(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2005年 11月 24日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 11月 24日 *
マル高返上です。といっても、コレステロールの話。

遡ること、7ヶ月前の4月のある日。たまたま行った血液検査で、コレステロールが高いとドクターから指摘を受け、「とりあえず、食事療法。2ヶ月たって、変わらなかったら投薬ね」と引導をわたされていたのだ。

それ以来、禁スイーツを決行したり、黒酢を飲んだり、海藻類をたくさん摂取したりと、涙ぐましい努力をしていた。といっても、2ヶ月くらい。いつの間にやら、禁スイーツは勝手に解除し、以前のように大食いし、黒酢もやめ、海草摂取も意識から薄れていった。

体重だって減るどころか、微増に微増を重ね、そろりと肉襦袢をまとってきた。こりゃあ、数値が低下するわきゃない、完全に投薬に突入か、と半ば諦めていた。

そんなわけで、血液検査を伴う健康診断も受けたくないので、ズルズル先延ばし。しかし、居住区も変わったし、タダなんだし、一応行ってみるか、と重い腰を上げた。

健康診断を受けたのは、11月初旬。しかし、血液検査の結果を聞きたくないので、しばらくクリニックに足が向かなかった。だから、京都旅行で執行猶予とばかりに、甘味をたくさん食べちゃったのだ。検査結果を聞いてからでは、思う存分食えないと思ったからだ(あさまし…)。

しかし、いつまでも先延ばししておくわけにもいくまい。覚悟を決めて(そんなに大ゲサなもんじゃないが)、クリニックに行くと、ドクターはいう。

「特に問題ないですね。コレステロールも正常値です」

「おおお~、やったあ!」と内心ガッツポーズ。

あんなにスイーツを食べていたのに、コレステロールは正常値に戻っていたのだ。なぜだ~? え~、ひょっとして、あれかしら? あれよあれ、今年空前の大ブームになった…

そう寒天だ。

確かに夏以来、寒天はよく食べた。今も毎食、味噌汁やお茶に、粉寒天をひとさじ入れて摂っている。それが、私のコレステを低下させたのか? ダイエットにはならなかったが、コレステには効いたのかな。

それとも元々正常なのに、4月はたまたま体調が悪くて、異常値が出ただけだったのかな。

原因は定かではないが、とにかくこれで高コレステロール女、返上です!(^^)v
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-11-24 21:14 | 健康・医療 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon