(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2006年 01月 07日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 01月 07日 *
<寒気>低気圧消滅で降雪緩む 北日本は引き続き警戒を | Excite エキサイト : ニュース

寒い。寒波が次々襲来、息つくヒマもない。雪国の雪下ろしが深刻だ。

除雪のため、自衛隊の出動を決めた長野のようなところもあるが、政府はもっと積極的に、自衛隊を投入すべきなのでは。死者57名(8日現在63名)なんて、激甚災害並みなのに。相変わらず政府の反応が鈍い。

長野の場合は、県からの要請があったためという。田中知事の英断か。

映像で見るだけだが、とにかく雪にすっぽり埋もれて、右も左も真っ白。道だか、田圃だか、家だか、さっぱりわからない。おばあさんが、「昼も夜もわからない」とポツリといっていたが、たぶん、鉛色の空が続き、雪に埋もれてしまい、外が見えないからなんだろう。

雪不足でも困るが、度を越した雪も大迷惑。とりあえず、低気圧が消滅して、降雪が減ったようだが、このようすじゃ、この先まだまだ降るだろう。

しかし、雪国の人に悪いが、東京にいると、雪の大変さが、今ひとつピンと来ない。寒いは寒いが、毎日ピーカン、雲ひとつない快晴が続く。たま~に雪が降っても、ちらつく程度。

でも、寒い。特に戸建は冷える。今朝、階下は3度だった。凍えるぜ~。夜は全部雨戸を立て、寒気を防いでいるが、木造の家はシンシンと冷える。人口密度も低いしな~。

外出するときは、マフラー、帽子、手袋は必携。今冬買ったダウンのコートが大活躍だ。一度着たら、他のコートを着られなくなった。なので着たきりスズメだ。

帽子も一度被ったら、脱げなくなった。頭があったかいって、一枚余計に着た感じ。

湿度の低い状態が続くので、ものすごい乾燥。空気も路面もカラッカラ。サバンナ状態だ。こんなに降らないと、水源が心配になってくるが、水不足の噂は聞かないから、ダム地域は雪が降っているのかな。

風邪もはやっている。でも、今のところはひいてない。セーフの理由のひとつは、会社に行かないこと、だと私は本気で思っている。

会社って不特定多数の人が集まり、風邪菌の巣窟の気がするから。あらゆる条件で、勤め人に差をつけられることの多いフリー稼業だが、意外なところにメリットがあった?!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-07 21:39 | 天気・自然 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon