人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
漬物2種
2006年 07月 15日 *
あづゅっ、溶けそうだよ~!

暑くて早起き。飯も食わずに、起き抜けに自宅前の私道の草むしり。ちょっと油断してしていたら、あっという間にボウボウになっていた。

クワのような農具(名前がわからない)が、物置にあったので、それで、ワサワサ生えている雑草を、ガッガッとなぎ倒す。背の高いものは手で引っこ抜く。まだ7時ごろだというのに、暑い。この作業だけで、どっと汗が噴出す。額の汗が滴り落ちて、メガネを曇らせる。

ひととおり草取りを終えたら、水遣りと虫食いチェック。朝からだいぶ働いてしまった。夏の庭仕事は大変だ。草取りは腰に来る。

でも、野菜は徐々に勢いを取り戻しているよう。キュウリが、また収穫できそうです。

漬物2種_b0037223_2022246.jpgそうそう、収穫といえば、梅。もうだいぶ前になってしまったが、今年も収穫できました。冬に枝を切ったので、収穫は少ない。それでも1㎏はあるので、梅シロップづくりには充分な量。少なくても、ぷっくら大粒で、去年よりおいしそう。さっそく冷凍させて、グラニュー糖とあわせて梅シロップを仕込む。

漬物2種_b0037223_20221315.jpgしか~し、残念ながら、これは日の目を見なかった。つまり、失敗したのだ。途中でカビが生えてしまった。なぜ? ビンの消毒が不完全だった? 熟れ過ぎていた? 原因はわからないけど、とにかく失敗だった。

泣く泣く、自家栽培の梅を捨てた。今年梅シロップが飲めなくなったのが、悔しい。

漬物2種_b0037223_20225397.jpgこれは収穫物でもなんでもないが、ラッキョウの甘酢漬け。今年もつくってみました。去年硬くて、今ひとつの出来だったラッキョウのリベンジだ。今年は下漬けをしっかりやったので、上々の仕上がりになりそう。早く食べたいな。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-15 20:46 | 料理・レシピ *
<< 「お墓ディレクター」を知る ページトップ W杯イケメンチェック >>
The Original Skin by Sun&Moon