(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2006年 01月 03日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 01月 03日 *
今日のBlgは、箱根駅伝の方が多いかも。ええ、私も見ましたよ。途中とゴール寸前だけ。結局クライマックスは買い物に出かけてて見逃しました。

以前も書いたが、私はマラソンなどのただひたすら走っているだけの競技を、見続ける根性がない。結局、全レースはハイライトで振り返っただけだが、それだけでも感動した。やっぱり、私にゃ、ハイライトで充分らしい(笑)。

さて、正月も3日目となると、飽きてくる。私は今日から通常モードだ。洗濯もしたし、一応仕事始めとした。

まず、最初に取り掛かったのは、名刺づくり(これは仕事か?)。年末に切らしてしまったが、業者に問い合わせると、印刷するには1月中旬までかかるとのこと(かかりすぎだよ)。

それでは、年明けの取材に間に合わない。仕方ないので、PCでつくったのだ。安上がりだが、今ひとつ安っぽい気がして、本来は印刷したいのだが。ま、いっか。100枚分あるので、当分これを使おう。

そうそう、ウチでは3が日の間、家の至るところにお供え餅をおき、お神酒とお雑煮を供えていた(これって、よそのウチはやるのかな?)。これも昨日までとし、今日は省略。来年は元旦だけでいいかな。

お供え餅を置く場所も、かつては神棚や床の間はもちろん、風呂場から物置まで、計8ヶ所も供えていたが、今年は4ヵ所に省略。

だんだん廃れていく古きよき日本の風習。というか、勝手に廃れさせているだけなのだが、仕方ないね。

だいたいお供え餅は、床の間用にひとつしか買わなかった。でも、玄関と私の部屋にもお供え餅はある。え、買ってないのに?

b0037223_21252299.jpg種明かしはこれ→。紙粘土でつくった高さ4.5cm、直径4cmのお供え餅のミニチュアがあるのだ。後ろの松飾りとともに、ハンドメイドだ。作者はいいたかないが、姉。10年以上前の作です。毎年、これを使っている。



b0037223_21262661.jpgついでに、今年の正月飾りはこれ。見覚えがある? そう、サンキライのクリスマスリースだ。

皆さんに正月も使える、とのアドバイスをいただいたので、犬のお飾りを買って取りつけ、そのまま使ってみた。なかなかいい感じ。

こんな2006年の3日目。明日は仕事初めの方が多いはず。がんばって出かけてくださいね、寒いらしいから。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-03 21:43 | 生活雑事 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon