(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 47 )
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2004年 11月 03日 *
昨日11月2日(火)午後1時20分、父が永眠しました。
生前のご厚情に御礼申し上げます。ご報告まで。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-03 14:49 | その他 *
2004年 11月 01日 *
いつの間にか11月。ここんとこ、父親の病気をトピックにしていたが、そんなネタフリで書いていることが、娘として、なんだかとても罪深いことをしている気になってきた。

明日をも知れぬ父のことを、逐一、ブログで報告して何になる。

というわけで、誠に勝手ながら、当面このブログを非公開にしたいと思います。

毎日訪ねてきてくれる奇特な(いや、ありがたい)人もいらしたかもしれない。そういう人には申し訳ない気持ちです。読んでもらえるだけでうれしいもん。

でも、このまま毎日書いてると、いつか迎える「その日」も、トピックにせざるを得なくなりそうで、怖いのだ。そんなことまで料理するなんて、それこそひでー娘だよ。

罪深い娘にならないために、この辺でしばらく引いておきます。しかし、非公開にするだけで、私のことだから、きっとブログは書き続けると思うよ。落ち着いたら、公開するかも。

必ず復活しますので、今しばらくお休みをください。よろしくお願いします。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-11-01 22:46 | その他 *
2004年 10月 30日 *
昼ごろ、病院へ行くと、父は酸素吸入器をつけていた。口を空けて、目は半開き。熱は下がったのだが、どうも様子がヘンだ。私が来たことがわかっているのか。

たまたま担当医が来て、「熱が下がったから、また小康状態になるんじゃないの」なんていっていたから、少し安心してジムショへ向かった。

夕刻姉から電話。父の状態がよくないとの電話が病院からあったという。血圧が下がって、脈が高くなり、不整脈が頻発するようになったという。

父はマラソンなどを走る市民ランナーだったから、心臓は強いと思う。そのおかげで今まで、何とか危機を乗り切ってきたはずだ。しかし、ついにそれも耐えられなくなってきたか。

書きかけの原稿を添付ファイルにして、メールで自宅に送って、病院へ駆けつける。

父は荒い呼吸をして寝ていた。目が半開きなのが気になる。意識があるのかないのか。「お父さん、来たよ」と軽くたたいても、目立った反応がない。

でも、なんだかわかっているような気がする。深~い意識の底で、きっと私のことを認識したと思う。

時折、手をしきりに上へ持ち上げようとする。何か夢を見ているのか。マラソンでも走っている自分の姿を、追っているのかもしれない。きっと、自分では何か意味のあることを、しているつもりなんだろうと思うと、ちょっと切ない。

しばらくそばにいたが、とりあえず自宅待機することにして、帰った。風呂にも気を抜いて入れない。こんなこと書いてる場合か。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-30 23:58 | その他 *
2004年 10月 28日 *
今年の私は何かとバタバタしていて、不義理をしている友人が少なくない。しばらくあってなかった友人のKさん。

ひょんなことで、共通の友人から彼女の消息を聞いてびっくり。先月から入院しているというのだ。今日夕方、その友人らと、お見舞いに駆けつけた。

Kさんは普段から、玄米や有機栽培の野菜を食べるなど、自然食を心がけ、運動も十分していた健康優良オトナだった。人はわからないものである。やっぱり、健康を過信してはいけないのだな。

先月末に手術をしたが、経過はよく、来週には一時退院できそうだという。痩せたとはいえ、とても元気そうでひと安心。マシンガントークは、病気になっても変わらず、2時間しゃべりまくり。疲れなかっただろうか。ちょっと心配。

でも、その陽気な性格で、病院内でもあちこちで友人をつくって、けっこう楽しい入院生活を送っているようだ。彼女らしいな。じっくり養生して、早く元気になってください。また遊びましょう。

彼女は若干年上だが、同世代といえなくもない。私も気をつけなくては。今は自分ではストレス過剰とは思ってないが、どこかにこの10ケ月近くのストレスや疲労が、蓄積されているかもしれない。

周囲の人に「あなたが今倒れたら大変だから、体には気をつけて」という言葉をよくかけられる。とてもありがたくて、身に染みる。これから寒くなる時期。風邪をひかないようにしよう。

倒れたって、頼れる家族はいないし、仕事だって、定収入のないプータロ家業。もちろん持ち家も財産もない。

せめてもの補償に保険くらいは入っておくか。でも、いろいろあり過ぎてわからない。とりあえず「○コのがっちり入院保険」かなぁ。オススメがあったら、だれか教えて。

帰りがけにお見舞いに行った友人たちとお茶した。話題の中心は、流れで病気や介護。ああ、そういう歳になったんだな、とある種の感慨がわく。

そうなのだ。いつまでも若くはないのだ。私も「人生の午後」に差しかかったんだと、ちょっぴりさびしく実感した夜だった。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-28 23:45 | その他 *
2004年 10月 18日 *
あ~後15分でブログを書かないと、明日付けになっちゃう! 

ブログは日記管理にはいいが、自分でつくっていたときのように、昨日の日記を今日書くようなズルができない。サーバーが管理しているので、1分でも過ぎたら、翌日のブログになってしまう。

今日はひっさびさの夜遊び。たまにはガス抜き~(けっこうやっているか)。表参道でベトナム料理を食べた。こじゃれた雰囲気で、ディープな料理ではなかったが、それはそれでおいしかった。お腹いっぱい。

せっかく、すこ~し体重をダウンさせたところなのに。また元の木阿弥。明日から、また粗食に戻ろう。

それにしても、食事中に次から次へ電話やメール。普段は静かなのに、重なるときは重なるんだよな。失礼しました。

今日はこれにて。0時4分前、間に合った。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-18 23:56 | その他 *
2004年 10月 03日 *
自分のHPで日記を書き続けていたけど、
ついにブログに足を踏み入れてしまった。
今日からブロガーの仲間入りです。
と、今日のところはトライアルなので、これにて失礼。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-03 20:11 | その他 *
2004年 10月 02日 *
両親亡き後、無人になった戸建ての実家を守るために、出戻ってきた40代オバさんのひとりごと。

時事ネタから生活ネタまで、幅広く、書き散らかしていきたいと思っています。1日1Blgをモットーに(今は守っておりません)驀進中でございます。ご支援コメント、TBよろしくお願いします。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-02 23:18 | その他 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon