人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
お金を稼ぐということ
2006年 05月 01日 *
暑かった。東京は28.4度。静岡にいたっては、30.5度と真夏日になったそう。もう長袖は要りません!と思いきや、明日は気温が下がるらしい。

街もねっとりした暑さと休みに入った人がいるせいか。なんだか、ぼや~とした休日モード。電車も空いていたし、子供が乗っていたし、昼時の食事処も込んでなかった。

でも、私はお勤め。明日もだよ。人が休んでいるときに稼がなくちゃ。3月後半は休んでいた(つまりヒマしてた)ので、これくらい忙しくてもよいのだ。

最近、時給で働くようになって、つくづくお金を稼ぐのって、大変なことだなと思うようになった。

バイト先の仕事は、完璧な単純作業。単純作業は頭を使わずにできるから、嫌いではない。でも、チマチマ通ったって、週2日では1ヶ月何ぼのものにもなりゃしない。

原稿書きの仕事なら、2本(取材1日執筆半日×2)くらいやれば、それくらい稼げるかも。とは思うものの、それが毎日あるわけではないのだから、やっぱり地道に仕事をするしかない。なので、今さらながら、お金を稼ぐのって、本当に大変だと思うのだ。

編集プロダクションの仕事がなくなったら、給食のオバさんでもやろうかと、半ば本気で考えている。

ダンナも親もいないので、頼りにする人はいないし、勤め人でないから、所属もない。宙ぶらりんの風来坊。いつまでやってんだか、フリー稼業。そろそろ足を洗いたくなった。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-01 23:05 | 仕事・キャリア *
<< 早起きして弁当づくり ページトップ 覗きで水死、なんでや! >>
The Original Skin by Sun&Moon