(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2006年 01月 10日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 01月 10日 *
何を書こうか、投稿欄を睨んで、20分くらい固まっていた。そうだ、あれにしよう! 以前から気になっていたコネタニュースを思い出した。

正しいみかんの食べ方は存在する? | Excite エキサイト : ニュース

これ、去年のニュースなんだけど、見つけたのはごく最近。2005年11月のTBランキングでも堂々の1位を張った、最早コネタとはいえないビッグなコネタなのです。

1. 白いスジだけ簡単にとり、房ごと食べる人
2. 房もスジも気にせず丸ごと食べる人
3. スジをていねいにとり、房も吐き出す人
4. 夏みかんのようにひと房ずつ剥く人

このニュースでは、みかんの食べ方をこの4つ↑に分けている。この中では、1がダントツに多いらしい。次は3、続いて2、4と続く。

私も1のことが多かったが、最近は2のことが多い。筋は繊維質、いっしょに食べる方がいいと聞いてから筋も取らずに、房ごとバクバク食べるようになった。体にいいといわれると、気にならなくなるから不思議。それに、確かに筋を取るのも面倒である。

子供の頃は4だった。あんな面倒なこと、よくやっていたよな、と思う。いつの間にか、房が気にならなくなり、さらに筋も取らなくなり、歳とともにどんどんズボラになる。

みかんは1日2個以上食べる。ダイエットしたいので、空腹になるとこれで小腹を満たすのだ。しかし、ウチのみかん、寒い場所においてあるので、冷え切っている。

私は冷えた果物がダメだ。体が冷えそうじゃないですか(もちろん夏は別だけど)。そこで私は、みかんをレンジに入れる。え~というなかれ。

30秒くらいチンすると、暖かくなり、ちょうど食べ頃の温度になる。1分もかけると、湯気が立ち、熱々みかんになる。それもまたいい。

以前テレビで、「黒みかん」といって、真っ黒になるまで、トースターで焼いてから、食べていたのを見たことがある。みかんは焼くと、甘みが増すらしい。なので、レンジでチンするのは、理にかなっているのだ。

ついでにいうと、私はイチゴもメロンも冷蔵庫から出したばかりの、冷え冷えが苦手なので、レンジに少々かける。もちろん、熱々にはしないで、少し温くする程度だが。

さて、皆さんはみかんをどんな風に、食べるのでしょうか?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-10 23:45 | ニュース *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon