(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 47 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 07月 13日 *
遅くなりました(日付ズルしました)。解答編です。

①「流れに掉さす」の意味は?

舟が川の流れに乗って、進んでいる時に船頭が掉を流れに入れ、さらに先へ進ませること、つまり、時流に乗って勢いを増すこと。時流を止めたり、変えたりすること、と思っている人も少なくない。

②「怒り心頭に○する」の○は?

「発する」が正解。よく間違うのが、「達する」。「心頭」というのは、「心の中・念頭」のことで、心の中というスタート地点から、怒りがカーッと「発する」という意味で、「心頭に達する」では、心頭が最終到達地点になってしまうので、間違い。

③「私では役不足なので、辞退します」は正しい?

自信がなくていったのなら、正しくない。「役不足」とは、その人の実力と比較して、役割が不足していること。つまり、与えられた役が軽すぎる、という意味。遠慮していったつもりが、かえって傲慢なヤツと思われる可能性あり。

④「今がかきいれ時」の漢字はどっち? 「掻き入れ時」、「書き入れ時」

正解は「書き入れ時」。「かきいれ」時とは、お金をどんどん「掻き入れ」る時ではなく、商売が繁盛して儲かり、売上げを帳簿に「書き入れ」る時をいう。

⑤「彼の意見は的を○ている」の○は?

正解は「射ている」。弓の的は「射る」ものであって、決して「得る」ものではない。意味を考えれば、なんら、間違いようはないことなのだが、案外知らない人がいる。私も「的を得る」と覚えとりました(;^_^A。

以上です。皆さん、全問正解でしたか?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-13 23:58 | その他 *
2005年 07月 07日 *
今日は七夕。私にしては、とても早い時間に書いてます。七夕のプチプレゼントを。

なんて、皆さんにはたぶん要らんもんでしょうが。やっと南の島へ行ったときの旅行記をアップしましたので、その告知です。

誰もそんなの覚えてないってか。先月末行った旅行です。例によって、どうでもいいことをウダウダ書いていますので、写真だけでもチラ~っとみていただければ、うれしいです。

フィジー3泊5日の駆け足ツアー

もし、お時間ありましたら、お寄りくださいませ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-07 11:27 | その他 *
2005年 06月 30日 *
今日は朝から雨。昨日よりぜんぜん涼しい。でも、湿度が高いので、少し動くと、汗がじわ~っと吹き出てくる。

皆さまに南の島レポートを、といわれ、それはそれでうれしいのだが、いざ、HPを作ろうと思うと、なかなか進まない。

というのも、すっかりブログの手軽さに慣れてしまい、HP作成の手順を忘れてしまったのだ。もとい、タグ打ちなんぞ、ハナからできず、ビルダーでつくっているのだが、それでもフォーマットを作るのに、随分時間がかかってしまった。

壁紙1枚選ぶのに、あーでもないこーでもないを繰り返した。要は、いいわけタラタラなんだが、レポはもうしばらくお待ちください。

しかし、これでは本当に南の島に行ったのか、怪しまれそうなので、それらしい写真をアップしてみる。
b0037223_032873.jpg
b0037223_031356.jpg

やっぱり海は青かった(手抜きでゴメンm(_ _)m)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-30 00:37 | その他 *
2005年 06月 28日 *
個人的メンテナンス終了しました。

さきほど、27日の11時ごろ家にたどりつきました。現地を朝7時半に出たっつうことは時差も考えると、18時間半もの長旅。もっとご報告したいのですが、何せ、思考能力が停止状態、ヘロヘロです。

とりあえず、旅行先だけお知らせ。

「フィジー」ってとこ行ってきました。

お休みしていたにもかかわらず、お訪ねくださった方、ありがとうございました。復活です。

でも、詳しくは明日以降に。おやすみなさい(´O`)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-28 01:04 | その他 *
2005年 06月 17日 *
長いよっ! エキブロのメンテナンス。当初16日5時までって告知していたのに。いつまで待たせるんだよっ! 

そもそも私は深夜1時から明け方の5時までと勘違いしていたものだから、ますますその長さを感じる。

自分のブログが開かないと、別個にブックマークしてないので、リンクしている方々のブログにもたどりつけない。皆さまのところにもオジャマできず、う~ストレス、イライライライラ……。

我ながら、かくもブログ依存症が進んでいたかと、情けなく思う。

不思議なもので、こうゆう日に限って、書きたいことがたくさんある。しかし、ネタには書き時(旬?)てものがあるらしく、1日経つと、気が抜けて鮮度が感じられない。今さら書く気になれなーい! 

ちょうど、メンテに突入したのは、16日深夜で、いただいたコメントにレスを書いていたとき。送信できなくて、テキストで保存したけど、そのレスも今読むと、なんとなくズレた感じ。

こんなにメンテが長引いたのは、思わぬトラブルが発生したせいらしい。タダで使わせていただく身なので文句はいえないけど、そうゆうトラブル発生のリスクを見込んで、時間を設定したのだろうか。トラブルは万が一でも起こりえるもの。リスクヘッジは万全だったのだろうか。

定期的なメンテはありがたいが、リスクヘッジは今後の課題にしてただきたい。

でも、スタッフは不眠不休だったのだろう。ご苦労さま。以前より使いやすくなったと信じたい。

おまけに今日は寝坊した。コンフェデ杯を見てたから。そのサッカーの話をしたいが、とりあえず、メンテ明けなのでこれだけ。

昨日お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。とりあえず、復帰です。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-17 11:56 | その他 *
2005年 02月 02日 *
まったくもう、exciteのメンテナンスのサービス停止のため、昨日のブログを書き損なっちまったよ。

昨日は夕方5時半から取材で、帰宅が11時過ぎと、遅くなってしまったのだ。

家へ帰って、さっさと書けばいいものを、ボヤボヤしているうちに、12時を回ってしまい、書き終わったときは、すでに送信不能状態に陥っていた。くそぅ。

昨日書いたものをここにアップしようと思ったが、改めて読み返すと、なんだか1日経っただけで、色あせて見え、面白くない。どうやら文章にも鮮度っちゅうもんがあるらしい。

なので、ズルして昨日の日付でアップするのは、やめた。ということは、日記の連続記録(誰も記録なんて取ってないって!)がついに途絶えてしまったってことか。

このブログを書き始めたのは、昨年の10月3日。でも、11月上旬には一端途絶えているし(非公開ブログは続いていたけど)、何度も日付を操作して、ズルしてるから、あまり意味はないんだけど。

それにしても、exciteさんサービス停止時間が長いよ。昨日の0時から今日の10時まで、それも10時になってもちっとも解除されず、結局12時まで計12時間も停止していた。

さぞや、使いやすくなったんでしょうね。ま、無料で使わせてもらっているんだから、文句いわないで、そのくらいガマンするか。

中断を余儀なくされたボヤキブログでしたー。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-02-02 13:12 | その他 *
2005年 01月 27日 *
もおおぉ~、かなり長めに書いた今日のブログが、送信時に消えてしまった。何で消えるのさっ! どこにいったのよっ!

どうも、セキュリティソフトが原因らしい。ときどきフリーズしたり、エラーになったり、うまく送信できないことがある。

しかし、今日のはまいった。書いている途中も、動きがおかしいと思っていたけど、さっさと見切りをつけて、新しい画面にして書き直せばよかったのか。

どうせ、取るに足りない今日の出来事なんだけど、もう1回同じことを書くのはいやや。そんな気力はない。というか書けない。

ものすごーく簡単に書いておこう。

午前中庭仕事。一昨日切った枝をしばいて、幹を小さく切った。けっこうハード。

午後、昨日もらい損ねたコンタクトを取りに行った。帰りに郵便局本局で、不在で受け取れなかった郵便物をピックアップした。

この郵便物はプロバイダからの小切手。去年プロバイダを乗り換えたとき、何かのキャンペーンをやっていたらしく、その賞品とか。ぜんぜん知らなかったので、得した気分。

結局両目のレンズを買ってしまったコンタクトは、余計な出費だったけど、こんな思わぬボーナスもあるもんだ。でも、まだまだ帳尻合わないけどね。

だいたいこんな内容だった。簡単に書けば、これで終わるモノを、何で長々書いたんだろ。

でも、悔しい、くそぉ。これからブログを書くときは、セキュリティソフトをはずしてからにするか。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-27 21:46 | その他 *
2005年 01月 04日 *
今日は暖かかった。なのに、ジムショは冷え冷えとして、超寒い。日が当たらないからだ。

南向きだからいいだろうと思って、借りた部屋なのに、前面に建つアパートが日差しをブロックしていて、日当たりが極端に悪かったのだ。く~、そこまで気づかなかったよ。
       *     *     *
仕事はどうにか終わった。やり始めれば、早いのに、どうしてギリギリまでやらないんだろう。怠惰だからか。ライターなんて、きっと〆切りがなければ、仕事しない人種なんだろうな。
       *     *     * 
突然会社を止めてしまって、消息の分からなかった編集者がいる。今日電話があり、連絡が取れた。「これからフリーでやるので、よろしく」みたいな電話。こっちがよろしくしてほしいよ~。仕事ないんだから。
       *     *     * 
考え方の違いで、しばらく疎遠になっていた友人と、年末に和解できた。やれ、よかったと思ったのも束の間、やっぱり考え方の違いは埋めようがないらしく、ダメみたい。仕方がない、去るものは追わず、だ。

訳の分からんブログだ。はっきりいって、今日はネタがない。なので、これにて。 
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-04 22:42 | その他 *
2004年 11月 14日 *
 朝、眠くてなかなか起きられなかった。なんだかとっても疲れた。知らぬ間に疲労が蓄積していたのだろう。1日中だらだらして過ごす。今日は早寝しようっと。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-14 20:13 | その他 *
2004年 11月 10日 *
こんにちは。お久しぶりです。

非公開にしている間にも、そろそろ復活した頃かな?と思われるのか、時折、訪ねてくださる方がいるので、申し訳ない気持ちがしていました。で、そろそろ復活するかと……。

父が他界したことで、いろいろな方にご心配をかけ、また温かい励ましの言葉もたくさん頂戴しました。

毎日ハラハラ涙を流しながら、メールや手紙を読んで感謝していました。みなさま、本当にありがとうございました。

葬儀の後もやらねばならないことがたくさんあり、過去をしんみり振り返っている時間はありません。また、そんな気持ちの余裕もありません。

でも、気持ちの整理を徐々につけていくためにも、ブログを復活させたいと思います。

ひょっとすると、時々休んでしまうかもしれませんが、ゆっくり本調子に戻したいと思います。しばし、応援よろしくお願いします。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-10 22:09 | その他 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon