(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
忙中、ホットケーキあり②
2006年 09月 04日 *
取材の帰りに寄り道。

ホットケーキを出す喫茶店に行ってきた。ホットケーキを出す店は、決しておしゃれなカフェではなく、「喫茶店」と呼ばれるレトロな店にある気がする。カフェ系はパンケーキだったりして^^。

b0037223_2244598.jpg注文すると「お時間15分ほどかかりますが」といわれたが、すいていたせいか、10分ほどで出てきた。バターとメープルシロップで食べるオーソドックスなもの。

2センチはあるかなりの厚み。でも、ふんわりやわらかい。ナイフを入れるときが幸せ。これぞホットケーキ!って感じで、焼き色もきれいだし、中も黄色が濃いし、キメも細かい。でも、欲をいえば、もう少ししっとりさがほしい(←いちいちうるさい)。

この店、本屋のビルの地下にあり、不思議な店。ホットケーキは3~5時までしかやってない。5時からはバーになるんだそうな。私は4時45分ごろ入ったから、ギリギリセーフだった訳だ。

そんなのぜんぜん知らなかったんだけどね。よかったわ。せっかく行って、ふられると、もう行かない確率高くなるから。店は神保町の富山房folioでした。

最近、パン(ホット)ケーキづいている。取材でパンケーキを食べ歩いて、開眼してしまったからだ。グルメ雑誌の10月号では、一斉にパンケーキが取り上げられている。そろそろパンケーキブーム、キター!か。

その中のどれかに、私の書いたものがあるかも(謎)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-09-04 22:59 | おいしい店 *
<< いろいろな吉事 ページトップ 「きゃ~わいいパン」 >>
The Original Skin by Sun&Moon