(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 06月 30日 *
今日は朝から雨。昨日よりぜんぜん涼しい。でも、湿度が高いので、少し動くと、汗がじわ~っと吹き出てくる。

皆さまに南の島レポートを、といわれ、それはそれでうれしいのだが、いざ、HPを作ろうと思うと、なかなか進まない。

というのも、すっかりブログの手軽さに慣れてしまい、HP作成の手順を忘れてしまったのだ。もとい、タグ打ちなんぞ、ハナからできず、ビルダーでつくっているのだが、それでもフォーマットを作るのに、随分時間がかかってしまった。

壁紙1枚選ぶのに、あーでもないこーでもないを繰り返した。要は、いいわけタラタラなんだが、レポはもうしばらくお待ちください。

しかし、これでは本当に南の島に行ったのか、怪しまれそうなので、それらしい写真をアップしてみる。
b0037223_032873.jpg
b0037223_031356.jpg

やっぱり海は青かった(手抜きでゴメンm(_ _)m)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-30 00:37 | その他 *
2005年 06月 29日 *
なにぃ~、東京36.2度! 暑いよ暑過ぎ。ゆっくり寝ていたかったのに、暑くて寝てられない。7時半には起きた。

朝からお疲れ。本当に歳はとりたくないものだ。体力の回復が遅い。遊ぶにも若さとエネルギーが必要ってことね。ちょっとさびし。などと、遊んできたことの多少の言い訳(;^_^A。

コトの始まりは、友人のKさんが見つけてきた某H.I.Sの「フィジー3泊5日、よんきゅっぱっ!」の激安ツアー。つまり4万9800円ポッキリ。もちろん激安には、それなりの訳があるのだが…。

かつてかなり割高だったフィジーツアーだが、これなら沖縄へ行くより安い。

フィジーについての予備知識ほとんどゼロ。知ってたのは、インド系住民が多く、カレーがうまそうということだけ。結局決め手は食い気か。

海外に出るのは、実に2年5ヶ月ぶり。しかし、なかなか気持ちが盛り上がらずに、ガイドブックを図書館で借りてきても(当然、買いません)、読む気になれず、アタフタと出発する。

6月23日(木)

昼に成田を発つ。行き先は韓国ソウル。なぜ? 激安には訳がある、その1だ。直行便でない。利用キャリアは大韓航空。わざわざソウルまで行って、お乗換え。メンドイことをなさる。

初っ端の機内食。白身魚のソテーのようなもの。まずっ!まずいのに2枚もあるんです。

インチョン空港は相変わらずだだっ広くて、体育館のよう。乗り継ぎも悪い。3時間も待たねばならないのだ。その間に免税店で、つい買い物。余計な出費だ。相棒のKさんは、韓国ノリを買い込む。どこへ行くんだか。

空港内にはPCのブースも。思わず「ブログが書けるかも!?」と色めきだったが、日本語は使えないとかで、断念する。ここまで来て、やめとき。

再び飛行機に乗り込む。これから10時間、長い。楽しみは食べることだけ。夕飯はビビンバだった。これは気が利いてて、おいしい。朝食はオムレツの洋食をチョイス。Kさんはお粥。

午前8時半。すでに日付は24日だ。やぁっとフィジー・ナンディ空港に到着。長かった。しかし、すぐには降りられない。検疫官のオジさんが乗り込んできて、消毒スプレーを散布していく。

島国だから、水際で害虫などの汚染を食い止めるのだろうが、「人体に害はありません」という程度の消毒薬。本当に役に立つんだろうか。パフォーマンスのような。

でも、機内は真っ白になり、むせかえる。以前ニュージーランドへ行ったときもやっていた。その後、あれはどうなったか。

空港内では、スカートをはいたオジさんたちが、南国っぽい音楽の演奏で迎えてくれた。やっと「韓国」でなく、「南国」へ来た気になった。

途中だが、こんなところで猛烈な睡魔。この続きはマイHPにアップしたいと思います。写真もHPで見てください。すいません、引っ張って。また、明日。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-29 01:19 | 旅・お出かけ *
2005年 06月 28日 *
個人的メンテナンス終了しました。

さきほど、27日の11時ごろ家にたどりつきました。現地を朝7時半に出たっつうことは時差も考えると、18時間半もの長旅。もっとご報告したいのですが、何せ、思考能力が停止状態、ヘロヘロです。

とりあえず、旅行先だけお知らせ。

「フィジー」ってとこ行ってきました。

お休みしていたにもかかわらず、お訪ねくださった方、ありがとうございました。復活です。

でも、詳しくは明日以降に。おやすみなさい(´O`)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-28 01:04 | その他 *
2005年 06月 22日 *
朝からバタバタ。仕事を片付けなくちゃ。洗濯も掃除もしなきゃ。

冷蔵庫はカラなので、昼は弁当を買いに行く。駅前にオリジン弁当があるのだが、なぜか食指が動かない。隣はマクドナルド。

マックには普段、ほとんど行かない。たまに行くときは、たいてい甥や姪のお供。だが、今日は本当に珍しく、ひとりでふらっと入ってしまった。なぜって、100円メニューに惹かれたからよ。

マックチキンとパンケーキをテイクアウト。家へ帰って、残り物のおかずとマックメニューでランチ。おやつも入れて200円ですんでしまった。安上がりぃ。正にデフレメニュー。

ジムショへ行って、原稿をメールで送って一息。家へ帰ってもやることいっぱい。その間、原稿の多少の直しの依頼があり、慌てて書き直して再送信。

ニュースを見る。15歳の少年の両親殺害事件が報道されていた。なんで、そうなっちゃうんだろ。殺したら、両親はもう帰ってこないのに。もう誰も君をかばってくれる人は、いないんだよ。

相談できる人はいなかったんだろうか。どうして、こうも極端に内向して、実行に走ってしまうんだろう。行き着いた先が、草津温泉なのもなぜ? 謎だらけ。酒鬼薔薇事件を思い起こさせる。

さて、今日(明日)のブラジル戦、どうするか。3時半キックオフ? いい加減にしてくれ。11時に寝て4時に起きたりして。あ、もう11時半だ。無理。

でも、マジのブラジルと試合ができるなんて、もうないかもしれない。でもさ、負ける可能性の高い試合をがんばって見るのもな。でも、勝ったらどうする? う~ん、悩ましい。

管理人としては、できれば早く寝ておきたい。なぜかというと、エキブロもメンテナンスをしていたが、私もメンテナンスに入るからだ。

そうそう、
23~27日、個人的メンテナンスのため、当ブログはお休みします。

だから、朝からバタバタしていたのよ。行き先はどこかって? 帰ってきてから、ご報告(^o^)v。南の方だよん。

でも、ブラジルに勝ったら、もう一度アップしちゃうかも。あることを期待して、皆さん、夢の中で応援しましょう。

がんばれ、ニッポン!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-22 23:43 | サッカー *
2005年 06月 21日 *
このブログの管理人は、サッカー観戦と庭仕事に明け暮れていると、思われては困る。ちゃんと仕事もしています。細々とだが……(出版関係者の方、お仕事ください、なんて(^o^)。半分本気)。

b0037223_026838.jpg最近もらった使えるもの。これは何でしょう? 

コイツを逆さまにして、先のモジャモジャ部分を、ミルクコーヒーの入ったカップに突っ込んで、スイッチを入れると、ガーっと回り、たちまちアワアワになる。
そう、カプチーノメーカーといいます。

噂では、100円ショップにもあるとのことだが、これはオーストラリア製。友人のおみやげだ。とても重宝しています。Rさん、ありがとう。b0037223_029938.jpg
今までカプチーノ(もどき)をつくるときは、ミルクコーヒーをつくって、ドレッシングを混ぜるとき使う極小の泡立て器で、ガシガシガシ~と力いっぱいかき混ぜていた。しかし、泡は大きいし、低脂肪乳だとあまり泡立たないという問題があった。

