人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ノラくん、再び
2006年 03月 06日 *
春一番が吹いた。家の中にいるときは寒く感じたが、外へ出たら、意外や風が暖かかった。急いで窓を空け、空気の入れ替え。ああ、春風が吹き渡る~。

ネコも春風に誘われて、ニャ~ゴニャ~ゴ。

はあぁ~頭、抱えています。ノラくんが異常に多いのです。特に最近増えた気がする。ノラ連合には、以前は見かけなかった黒猫や茶色のブチも参入していて、確認できただけで、6匹はいる。多過ぎるよ。

以前、仁義なきネコ騒動をアップした後、Blgでは取り上げなかったが、別に解決したわけではなく、出入りはずっと続いていた。とりあえず、何もない庭だったし、あまり一方的に書いても、愛猫家の方には、快くないだろうと思って控えていた。

しかし、庭ができてからは別。せっかくできたマイガーデンなのよ! 花壇を踏み荒らされるのは絶対イヤッ! 球根は掘りこされるわ、おみやげはごってり残されるわで、参った参った。

家にいるときは、ガサガサ音がすると、すかさずようすを見に行っているが、いつもそんなことできるわけもない。木酢やクレゾールも撒いてみたが、効果は一時的。慣れればすぐに戻ってくる。

最早、侵入経路を塞ぐしか手立てはない。ノラくんはウチの横や裏の塀を乗り越えてやってくる。もちろん門扉の隙間から侵入しているのも見たことあるが。

とりあえず、塀の上の幅10cmほどの板の上に釘を打って、塀からの侵入を防ごうと思った。

幸い、父の大工道具に錆びてはいるが、釘はたくさん残っている。トントントン、5㎝間で根気よく打ち込んで、高さ3cmほどの突起をつくった。

尖った方ではないので、踏んでケガをすることはない。要はここからは入れない、ということを認識してくれればよい。

しばらく見かけなかった。やった!効果あったと思っていた…。ところがところが、今日、その塀の上をノラくんが器用に、釘をよけて歩いているではないか! 

はあぁ~脱力。何でや? キミたち、器用すぎるぜ。

もっと間隔を狭めないとダメか。それともトゲトゲシートを貼ってみるか。え~、でも塀の上にどうやって貼るんだ? それに長さ5m分も買うとなると、けっこうな出費じゃ。う~ん、何でこんなことで出費が嵩むの。勘弁してくれよぉ(><)。

音波で撃退する機械って、効くのかなあ?と、しばし、東急ハンズのネコよけグッズの前で、考え込む管理人。しかし、それは1万5000円もするのであった…。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-03-06 21:15 | ネコ騒動 *
<< 「ノラくん、再び」のオチ ページトップ 金柑の甘露煮その後 >>
The Original Skin by Sun&Moon