人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
「クールヨガ」と「ホットヨガ」
2006年 04月 03日 *
中断していたヨガ教室を再開した。昨年、公立のスポーツセンターで開催されるヨガ教室へ通っていたが、暖房の入ってない部屋の寒さにネを上げて、中断していたのだ。しかし、春めいてきたので、そろそろ大丈夫かなと思い行ってみた。

実は先週から。チケットを買ったら、スタッフにいつもの武道場ではなく、違う部屋に行けといわれた。ん?と思って行ったら、なんと暖房のある部屋だった。

やっぱり「寒すぎる、なんとかしろ!」と苦情が出たんだろうか。ただし、以前のだだっ広い武道場とは違って、狭い狭い。だって、普段は談話室などに使われる普通の和室なんだもの。

暖かいのはいいのだが、狭いところに人がたくさんいて、周囲にぶつかりそうになりながら、進めなければならない。寒さが解消されたと思ったら、今度は動きを制限される不自由さ。これもなんとかならんのか。だいたい暖房のある場所って、こんなところしかないのか。本当にこの施設、古過ぎ。

しかし、それも束の間、4月からはまた元のだだっ広い武道場に戻っていた。だいぶ暖かくなってきたから大丈夫だろうと思ったが、それでも長い時間、シャバーサナという床に寝転ぶポーズを取っていると、ジワジワ冷えてきた。

ううむ、やっぱり普通のスポーツクラブに行きたい。でも、今は月謝を払う甲斐性がないのだ。ああ、生活苦ー!(><)。もうしばらく、がんばろ。

実は今、「ホットヨガ」に興味がある。知ってますか? 

私はつい最近知りました。ホットヨガとは「室温38℃、湿度65%の中で筋力トレーニングを取り入れ、ヨガのポーズをとる」新しいヨガなんだそうで。詳しくはこちら

大量に汗をかくので、常に水を補給しながらレッスンをする。この大量に汗をかくというのが、魅力。だって、今通っているヨガは、体が冷えるばかりで、汗をかくことはないので(さしずめ「クールヨガ」ですな)。新陳代謝を促進させ、脂肪を燃焼してくれそうなのだ。

最近、この専門クラブが、そこそこ遠くないご近所にできた。これなら、ダイエット効果あるかも。一度体験入門してみたいな。ただし、これもお安くないのよ。

ホットヨガ、体験者いないかな?
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-04-03 22:52 | ダイエット・美容 *
<< つくってみました、禁断の「粉もの」 ページトップ 甥と姪の来訪 >>
The Original Skin by Sun&Moon