人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
都心から離れていても
2006年 08月 14日 *
<大停電>首都圏、31万人足止め お盆「真っ暗」… | エキサイトニュース

「クレーン船が送電線を損傷させて発生した14日の大規模停電。お盆休みの首都圏は混乱に見舞われた。都内の地下鉄や私鉄は各地でストップし、通勤や行楽客約31万人以上の足が乱れた」

ニュースをを見ていたら、突然の「東京停電」の速報テロップ。銀座線や日比谷線、ゆりかもめ線などが止まっているとの報道。

ゆりかもめ線にちょうどその番組のディレクターが乗り合わせていて、携帯電話で閉じ込められた車内のようすを伝えていた。まったく、仕事とはいえ大変なこった。

さて、私は10時過ぎに出かけた。方向は都心とは反対。運休もしてないので、まったく大丈夫だと思った。それに順調に着けば、11時の約束の時間に、20以上早く着く計算なので、何の心配もせずに出かけた。

ところが、乗るはずの電車は5分以上遅れてやった来た。あ~この私鉄って時間にルーズ、と思ったくらいで、それが停電の影響とは露とも思っていなかった。やがて、乗り継ぎ駅に到着。

少し遅れたが、まだまだ余裕~、と思ったが、ホームがなぜか激混雑。そこへ、「停電発生のため、ダイヤが大幅に乱れています」という構内放送。え~、そうなの、こんな都心から離れた駅でも、停電の影響が出ているんだ。知らなかった。迂闊であった。

そのとき、時刻は10時40分。駅員に次の電車がいつ到着するのか聞くと、20分後くらいか、それも以上か、はっきりわからないという。え~、それでは、約束の時間に間に合わなくなってしまう。

早々に電車で行くことに見切りをつけ、タクシーで目的地まで向かうことにした。ところが駅前は超小ぢんまり。タクシー乗り場が見つからず、代わりに交番が目に入った。

交番でお巡りさんに聞いてみたら、タクシー乗り場はないので、流しを拾ってくれ、という。それなら、歩いて行けるか? 重ねて問うと、15分くらいで行けるという。後15分は優にある。歩いて行くか。道もわかりやすそうだ。

たったか歩き出した。大汗かきながら、目的地到着。これが案外近かった。15分もかからずに10分程度で、無事約束の時間5分前に着いた。

都心から離れていても_b0037223_23431384.jpg着いた先はここ。そう、柴又帝釈天。参道脇の店取材でした。関係ないと思っていた私も停電の影響を、受けてしまった。

やっぱり電気は、ライフラインですな。オール電化の家って、便利だけど、こういうときはお手上げだろうな。やっぱり光熱源をひとつにするのはリスクが大きい、と思ったのであった。

今日は暑くて疲れました。途中思いもかけぬスコールのような雨が降ったし、いろいろなことのあった1日でした。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-08-14 23:56 | ニュース *
<< 靖国神社周辺は大賑わい ページトップ 庭にあらぬものが…。 >>
The Original Skin by Sun&Moon