今日は雛まつり ページトップ 博士の愛した数式 >>
The Original Skin by Sun&Moon