(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2005年 11月 11日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 11月 11日 *
<町田女子高生殺人>学校で自宅の鍵入りバッグ盗まれる | Excite エキサイト : ニュース

怖いねえ。この事件。読者モデルとして、雑誌に載ったこともあるくらいの可愛い子だから、ストーカーのような人物がいたのか? それとも、何かこの子に隠された背景でもあったのか?

カバンを盗まれていたということは、計画的なのか? たまたま盗んだカバンが、彼女のものだったのか? 鍵を盗まれ、怖がっているのに、生活のためとはいえ、母親は深夜働きに行かなくてはならなかったのか。なんとか、守る術はなかったのか。

たくさん「?」が出てくる謎だらけの事件だ。

近所の人、悲鳴や物音を聞いていたみたいだが、周囲の人はヘンだと思わなかったのか。母親が帰ってくるまで、発見されなかったというから、誰も警察に通報しなかったのだろう。関わりになるのを、恐れたのか。これが今時の団地住まいの意識ってこと?

思い出した。心理学で集団心理を勉強するとき、必ず引き合いに出される有名な事件。

例によって若年性アルツなんで、詳細は忘れてしまったが、アメリカの閑静な住宅地で、深夜レイプ事件が起きた。周囲の人(確か何十世帯もあった)は皆、彼女の悲鳴を聞いていたのに、だれも通報しなかった。皆だれかが通報しただろうと思い込んで、何もしなかったのだ。その結果、被害者は殺されてしまった――。

これに似ているのかも。誰かがするだろうという他人任せの集団心理。全員が感染してしまったかのような思い込み。ここの住人がそうだという訳ではないが、「お節介」という言葉が少々懐かしい。

でも、たったの15歳、あまりにも早くムリヤリ人生を閉じさせられ、言葉もない。早く犯人が検挙されますように。お悔やみ申し上げます。

お~っと、急展開!
今(0時30分)ニュースを聞いていたら、同じ学校同学年の16歳の少年に逮捕状が出たと。真相解明は明日に?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-11-11 22:30 | ニュース *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon