(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 10月 31日 *
<内閣改造>外相に麻生氏、金融・経済財政担当相に与謝野氏 | Excite エキサイト : ニュース

ちょっとジメッとした話題が続いてしまったけど、今日はこれに決まりでしょ。第3次小泉改造内閣。

しかし、サプライズはなしで、拍子抜け。改革実現内閣、ポスト小泉内閣とか、いろいろいわれているらしいけど、ポストといっても、安倍晋三さん、麻生太郎さんまではわかるけど、谷垣禎一さんてだれよ?

たまに見かけるけど、どう考えても総理の器って気がしない。でも、この方、見れば見るほど、見事な正三角形アタマ。ごく私的にこれから「さんかくさん」と呼ぶことにする。

今回は女性が少ない。環境相・小池百合子さん、男女共同参画担当相・猪口邦子さんのふたりだけ。

選挙のときは、くのいちだの女性刺客だの、女性をおもしろおかしく使って、大勝したにもかかわらず、選挙が終わればこの有様。女はただの使い捨てのコマに過ぎなかったことが、これでわかった。

実務にゃ女は要らないってか? それって、典型的な日本の会社と同じ。

入閣した猪口さんだって当初、外相候補といわれていたが、フタを開ければ、男女共同参画担当相。どう考えても主要閣僚ではない。

片山さつきさんにいたっては、入閣せず。彼女狙っていたんだろうから、猪口さんに先を越されて、今頃地団駄踏んでるかもしれない。

それにしても、猪口さんの水色のドレス。こりゃなんだ? チラッとしか見てないので、素材はよくわからないけど、シフォンとかサテン?いや、シルクか? なんだか妙にテカテカツルツルしてるような。

今日美容院に行ったけど、これと似たようなものを被った。かぶりものドレスか、こりゃ。おすぎさんが見たら、メチャメチャこき下ろすだろうな。

ドレス続報
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-31 22:36 | ニュース *
2005年 10月 30日 *
昨日は失礼しました。たった2行のブログなのに、コメントをいただいたり、ROMの方にも来ていただいて、アクセス数はいつも通り。本当にありがたいことです。

がんばれ!と励まされているようで、不肖のオバさんの目から思わず汗が噴き出てきました( p_q)(特異体質なモノで…)。

家族の問題は、たぶん周囲からはうかがい知れない領分だと思います。何があったか話しても、完璧には伝わらないでしょう。

姉とは父の葬儀以来、ずっと冷戦状態です。原因は些細なことでしたが、「確執」ってヤツに大きく成長してしまいました。巨大になった感情のシコリを溶かすのは、容易ではありません。劇薬が必要かもしれませんね。

両親が亡くなって、残された姉妹で力をあわせていかなければならないのに、二人の心はてんでバラバラ。お互いの接点が丸きり見出せません。父母が見たら、悲しむでしょうね。私も悲しいです。

姉とは女二人きりの姉妹で、父が元気な頃は、うまくいってたんです。母が早くに亡くなっていたし、父は無骨で気の利いたことのいえない人でしたので、いろいろな相談や悩みの話し相手は、すべて姉でした。

なんでも姉に話していたし、姉のグチもいつも聞いてあげていました。当時は、しょっちゅう連絡を取り合う仲の良い姉妹だったんです。

それが、あることをきっかけに、対立するようになり、激しい罵り合い、無視、冷淡、イジメ……。ものすごいエネルギーを消費し、消耗しました。結局、上辺だけの仲良しだったのか。

最近は最低限の連絡事項だけで、口を利いてませんでした。しかし、昨日は利かざるを得ない。話すと、ケンカ腰でつっかかってきます。もちろん姉の方が。

体の疲れはそれほどではなかったけど、心が疲労して2行しか書けなかった。いや、いろいろ書いてみたのですが、どうしても、アップできなかった。ごめんなさい。

でも、いつまでも引きずっていては、精神衛生上よろしくない。近々決着をつける(とゆうか、解決の糸口を探る)つもりです。

今日は次の楽しいプランを立てることで、気分転換を図りました。さあ、紅葉狩りだぁ~! といっても、まだ流動的だけど、行けたらいいな、ワクワク^^。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-30 20:42 | 雑感 *
2005年 10月 29日 *
心配していた雨も降らずに、どうにか無事父の一周忌を終えた。でも、姉とのやりとりは最低だ。すんません、今日はこれだけ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-29 21:56 | 生活雑事 *
2005年 10月 28日 *
普段訪問客なんて、めったにないのに、来るときはまとめてやってくる。いつもヒマなのに、忙しいときはいくつも用が重なって、てんやわんや(←懐かしい響きの言葉)という日がたまにある。

今日はそんな日だった。宅急便、銀行の人、ガスのメーターの取替え。メーターの取替えでは、オマケもついた。

うちはガスのメーターが、物置を通らないと、見ることのできない厄介な場所に取り付けてある。というか、元々あった場所の手前に、父が日曜大工で物置を作って、道を塞いでしまったのだ。まったく! なので、メーター位置を検針しやすい玄関先に移すことにした。

ガス管の工事は先月末にとっくのとおに終わっている。しかし、いつまでたっても、メーターを取り付けにこない。

やっと、メーター取替えのお知らせが来たので、やれやれと思っていたが、今日工事の人が来ると、新しいガス管の先につけるのではなく、単に古いメーターの取替えだという。何それ?どういうこと?

「これは10年ごとに定期的に取り替える工事で、お宅のメーター移動とはなんら連動してない」という。それに工事会社が違うので、聞かれても、その経緯はわからないとか。

ええ~いったい、いつ付けてくれるのよっ! 工事を依頼しているエネスタに、速攻クレームの電話を入れる。担当は「笑うせえるすまん」そっくりのオヤジだ。

「いったいどうなってるの。メーターはいつ付けてくれるの!」
いっているうちに熱くなってくる。
「お金だけさっさと払わせておいて、1ヶ月もほったらかしにして、何やってるのよっ!」

そうなのだ。代金だけは、工事をやる前に請求され、先払いさせられたのだ。オバさん、怒る怒る。

笑うせえるすまん氏「工事会社がそれぞれ違って、行き違いがあったようです」。

工事会社が違うのは、そちらの事情。エネスタさんにお願いしたんだから、責任もってハンドリングしてくれなきゃ、困る。こちらはそんな事情知らないし、直接、工事会社に頼めるわけではない。

結局、「早急に手配する」ということになった。今からやってもちっとも早急じゃないよ。

こんなケチがつき、よけいなエネルギーを使い、訪問客の合間を縫って、座布団干したり、洗濯したり、買い出しに行ったり、仏壇を掃除したり、真新しい塀を洗ったり(アルミ製なのだ)。終日バタバタ。

そして、夕刻あたふたと、出かけていった。行き先は九段会館。何しに行ったかって、またまた映画です。試写会当たりまくりの友人に誘われたのだ。「コープスブライド」に続いて、今月2本目。こんな予定を入れているから、よけい忙しいんだよな。

映画は「ブラザーズ・グリム」。あのグリム兄弟の話。これについては、また後日。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-28 23:58 | 生活雑事 *
2005年 10月 27日 *
ちょっと疲れた。なに、家の片付けでだ。

はじめたのが遅かったので、ブログタイムがこの時間になってしまった。この時間というのは、0時過ぎ。なので、またまた、日付けはズルする。ズルのお決まりの23時58分に操作。

そこまでして、毎日書き続ける必要あるのか、という疑問の声もあるが、ま、今日はおいといて。考えるほど、余力がない。

初めは掃除機をかけるだけのつもりだった。でも、モノの配置が気に入らない。あーでもない、こーでもないを繰り返し、あっちへ持っていったり、こっちに戻したり。ちっとも肝心の掃除機にスイッチが入らない。

9時にはじめたので、11時半までかかった。それから風呂へ入って、今。始めるの遅すぎ。

私は家事を夜やることがしばしばある。お菓子づくりも然りだし。どうして掃除や片付けなんて、明るいうちにやっておかないのか、と思う方もいるはず。なんだか、夜の方が落ち着いてできるのだ。

夜だって人いないから、うるさがられることはないし。その辺の感覚は、家族のいる主婦と、1人暮らしの主婦(?)とでは違うのだろう。

片付けにこだわった訳は、土曜日の一周忌を睨んでのこと。人が来るから、少しはこぎれいにしておかなきゃね。他にもお花やお菓子、飲み物など、いろいろ用意しなきゃならないものがあって、メンドー。でも、もうちょっとがんばるべ。

今日はこれでお仕舞い。どうでもいい独り言でした。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-27 23:58 | 生活雑事 *
2005年 10月 26日 *
ロッテ4連勝でV 日本シリーズ第4戦 | Excite エキサイト : ニュース

昨日に続いて日本シリーズ。今日は見てしまいました。3回あたりから。

2-0で阪神が負けていた。その後4回に1点追加。阪神も6回に2点を返したが、そこまで。9回裏、トップバッターが出塁したにもかかわらず、ゲッツー食らって万事休す。

そして、ついに4タコ達成!(グランドスラムじゃないっての)

もちろん、同時にロッテ、おめでとう!でもある。

ロッテが強くて、元気ハツラツ!なのはわかったけど、阪神は元気なさ過ぎ。やる気あったの? 4タコなんて、セ・リーグの恥?! それとも強すぎるロッテを褒めるべきか。

結局、最後までいいところや見せ場のなかった阪神。カメラがベンチにパンすると、いつも岡田監督のしかつめらしい渋ーい顔が写っていた。はっきりいって、見たくない。

今日のスコアは3-2。ロッテは、日本シリーズをもう少し盛り上げたかっただろう。驚異の10点打線も、今日は少し手を緩めたのだと思う。なのに、勝てなかった阪神。いったい何があったのか?

本当に今のプロ野球を象徴するような、盛り上がらないシリーズでした。こうゆうのを見ると、プロ野球は衰退の一途か、先行きは厳しいな~と思ってしまう。

サッカーの日本代表もしょうもない親善試合をやってるが、それでも、よっぽど手に汗握るもの。プロ野球愛は薄かったけど、ちょっと心配になった。

がんばれ、プロ野球。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-26 22:29 | スポーツ全般 *
2005年 10月 25日 *
<日本シリーズ>ロッテ、阪神に3連勝 日本一に王手

野球中継は普段見ないが、今日は帰宅が遅く、テレビをつけたら、たまたま日本シリーズをやっていた。ちょうど7回表のロッテの猛攻が始まったところ。

ロッテって強いのね。それより阪神どうした? 3試合連続で、2ケタ得点を食らうなんて、「恥」じゃないの。

でも、私は最近の野球を知らないので、語ることなどできない。野球ネタかと思っていらした方、ごめんなさい。突っ込みどころは野球ではありません。テレビ朝日のアナウンサーの日本語の誤用だ。

ピッチャー藤川に変わって、別のピッチャーが出てきた(名前はわかりません)

「さあ、○○、前試合の名誉挽回……汚名挽回できるか」

あ、あっ~、いっちゃったよ。聞いちゃったよ。あ、皆さん、この誤用わかりますか? わかりますよね。

汚名は「挽回」するもんじゃなくて、「返上」するもの。それか「すすぐ」もんなんだよ~! 

挽回とは「失ったものを取り戻して、元の状態に引き戻すこと」(by 岩波国語辞典)。汚名を取り戻してどうするっちゅーんじゃ? (以前もエントリしたので、こちらをご参考まで)。

直前に「名誉挽回」と正しい四字熟語を使っているにもかかわらず、わざわざ、間違い表現に言い換えている。バカだね、コイツ。

「汚名挽回」は日本語の達人であるアナウンサーもよく誤用する、とは聞いてはいたが、まさか、本当に耳にするとは。最近日本語チェックの番組が多いので、こんな基本のキ、今時知らないアナウンサーはいないと思ったんだがな。

テレビ朝日のアナウンサーって、サッカーの角澤といい、もっと勉強してよ、といいたい。ああ、重スミオバさんでごめんなさいまし。

野球は、阪神の捨て身の踏ん張りに期待します。4タコだけは、みっともないからやめてよね。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-25 23:58 | スポーツ全般 *
2005年 10月 24日 *
焼き菓子づくりを始めたのは、8時45分。でも、オーブンに入れたのは、9時5分くらいだった(「危険なアネキ」見れたからね)。あっという間にできる簡単焼き菓子だ。

のこのこさん(←つくり方もこちらにあります)やbungaさんがつくっていたサツマイモとリンゴの焼き菓子(bungaさんのエントリでは、2番目に登場するケーキです)。見ていて私もつくりたくなったので、ついにトライしてみた。

皆さんはタルト型や天板で焼いていますが、私は最近マフィンに凝っているので、今回もマフィン型で。この量で、直径5センチのミニマフィン型で15個もでき、天板に乗りきらないんじゃないかと心配したほど。

b0037223_0215810.jpgサツマイモとリンゴにレーズンも入れてみた。トッピングには黒ゴマ。見た目おいしそうだが……。

使ったマフィン型は、ペラペラした紙のもの。上面からはわからないが、底が焦げているのだ。あんど、型がしっかりしてないので、不恰好な形になった。これじゃ、人様にプレゼントできないよ。

底の薄いマフィン型で焼くときは、200度でなく、180度の方がよさそうだ。これって、たくさん焼かないと、微妙な修正ができないんだろうな。まだまだ修業が足りません(><)。

b0037223_0223243.jpgこれは以前つくったブルーベリーマフィン。牛乳の代わりにヨーグルトを使ったヘルシーで、あまり甘くないマフィンです。朝ご飯にぴったり。

最近お菓子づくりに、ちょっぴり目覚めています。いつまで続くかわからないけど。それはいいんだけど、焼きあがるとつい試食したくなる。それもパクパク止まらない。今日も3つも食べてしまった(汗)。

ブルーベリーマフィンのレシピ
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-24 23:49 | 料理・レシピ *
2005年 10月 23日 *
ああ、気持ちのいい天気でしたー。

こんな日は、アウトドアを楽しむのが一番ですね。ええ、私も出かけましたよ。たくさん戸外を歩きましたよ。木々の緑に埋もれましたよ。

しかし、郊外のわりには景色が今ひとつ、石の置物がいっぱい???……はい、行ったのはお墓でしたー。

実は今週末、父の一周忌があるのだ。当然お墓にもお坊さんと親戚がやってくる。なので、草ボウボウ、枝は伸びきり、腐った花が花入れにぶっささったまま、墓石汚れ放題ではみっともない。そう、掃除をしに行ったのだ。

お彼岸時に、一応雑草の類は抜いておいていたので、草は生えていなかったが、枝はツンツン伸びきっている。来るときに買ってきた、真新しい枝切りバサミでさっそく試し切り。

狭い墓だが、伸び放題になっていた4本の木の枝を切るのは、意外と厄介。なかなか終わらない。来るのが3時と遅かったので、ずんずん日が傾いてくる。

人も車も通らなくなった。4時半には正門が閉まってしまう! だいたい日の陰った墓地になんて、長居したくない。一刻も早くズラかりたい!

大量に切り出した枝を、所定の場所に持って行き、墓石を拭いて、下を掃いて、線香もあげずに、最後はバタバタとお墓を去った。ごめん、また来るから、とつぶやきつつ……。4時半には充分間に合ったが、次回はもっと早く来よう。

でも、駅から15分、霊園の中へ入って10分ちょっと、往復1時間近くは歩いたことになる。エキササイズになったことは間違いない。ちょっと、心地よい疲労感。

今日は風呂入ったら、バタンキューか。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-23 21:52 | 生活雑事 *
2005年 10月 22日 *
昨日集まった友人との会話で、「風呂に入ってから仕事をするか、どうか」が話題になった。

皆フリーなので、会社などの場があって、仕事をするのではない。自宅で仕事をしている人ばかり。

Aさんは食事をしてくつろいだ後、夜中から始めるタイプと聞いていたので、当然風呂へ入った後も仕事をするだろうと思った。ところが「風呂上がりは、やらない」という。もうひとりのPさんも「風呂上り仕事しない派」だった。

え~、やらないの。みんな夜更かし族だから、てっきり風呂へ入ろうと、酒を飲もうと仕事をするのかと思っていた。

対する私。「風呂上がり仕事派」である。これっておかしい? 
「おかしい。リラックスしたら、仕事なんてできないよっ」とPさん。

確かに理屈ではそうだ。風呂へ入って、副交感神経が優位になれば、体はホワホワしてリラックスモードに突入だからね。

でも、私の場合、1階に風呂があり、仕事をする部屋は2階にある。風呂から上がったということは、もう1階へ降りなくてすむ。戸締りなど気がかりなこと、すべてすませ、今日の1階での作業終了、後は2階へ上がって、仕事をするだけ~、となるのだ。

だから、パジャマとネンネコを着て、PCに向かって、書き物していることがよくある。もっとも佳境に入って、風呂へ入るタイミングを逸し、寝る間際になることもしばしば。でも、そういうときは、たいてい面倒でシャワーになっちゃうな。

でも、就寝直前に風呂に入るのって、実は体によくないらしい。上がってから、少し時間をおいてから寝た方がいいとか。以前テレビでそんなことを聞いた(ウラがとれないので、話半分で読んでください)。

でも、42℃以上の熱い湯は確実にダメ。交感神経が刺激されて心身が目覚めてしまうので、入眠しにくくなるそうな。入るなら37~39度のヌル目の湯がいい。でも、37度は、かなり温いな。

風呂から上がった
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-22 21:51 | 仕事・キャリア *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon