(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2005年 11月 10日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 11月 10日 *
今日はネタがありません。お休みです……ていうのもいいかな。

最近、日本人の美徳、マジメ神話が崩れてきているような気がする。以前も書いたガスメーターの付け替えの件。

10月末にいつまで待たせるんじゃ!とクレームの電話を入れた。そのとき、笑うせえるすまんに似た担当のおっさんは「早急に対処します」と神妙にいったが、その後、1週間以上音沙汰なし。

もう待てない。いったいどこが早急なんだよ~!とまたまた、クレームの電話を入れる。もうかけさせないでくれよ。

やっと工事の日が決まった。来週だ。ほったらかされてから、2ヵ月近くになる。そもそも最初に修理を頼んでから、5ヶ月はたっている。いくら急がないといっても、遅すぎる。どうなってんの! ここはマジメさが唯一のとりえの日本でしょ。きちんとしようよ。

もうひとつ、塀の修理と並行して、古い窓をサッシに変えてもらった箇所がある。ちょっと不具合があり、その調節に昨日、職人が来るはずだった。しかし、待てど暮らせど来ない。

結局、職人のドタキャンと判明。なんなんだよ~。「今日は気が乗らねぇ」で許される職人の世界もあるのかもしれないが、お客相手の仕事では、許されないはずだ。

職人の端くれ?の私だって、アポは守る。腹をこわしてヘロヘロだって、熱があったって、取材に行った。知り合いのライターで、バイク事故で両腕を複雑骨折、入院したにもかかわらず、翌日病院から取材に出かけた強者もいる。

仕事のアポは死んでも守れ!(いや、死んだら守れないから、「死ぬ気になって~」か) 日本のマジメ神話、徐々に崩れつつあるのか。しっかりしてくれよ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-11-10 23:39 | 雑感 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon