(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2004年 11月 25日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2004年 11月 25日 *
 都バスに乗った。管理人、普段はバスにはほとんど乗らない。しかし、浅草へ行くときだけは別だ。実家からは、バスが一番早い交通手段だからだ。

 浅草へは位牌をつくるために出かけた。何せ、浅草から田原町にかけては仏具屋の宝庫だもんね。

 バスの時間はわからないので、早めに家を出る。バス停にある時刻表を見ると、10時台は、なんと2本しか走ってない。早めに出て来てよかった。

 待つこと7~8分、バスが来た。おお~っと、中はすごいことになっていた。本数が少ないからか、激混雑! まるでラッシュアワー並みだ。それも平均年齢70は、優に超えていると思われる、電車ではまずお目にかかれないジジババのギュウ詰めラッシュ。老人臭ムンムンの熱気あふれる(?)車内だった。

 それにしても、こんなに乗っていても、現金で運賃を払った人は、どれほどいるのだろうか? ほとんどが、無料パスを見せるだけの人ばかり。

 しかし、高齢者が都バス好きなのは、無料パスがあるからだけでもないことが、叔母の話で明らかになった。叔母も無料パスホルダーだが、バスは電車のように階段の上り下りがないのがいいという。な~るほど。

 時間はあり余っているから、遠回りでもいいし、行動範囲もそれほど広いわけではないし、面倒な切符の自販機と格闘する必要もない。してみると、やっぱりバスは高齢者にぴったりの移動手段なのだろう。

 でも、人間足腰から衰えが来るんだから、あんまり楽に走っちゃいけませんよ。たまには電車も使おうね。

 なんて、将来、私もきっとあれこれ調べて、無料パスを目いっぱい活用するセコいバーさんになるんだろうな。ちょっぴり自分の老後を考えたジジババ満載のバスの車内だった。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-25 20:15 | 生活雑事 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon