(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
2006年 01月 26日 ( 1 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 01月 26日 *
私は冷え性かもしれない。足先が冷たいことが多い。それを解消するために、最近寝る前にやることがある。足のマッサージだ。

まず、足指を丹念にほぐしていく。1本1本引っ張りながら、回す。右に左に5回くらいずつ。ついで足裏の指圧。体重をかけるようにして、ツボを刺激する。

ツボは親指が頭と考えると、付け根が肩、土踏まずが胃の周辺、かかとは腸から膀胱。だいたい内臓の配置に沿っているらしい。弱っているところを重点的に指圧していく。軽く叩いて、足裏はフィニッシュ。

次は足全体。ふくらはぎ、太もものお肉を掴んで、引っ張る。筋肉を骨からはずすような感覚でやるといいらしい。けっこう力いっぱいやる。最後に膝のおさらをよ~くマッサージして終わる。

片足5分くらいだが、これをやると足がポカポカしてきて、思わず靴下を脱いでしまうほど。このやり方は、ヨガ教室で覚えたもの。

そのヨガ教室は、最近行ってない。だって、前も書いたのだが、公立のスポーツセンターで施設が古く、空調設備がついてない。会場は、殺風景なだだっ広い武道場で、暖房がない分、ものすごく冷えるのだ。反対に夏は暑い。

ヨガは激しい動きをするわけではないので、最後まで体が温まることはない。それどころか冷え切る。教室では、最後に「シャバーサナ」といういわゆる死体のポーズをとる。これはリラックスして、床に5分くらい寝るポーズだ。

これが寒い。床からシンシンと冷えてくる。せっかく少し温かくなっても、すっかり冷えて、みんな着てきたコートをはおったりして、防寒に努めなければならない有様。ヘンなの。

いくら料金は安いとはいえ、これではあんまりだ。ヨガに行って風邪でもひいたら、元も子もないので、冬の間はお休みとした。

だいたい、今時、空調設備のない施設なんて、勘弁してくれよ。この寒冬に暖房を入れないなんて、「来るな!」といってるようなもの。

大勢の人に来てもらって、赤字を解消したいのではないのか。何とか予算を計上して、設置してほしい。隣りの区なのだが、この区って貧乏なのか?

小菅辺りにいる彼の人も、暖房のない狭い居室で、寒さに震えているかもしれない。暖房くらい入れてやれよ~。できないんなら、せめて足のマッサージを教えてあげたいなあ。

[マッサージをした後のケア]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-26 22:41 | ダイエット・美容 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon