人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
「お墓ディレクター」を知る
2006年 07月 16日 *
今日は日が出てなかった分、若干暑さは和らいだが、ぬる~い湿度は相変わらず。ベタベタとまとわりつくのがイヤや。

東京は7月がお盆なので、墓参りに行ってきた。先月行ったからと、油断していたら、この1ヶ月の雑草の伸び方といったら、いや、すごかった。おかげで、連日の草むしり。それに植え込みの木の枝も伸び放題。

バッサバッサと枝を切っていったら、たちまち山になった。でも、仕事した~って感じで、すっきり。

実は先月行った時、花立のハンダがくっついていたところをつついたら、ポロッと取れて、穴が開いてしまった。水が漏れて、もう花立として役に立たない。

替えないとならないのだが、こんなのどこに売ってるの? 一応ネットで値段などをチェックしておいて、霊園前にずらりと軒を並べる石材店で、聞いてみることにした。

帰りがけ、取りあえず飛び込みで、一番入口に近い場所を陣取り、看板に「全国優良石材店」と表示してある目立つ店に入る。

店にいたオバちゃんに、持参した花立を見せると、素材は合金で、今はほとんど出回ってないという。「こりゃあ、20年くらい前のだわね」。いえ、30年前です。

「今はみんなステンレス製。これなら、丈夫で長持ちしますよ」。合金でも30年使えましたが…。

しかし、塗装はかなりハゲているし、いい加減、原価償却期間はとっくに過ぎているし、ステンレスに替えてもいいかな~、心が揺らぐ。

費用は、1万5000円*という。ふ~ん、ま、そんなもんか。べらぼうではない。考えてみよう。

「優良石材店」を出て、しばらく行くと、商売っ気のなさそうなしょぼい店構えの石材店があった。ここでも、ちょっくら聞いてみるか。

店の若主人らしき人が出てきた。やはり、合金は時代遅れで、ステンレスにした方がいいと勧められた。さっきのオバちゃんより感じがいい。それに同じ工事で、1万3000円だと。やたっ!2000円の値下がり。

うちへ帰ってから、検討するといって、即決はしなかったが、名刺とパンフレットをいただいた。それを見ると、「お墓ディレクター1級」(過去問見ると、けっこう難しい)とある。へ~、そんな資格があるんだ。初めて知ったが、とにかく信頼の置けそうな石材店らしい。

商売っ気ない見かけと違って、なかなかお客のツボをついていた。帰り道、しょぼい石材店に頼む腹が固まった。今年は法事もあるしね。

でも、こんなもんでも、費用は比べてみるもんだ。

*これは花立2本分の費用。それにネジ巻き式なので、土台を替える分も含んでいます。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-16 22:38 | 生活雑事 *
<< モチベーション低下 ページトップ 漬物2種 >>
The Original Skin by Sun&Moon