でも、これなら、低脂肪乳だろうと無脂肪乳だろうと、細かいクリーミーな泡が立って、カプチーノが気軽に飲めるようになった。もちろん最後にはシナモンパウダーを一振りね。

気をつけなきゃならないことは、カップにたっぷりコーヒーを入れると、たちまちあふれかえること。半分くらいでかき混ぜ、それから再度カップの縁まで、牛乳を注ぐのがいいようで。

毎晩、管理人は自家製カプチーノを飲みながら、ブログを書いているのでした。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-21 23:58 | 生活雑事 *
2005年 06月 20日 *
「やったー!日本、ギリシャに勝利!」 デザインと町と私

ギリシャ戦の振り返りをしようかなと思ったけど、nokoさんがすでにお書きになっているので、詳しいことはそちらを参考に。

終始、怒涛のようなシュートを打った日本。おいおい、これが目の前にゴールがあっても、パスするドンくさいチームと同じなの?と目を疑ったけど、枠内に飛ばずに、思いっきりガッカリさせるところは、やっぱり同じチームだ、と結局は納得。

「も~~~っ!」とか「勘弁してくれ~!」とか「いい加減入にしろっ!」とか画面に向かって何度叫んだことか。

タマちゃんはもう少しシュートの練習に励んでから、試合に出てきてね。

今回もmixiのサッカー実況とともに観戦していたが、ゴールが決まらないのに、しびれを切らしたのか、「神様たのんます」のレス。

管理人も最後は「神様、ゴールお願い!」と祈っていた。普段ぜんぜん信心深くないのに、こうゆうときだけ神頼み。(;^_^A。

でも、なんといっても日本には神様、いるもんね、「大黒様」という神様。ホント冗談でなく、大黒って神様なのよ。大黒神社ってものがある! これでブラジル戦もいただきだいっ!

ブラジルったら、メキシコによもやの負けを喰らっている。それだけメキシコが強い、という裏返しでもあるか。だもんで、本気にならざるを得ないらしい(条件によっては、引き分けでも可なのだが)。日本は勝たないと、決勝リーグには勝ち残れないのだ。

本気のブラジル――正直怖いです。いい経験だと思って思いっきりぶつかってほしい。いや、もとい「マイアミの奇跡」もある(しかし、ブラジルに勝つって、「奇跡」なの? ちょっと情けなか)。勝負はやってみなければ、わかりません。

ジーコにしたら、どういう気持ちなんだろ。やりにくいのか、それとも、自分の成功を、故国に見せ付けるいい機会と思うのか。

サントスはやっぱり出るのか? 大黒は先発なのか。彼はスーパーサブだからこそ実力を発揮するような気がするが。 

目が離せない試合になりそうなのに、キックオフは23日明け方? あんまりだ!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-20 22:11 | サッカー *
2005年 06月 20日 *
勝ったーーーー!

コンフェデ杯ギリシャ戦、1-0で勝利ぃーーーー\(^o^)/。眠くて寝てしまおうかと思ったけど、起きててよかった。これで、ゆっくり寝られそうです。おやすみなさい。

やっぱり大黒様!日本、欧州王者撃破 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-20 02:55 | サッカー *
2005年 06月 19日 *
ジメジメ~っと暑い。でも、梅雨の晴れ間だ。お出かけしよう。

北綾瀬にタダでは見られる菖蒲園があると聞いた。北綾瀬?where? 都内に住んでる人でもあまり知らないような、かなりマイナーな場所である。

千代田線のどんづまり、綾瀬の次の駅である。ひと駅分なのに、乗り換えなきゃならない不便な駅。実家から遠くはいないが、ほとんど足を踏み入れたことがない。

でも、タダというのに惹かれて(ネタにもなる!)行ってみた。駅前はほどほどの賑わい。軽くランチを食べて、菖蒲園へ。

菖蒲園は蒲沼公園という公園の一角にある。規模は小さいが、種類は少なくない。ちょっと盛りを過ぎてはいたが、ほぼ大丈夫。
b0037223_20345897.jpg
b0037223_20354921.jpg
b0037223_20362070.jpg
一番気に入ったのがこれ↓。 丈は低いが、薄ピンクの楚々とした菖蒲。名を「桜小町」という。なるほどそんな風情。
b0037223_20364497.jpg
家族連れが、木陰で弁当を広げていたりするのどかな公園だ。同行の友人の解説によると、春は桜や藤も楽しめるそうな。

b0037223_2037022.jpg
アジサイも咲いていた。小さいが、盛りだくさんの公園だった。

b0037223_20372560.jpg帰りは亀有まで歩いて、亀有名物、カメさん煎餅をお土産にした。これは中亀で、大亀や小亀もある。けっこう厚めの堅焼き煎餅だ。
・三喜屋(東京都葛飾区亀有3-26-2 tel03-3601-1861)

駅前でお茶して、ジムショ経由で帰ってきた。のんびりした日曜散歩だったけど、軽く1万歩突破。いい運動でもありました。

[オマケ]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-19 21:16 | 旅・お出かけ *
2005年 06月 18日 *
ガーデニングの本を買った。

ブログ仲間のbungaさんのところへ行くと、とてもきれいなお庭の花々が紹介されている。そこに集うブロガーさんも、皆とてもすてきな花や緑の写真を披露している。

これまでガーデニングには興味はなかったが、そういうのを見ていると、いいなあ、こんな庭があったらなあと思うようになってきた。

ウチには多少の庭はある。しかし、前から何度もいうように、まったくセンスのかけらもない人様にお見せできない秘密の庭。

庭に出ると、心安らぐどころか、いつ蚊に刺されるか、ヒヤヒヤして落ち着かない有様。どうしてこうも、みっともない木々の配置なんだろうと、情けなくなる。

究極の憧れは、イングリッシュガーデンだが、いわゆるガーデニングデザイナーにデザインおよび施行を頼むと、なんと軽~く200~300万円かかるんだと! く~、そんなん、できるわけないじゃん! どこにそんなお金があるんじゃい!

もちろん、いつか引っ越すのだから、ほっときゃいいんだけど、でも、住んでる間くらいは、少しでも心地よい庭であってほしい。くそぉ…暴利だ。

前振りが長くなった。そんなわけで、今日も週末の庭仕事です。今日の仕事は、サツキの株の移植です。

以前から気になっていた、庭の真ん中に陣取るサツキの大株。視界をさえぎるほど野放図に育っているが、花付きは悪い。他にもあるので、コイツを何とかどかしたい。

この作業は難物そうだったので、比較的近くに住んでいる友人に助っ人をお願いしようと思ったが、面倒を押し付けられることを察知したか(そんな訳ないか)留守。仕方な~い、一人でやろう。

蚊に刺されるので、暑いが長袖、長ズボン、手には軍手。蚊取り線香を焚いての重装備だ。

まずはでっかいスコップで周囲の土を掘り始める。だが、大株は微動だにしない。根が縦横にガッチリはっているのだ。このままでは、いくら掘ってもムダ。根を切ることにした。

根は土の中なのでノコギリが土にめり込み、進まない。悪戦苦闘。噴き出す汗、メガネは曇り、息は上がる。5本くらい切っても微動だにしない。もう止めようか。私じゃ手に負えない。

しかーし、ここまで掘り起こしておいて、放り出すわけにはいかない。あせらずゆっくり進めることにしよう。タオルを首に巻いて、流れる汗をぬぐいながら、オバさん、しばしがんばりました。

すべての根を切り、スコップをググッと入れてみた。ああ、動いた。よかった。ついに何とか巨大な根株を掘り起こせた。

このまま捨ててもいいんだが、一応目立たないところに移植することに。しかし、また大きな穴を掘らなければならない。この大きさだと、50cmくらいは掘らないとおさまらないだろう。

だあが、私にゃもう余力がない。小さい穴をいい加減に掘ってそこに移した、というか、のせた。

ええ~い、これで根付かないなら、それはそれでいい。もう面倒だ。疲れたよ~。

全身汗びっしょり。今日湿度高いんだもの。シャワーを浴びたが、腹も減った。もう2時過ぎ。しかし、すでに1日のエネルギーを使い果たし、ぐ~ったり。料理する気にはならない。コンビニで弁当を買ってきて、すませる。

その後、オバさんは夕方までお昼寝。ブルーベリーを植えようかしら、カシワバアジサイもいいな、コニファーはどうしよう、ハーブガーデンも作りたい、などと実現できそうもないガーデニング計画の白昼夢を見ながら。

はあぁ、一度でいいから、こんな肉体労働の「庭仕事」でなく、「ガーデニング」てなことをしてみたいもんです。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-18 22:16 | 庭仕事 *
2005年 06月 17日 *
Excite エキサイト : スポーツニュース

まったく昨日(17日未明)はエキブロ不通で、フテ寝してしまおうと思ったが、ちょびっとだけ、コンフェデレーションズカップのメキシコ戦を見ることにした。

最初は眠くて、モウロウとしていたが、見はじめると、ん、ん、なんだか、代表の動きがやたらよろしい。メキシコも手ごわいが、おもしろい展開になってきたぞ。と思ったら、12分、加地のクロスからヤナギの

ゴーーーーーーーーール!!!

キャ~すげー!! 目が覚めた! 

今回は初めて、mixiのサッカーコミュの実況トピを見ながらの観戦だ。たちどころにレスがつく。みんな、テレビとPC、睨めっこの不思議な見方してんのね(っておマエもだよ)。

前半をこのまま終わってくれよ~と思ったら、そうは問屋が卸さない。39分、ミドルシュートを浴びた。やっぱりね、フンフン(--、)。

でも、この調子で行けば、引き分けを狙えるかも。

と少々期待して後半を迎えたら、日本は前半と別チームのように動きが悪い。まっずいんじゃないのと思ってたら、案の定、へディングで決勝点を食らう。あ~あ、やられちゃったよ。

今回はジーコにしては早めに動いた。最後はヤナギ、大黒、玉田のお初の(たぶん)3トップ。こんな布陣見たことない。でも、どうにもFWにボールが出ない。これじゃ大黒もシュートできないじゃないの。

やがて、ノーサイドのホイッスルが鳴って、万事休す。チャンチャン。

その間ず~っと、コミュとともに観戦。ちょっと動きがあるごとに、ドワ~っとレスがつく。選手交代も先を読んでくれたり、解説してくれたり、至れり尽くせり。

ひとりで見てたけど、大勢で見ている気分になった。これからこうやって観戦してみようかしら。

試合の振り返り。前半の30分くらいまでは、みんなキレキレ。あの不評だった加地が大化け。加地くん、こんなに上手かったの。「○カジ」返上じゃ! 見直したぜ。でも、昨日だけじゃないよな。

反対にサントスは大ブーイング。私が見てても、すぐボールとられちゃうし、どこに蹴ってんの?と思ったくらい。

でも、ジーコは使い続けるんだろうな。なんでや? 同胞のよしみだからか。だったら、エメルソンを帰化させておくれ~!(ムチャクチャだな)

中村も腰痛だったのか、調子悪そうだった。途中交代。

スコアの上では、1-2の惜敗だけど、実力差は相当開いていた気がした。メキシコは素人目にもバーレーン、北朝鮮とはダン違い、格が違う。すごい強かった(え、でもこれで1軍半のメンツだって!)。

アジア予選を突破したからって、有頂天になってる場合じゃありまへん。アジアとワールドクラスのレベルは、ぜんぜん違うことを見せ付けられちゃったぜよ。

中田が帰国したとき、「今のままでは通用しない」と一人クールに話していたけど、その通り。これじゃ、W杯のアジア枠も減らされそう。

次は19日のギリシャ戦だそうで。大丈夫か、おい?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-17 23:58 | サッカー *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon