人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
亀戸天神の藤
2006年 05月 04日 *
亀戸天神の藤_b0037223_21393824.jpg昨日、友人に誘われて、亀戸天神の藤を見に行ってきた。

先に亀戸天神の隣りにある香取神社に寄ると、亀戸大根の碑が立っていた。亀戸は大根でも知られる地。ちょっと笑えるユーモラスな碑だ。


亀戸天神の藤_b0037223_22274179.jpg亀戸天神へ向かう途中で、揚げまんじゅう屋に引っ掛り、買い食い。酒まんじゅうを揚げたもので、サクっと旨い。これで軽く腹ごしらえ。

いざ亀戸天神へ。しかーし、参道からすごいことになっとりました。オバ様やオジ様の押すな押すなの群れ。平均年齢かなり高しで、私らなんて、ワカゾーの部類。巣鴨の地蔵通り状態だった。

亀戸天神の藤_b0037223_21422680.jpg亀戸天神の藤_b0037223_21421467.jpg

藤は正に見頃だったが、人が多過ぎて、花を愛でる余裕などない。人いきれムンムンで、一刻も早く逃げ出したくなった。う~深呼吸をしたいっ! 

亀戸天神の藤_b0037223_21544469.jpg境内の片隅に回ると、異空間が広がっていた。どう考えてもそぐわないムード歌謡の歌手のライブをやっていたのだ。なんでや? 理解に苦しむ神社のアトラクションである。

混雑と不思議な歌に酔い、ほうほうの体で、亀戸天神を後にすると、またまた行列に出くわす。

亀戸天神の藤_b0037223_21525097.jpg葛餅の名店「船橋屋」だった。行列嫌いの私なのだが、ここではつい並んでしまった。船橋屋なんて、デパ地下にも入っていて、珍しくはないが、本店で買ってみるのもいいかな、と。これってオバさん根性丸出しやん(汗)。

しかし、買ってみてなんだが、葛餅って微妙な甘味だ。クチャクチャした不思議な食感。旨いのかどうか、判断つきかねる。3分の1食べて、残りは冷凍してみた。果たして、解凍して食えるのか。いまだ不明。

亀戸天神の藤_b0037223_2204263.jpgその後、蔵前橋通りを錦糸町方面へ進むと、巨大なショッピングモールが出現。4月20日にオープンしたばかりの「オリナス」であった。

錦糸町というと、失礼ながら、その筋の方の事務所が多いハードボイルドな町、というイメージがあったが、こんな洗練されたビルが、建っていたなんて。中は吹き抜けの造り。ここはリトル表参道ヒルズですか。

町がおしゃれに明るくなるのはいいが、どこも同じようなビルに同じようなテナントが入っていて、個性がない町が増えて、ちと寂しい。ここも大混雑であった。ただし、客層は亀戸天神よりぐんと若い。

以下、藤の写真。見たときは落ち着いて見られなかったが、房はすーっと垂直に垂れ下がり、姿勢がよくて、潔い美しさがあった。写真を見てから、美しさを確認した次第(汗)。

GWはどこも大混雑ですな。やっぱりウチでおとなしくしていよっと(以下の写真は、クリックすると、大きくなります)。
亀戸天神の藤_b0037223_2241524.jpg亀戸天神の藤_b0037223_2222749.jpg
亀戸天神の藤_b0037223_2243598.jpg亀戸天神の藤_b0037223_2245641.jpg
(↓大きくなりません)亀戸天神の藤_b0037223_22255328.jpg

by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-04 22:45 | 旅・お出かけ *
<< 今日はのんびり ページトップ 3種類目のチューリップ >>
The Original Skin by Sun&Moon