(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2005年 11月 22日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 11月 22日 *
ピラティスを体験した。

ヨガ教室で通っている区民スポーツセンターの新プログラムである。センター内の掲示板で見かけて、かねてからパワーヨガ(ヨガに筋トレを組み入れたエキササイズ)をやりたいと思っていた私は、これだ!と思って、さっそく参加。

ピラティスとパワーヨガを、同じものだと思っていたのだ。しかし…。

最初は足のマッサージ(ヨガと同じ)と呼吸法。う~む、退屈。これが筋トレなの?

マットを使って仰向けになり、足を上げたり下げたり。だんだん腹筋を使う動きをはじめる。しかし、ほとんど寝たまま。やっとネコのポーズに近いものをやり、ヨガの片鱗も見える。ネコのポーズから片手片足を上げて、バランスをとるのは、ちょっときつかった。

でも、いつハードになるのかと思っていたら、あっという間に終了。多少腹筋を使ったが、汗をかくほどではなく、筋トレぽい動きは、ほとんどなかった。

そう、パワーヨガではなかったのだ。思い込みって怖い。

ピラティスとは、ドイツ人看護師が考案した正しい呼吸法で緊張感をほぐし、体の芯を整えて、血液とエネルギーの流れを活性化するヨガや太極拳を取り入れたエキササイズ――らしいです。

でも、行ってみてわかったからいい。それより寒かった。

会場は武道場。無骨なナイロン畳が敷いてあり、髪の毛がいっぱい落ちていて、バッチイ。何より空調設備がないのが大減点。七分丈のTシャツにジャージでやったら、凍えた。

腹筋を使う動きで、多少温かくなっても、休むとすぐに冷えてしまう。冬じゅうこんな寒いところでやらせるのかよ。いくら区民センターで質素とはいえ、これじゃ縮こまって動けない。なんとかしてよ。

公立でももっと設備の整った施設、いくらでもあるのに、ブツブツ……税金払ってない隣りの区民ですが。

ピラティス、これから続けるのか?と問われれば、「う~ん、ヒマだったら」と答えておく。筋トレにならないし、何より寒いし。寒いの嫌い(><)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-11-22 21:41 | ダイエット・美容 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon