人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
湾岸のインテリジェントマンション探訪
2006年 04月 09日 *
先週引越しをしたばかりの友人宅へ行ってみた。場所は、品川のインテリジェントマンション。40階建てとか、とにかくすっご~いの。

最先端の巨大マンションで、家というよりここは最早、街である。マンションの1階は、広~いパブリックスペースになっていて、ゆったりとソファが置かれ、部屋へ行く前に、ここでしばし歓談?! 壁は全面ガラス張りで、窓の向こうには、運河と品川埠頭、その先はお台場が見える。

そして、フロアの一角にはコンシェルジェがある。管理人じゃないのよ、コンシェルジェよ、コンシェルジェ! 当然、リタイアしたオジさんが1人ポツネンと座っているようなブースじゃない。若いスタッフが、広いカウンター内に何人も常駐しているのだ。まるでホテルのフロント!

コンシェルジェは、住環境を整える雑務や建物内にある共有施設の予約などを引き受ける。何しろここの設備はすごいのだ。

フィットネスジム、プール、ジャグジー、ラウンジ、カラオケルーム、パーティルーム、図書室、マッサージチェアのおいてある部屋、お客さんが来たとき、使用するゲストルームなどなど、あり過ぎと思えるほど、さまざまな施設がそろっているのだ。コンシェルジェはそれらを管理するそうだ。

友人の部屋は28階にあり、眺望は抜群。毎朝富士山も望めるという。床暖房あり、食洗器あり、ディスポーザーあり、ドラム式洗濯機ありの、最新型住環境。は~、溜め息。

食後、レインボーブリッジの夜景を見渡せるスカイラウンジでお茶していたら、すっかりここはどこ?私は誰?の気分になってしまった。外国のホテルに来たような錯覚を起こす。もっとも周囲を見回すと、住人なのか、ジャージできている人もいたが。興醒めなので、それはやめてね。

至れり尽くせりのマンションだから、販売価格はメチャクチャ高いのかと思いきや、階数や方角、間取りによって、かなり開きがあるようだ。ワンルームなら、辛うじて手が届くか。いや、やっぱり届かない(><)。

毎日富士山や東京タワーを見ながら、生活できる友人は、なんて幸せ者! むろん、生活レベルが違うんだから、いっても仕方ないけど。

でも、ええなあ、と羨む一方で、私はそのうち飽きるかもと思ってしまった。高層階に住むと、出不精になるし、なんでも車がないと動けないのは、免許のない私にとっては不便だ。

それに、新しい街なので周囲はビルばかり。やっぱり、私は下町のゴチャゴチャした街の方が好きかも。商店街をほっつき歩くのも好き。ちょっと歩くと、別の町に出くわすコンパクトな街が私にとって住みよい所なのだ。お金の面だけでなく、たぶん一生縁のないマンションだろうな。

でも、Rさん、花火のときはぜひ呼んでね。それと海外に行きたくなったら、そちらへ遊びに行きますので、よろしく^^。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-04-09 23:32 | 旅・お出かけ *
<< 戸建の冬は寒かった ページトップ 使える100均グッズ >>
The Original Skin by Sun&Moon