人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
テレビのゴーストを退治する
2004年 11月 12日 *
 NHKの写りが極端に悪い。激しいゴーストで、10分と見ていられないし、文字も読めないひどい有様。以前からおかしかったが、他の番組はとりあえず見えるので、そのままにしていた。というか、私は実家にいなかったので、気にならなかっただけ。

 父はこの写りの悪いテレビを修理もせず、ずっと見ていたのか。鈍感なのか、不精だったのか。たぶんその両方だと思う。しかし、私にはガマンできない。

 近所の電気屋さんに修理をお願いした。昨日来たのだが、アンテナを取り替える大修理になるので、日を改めてやってきた。しばし、修理を待つ。

 小1時間してアンテナを取り替え、無事修理終了。おかげで、写りは見違えるほどよくなった。わ~い、もうゴーストはいない。これからはイライラして画面を見なくてすむぞ。

 それにしても、父が配線をカスタマイズして、勝手につないでいるので、電気屋さんもびっくり。父は半端じゃなく、大工仕事が好きだったのだ。たぶんプロから見ると、余計なことばかり、と呆れられるようなことをしていたと思うが。

 電気屋さんによると、アンテナだけでなく、配線も古いもので、今はダマシダマシ使っている状態だそうだ。

 実家は築50年近く。祖父が持ってい地所に、父と母が結婚したとき建てた家だ。あちこちガタが来ていてもおかしくない。しかし、建て直すこともできない。資金もないし、第一、建て直したところで、いったい誰が住むのか? 実家の行く末は、考えても容易に答えは出ない。

 午後、姉と叔母がやってくる。今日はなかなかにぎやかな日だった。ゆっくりお茶して、法要のことなど話し合い、息抜きの時間を過ごせた。

 しかし、私は今日もほとんど外へ出ずじまい。今もって、軟禁が解けない日々が続く。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-12 20:00 | 生活雑事 *
<< 軟禁生活一時解除 ページトップ 人の不幸に付け込む卑怯なヤツら >>
The Original Skin by Sun&Moon