(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2005年 12月 31日 *
今年も後7時間ほど。今朝も7時に起きて、紅白なますをつくり、外回りを掃除し、窓拭きを少々。買い物もすませて、さっさと昼間に年越しそばも食べてしまった。ぽっかり時間ができたので、PCに向かっている。

実は、去年の大晦日も、このタイトルで書いていた。わざと同じにしてみたのだが、去年と今年、何が変わったんだろう? 

自分ではわからないけど、平凡な毎日でも、何かしらトピックや動きはある。たとえネコを追っかけただの、庭掃除をしただのの、どうでもいい出来事でも、日々積み重ねていく経験は、少しずつでも確実に、自己を変容させているに違いない。

去年と同じ自分はいない。たぶん、それは真理。単に歳をとっただけでないはず。いろいろなものを見て、聞いて、知って、忘れて(これが多いか?)、出会って、去っていく。

たくさんの小さな経験が、2005年の自分を形成してきた。さて、2006年の自分は?

な~んて、時間があったので、ちょっと哲学してみたが、日記を書くことは、やっぱり大なり小なり、いい効果が生まれたようだ。自分の人生について、少しは考察するようになったもの。

というか、私の場合、人生も後半に入ってきたからだろうな。でも、先が見えちゃう人生は嫌。まだまだ、新しい気持ちで、いろいろなことにトライしてみたい。

さて、そろそろ日も暮れてきました。掃除は終わったし、簡単お節もつくったし、そばも食っちゃったし、後は何するんだよ? 風呂入ってテレビ見て……出かける。どこへ? 外、とっても寒いんですけど…(><)。

それはまた、新年になったら、ご報告します。b0037223_16461172.gif

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-31 17:01 | 雑感 *
2005年 12月 30日 *
朝7時に起床。朝ご飯を食べたら、さっそく掃除機をかける。掃除機のゴミ袋を捨てたいから、早めに始動。今年最後のゴミを出してくる。

ついでに塀の外に投げておいた大量のネコフンも捨ててくる。フン屋敷のままでは、正月を迎えられない。でも、なんで私がネコフンの後始末をしなきゃいけないのさ~! ブツブツ…。

その後、雑巾を使って拭き掃除。風呂を洗い、ガス台や冷蔵庫、シンク下の開閉する扉(なんていうの?)など、キッチン周りをマジックリンで拭く。

一番厄介と思われる換気扇を、恐る恐るはずす。しかし、意外や意外、あまり汚れてない。あ、料理をしてないということか。バレた?

ここまでやって11時。次は栗きんとんづくり。

私のきんとんづくりは超簡単、手抜きです。でも、市販のよりおいしいと思うな。つくり方を下の方に簡単に書いておくので、まだ、間に合う方がいらしたら、試してみてください(実は去年も紹介してるんだけど…)。

12時。まだまだ余力。

買い物に出かける。里芋とか鶏肉、とりあえず雑煮に使う分を買ってくる。ウチでは雑煮に小松菜を入れていたのだが、いつもより少ない束で300万円! たっかー。 

さっさと見切りをつけ、三つ葉のみとする。アホクサ、年末前には150円だったのに。

1時半頃家に帰り、2時に出かける。銀座へ。今年最後の仕事、打ち合わせだ。終わったのは6時。せっかくここまで来たのだからと、三越のデパ地下(この表現おかしいかも)へ寄る。

いや~、込んでるで込んでる、人がいっぱい。何でこんなに混雑しているの? 仕事納めがすんで、自宅で大掃除なんじゃないの? だいたい、正月用品なんて、近所で買うもんだとばかりに思っていたのに、今時は、デパ地下で買い揃えるのか。

夫婦や家族総出で、買い出しに繰り出したとくれば、2倍3倍の人出にもなるというわけね。人込みをかき分けかき分け、中村孝明の黒豆をゲット。果たして旨いのか? 

小さなお重に入ったミニお節も気になったが、どうせ食わないものばかり。ヤメヤメ、3000円はもったいない。ついでに晩御飯のおかずを買って帰ってきた。

バタバタした年末らしい日だった。明日も早起きして、残った掃除をしよう。紅白なますもつくりたいし。でも、ちょっと腰が痛い…(><)。

今年もあと1日、Blg納めされた方が多くて、アクセス数もやや寂しい。でも、ワタクシ大晦日までしつこく書きますので、皆さん、PCは開けてくださいな~。

[Suzie流栗きんとんのレシピ]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-30 22:10 | 生活雑事 *
2005年 12月 29日 *
昨日はごく私的振り返りをしたので、今日は社会の振り返りをしようと思ったが(本来なら順序が逆?)、さっき、NHKの「ニュースハイライト」でやっていたので、自分の中ではもう終わってしまった。

でも、エラそうなんだが、Blg上で、すこーしだけ社会の出来事をなぞってみるね。

「福知山線脱線事故」
やっぱりこの事故のインパクトは強烈だった。死者107名、負傷者540名のJR史上最悪の事故。日航機墜落に匹敵するほど、悲惨なものだった。

亡くなられた方のご冥福を祈ると同時に、ひとり少ない人数で、正月を迎えなければならないご家族が、気の毒でならない。寒くて辛い年末年始だ。

「自民大勝利で小泉劇場開幕」
今さらいうまでもない。すごいことをやっちゃってくれたよ。小泉独裁政権は、来年も任期まで、あらゆる規制を緩和、打破して、改革を進めていくのだろう。それはそれで、いいことも多いはずだ。

しかし、このまま突っ走れば、次は本丸崩しだろう。憲法九条改正だ。ジャーナリスト連中が、自民大勝利をきっかけに、こぞって小泉賛成派に回ってしまい、今や敵なし。

その上、民主党も賛成? 自公民大団結であっという間に可決か?! わたしゃ、日本の良心ともいえる九条を、絶対守ってほしいのですわ。世界のどこにもない「平和ボケ国家」を愛しているんだから。

犯罪被害者等基本計画案でも、警察が匿名か否かを判断することなど、規制緩和の影で、規制強化が、真綿で首を絞めるように、ジワリと忍び寄っているのも事実。なんだか、息苦しくなりそう。

もひとつ行こう。

「ホリエモン騒動、ライブドアVSフジテレビ」
これは私にとっては、意外に大きいニュースだった。ライブドアの株を持っているわけではない。なぜかというと、これがきっかけで、本格的にBlgデビューしたようなものだったから。

ホリエモンのBlgにTBして、そこでのぶさんのBlg「なんとなく書いてみよう」におジャマして、そちらのコメント欄で「そうかな…。」ののこのこさんとつながりができた。その辺りから、Blgの輪が徐々に広がっていった。

ホリエモン効果、思わぬところにあり、なのだ。ありがと、ホリエモンさん。これ、想定の範囲外。

来年もとんでもないことやらかして、楽しませてください。

その他、ヅラ疑惑の姉歯氏の問題もあった。この問題(どの問題?)は年越しらしい。それにまだ解決してない女児殺害事件、一刻も早く犯人を逮捕してほしい。

来年は明るい年でありますように。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-29 21:54 | ニュース *
2005年 12月 28日 *
今日は御用納め。でも、私はまだ納まってない。原稿を書く仕事は一応終わりだが、打ち合わせとやらがあるらしい。げっ、30日に(><)、なんでや~。

今年もあと3日。今年はどんな年だったんだろう? ちょっとだけごく私的振り返り。

・国内旅行はチョボチョボ、海外旅行1回
・法事2回。
・引っ越し1回。
・パスした試験、2つ。
・病院行き、5回くらい。でも、大して体調を壊した覚えはなく、風邪もひかず、おおむね健康だった。
・仕事は、9月に引っ越してからが、リスタートだったので、ちょっと不満が残る。
・ネコとの仁義なき戦いもあった(実はまだ継続中)。
・眞露騒動なんてのもあったっけ(一応解決)。
・去っていった人、出会った人、人生いろいろ。

平凡なようだけど、それなりにいろいろあった。でも、なんといっても、一番のトピックは、やっぱり「ブログ」だな。

はじめたのは去年だけど、本格的始動は今年になってから。3月くらいからぼちぼちコメントをいただくようになった。以来ブログが、私の1日をかなり支配した。いつの間にか、重度のブログ依存症になっていた。

でも、何度も書いたけど、ブログをはじめなければ、知らないことがあったし、出会えなかった人たちがいた。

今年は間違いなく、ブログ元年だったと思う。

さて、来年はどんな年になるのだろう?(まだ3日あるのに、振り返るの早かったか)。もう少し依存度を抑えたいと思うが、どうなることやら。

※あらら、「プロジェクトX」終わってしまいました。ちょっと寂し…。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-28 21:52 | 雑感 *
2005年 12月 27日 *
皆さん、年賀状の準備はお済みですか? 

私は時間を見て、さっさと書きました。といっても、両面PCで作成のイージーなものですが。でも、デザインはオリジナルよん。写真と文字との組み合わせ^^。

今日はお菓子紹介。でも、このクソ忙しい年末にケーキなんかつくる人いないよな~、こんなのつくるヒマがあったら、お節やるよ~、と思いいつつ、書いている。だって、ネタ切れなんだもん(><)。

b0037223_22134066.jpgダークチェリーと紅茶のケーキです。

初めてつくったのだが、ことのほかおいしかったので、アップ。煮出したミルクティーがたっぷり入っています。といっても、ティーバッグの紅茶。

トッピングにも紅茶の茶葉を振りかけて、さらに香り高くなっている(はず)。

ダークチェリーは缶詰を使った。けっこういい値段なので、原価やや高し。冷凍のブルーベリーでもいいだろう。でも、大粒のダークチェリーは、甘酸っぱくて格別! 紅茶とあうし。

大好きなスクエア型で焼いて、24等分。例によって、あう人ごとに配って、強制的に毒味をさせた。失礼しました。

今日はあっさりこれだけです。レシピを残していきます。

[ダークチェリーと紅茶のケーキ]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-27 23:48 | 料理・レシピ *
2005年 12月 26日 *
クリスマスが終わり、現金なもので、町はもう一気に正月モードに突入! 昨日あれほど混雑して、ほとんど殺気立っていたデパ地下のケーキ売場も、今日は閑散としていた。

昨日食べたケーキがまずかったので、もう一度口直ししたかったのに、クリスマスケーキらしきものは、もうどこにも見当たらない。

昔、25歳を過ぎた女性のことを、売れ残って叩き売りする、という意味で「クリスマスケーキ」といっていたけど(あんまりな、人権無視の差別用語!)、今じゃ25日過ぎには、叩き売りされることもなく、影も形も見えない。

昨日の売れ残りはどうなったんだろう? サンタの飾り物をはずして、クリームを塗り直して再生されたんだろうか。それとも、み~んな廃棄されてしまったんだろうか。ケーキだけでなく、ローストチキンやシャンパンも見事に消えていた。

不景気なんて(最近は一部好景気らしいですが)、どこ吹く風、相変わらずの飽食日本だ。

さて、私のクリスマスグッズ、クリスマスの余韻ということで、片付ける前にお披露目しておきたい。また1年あえないから。
b0037223_22152178.jpgb0037223_22155218.jpg
左・サンキライのシンプルなリース。玄関のドアに飾っていました。右・高さ8cmのミニミニツリー。サイズがかわいくて、気に入りました。
b0037223_22185751.jpgb0037223_22192592.jpg
左・100均ショップで今年買った置物。これで100円なんて、えらいよっ。充分かわいい。右・オマケ。昨日の食卓。

また、来年よろしく。ご苦労さま。リースは枯れると思うけど…。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-26 21:27 | 雑感 *
2005年 12月 25日 *
<フィギュア>トリノ代表に安藤、荒川、村主、高橋ら6人 | Excite エキサイト : ニュース

今日はやっぱりこれですかね。昨日のショートプログラム、ビデオに撮ったはずが、時間あわせを間違えていて、撮りそこなってしまった。く、くやしい。

なので今日のフリーは、どうしても見たい。飯もさっさと済ませ、忘れないように7時前からテレビをつけ、準備万端。

7時まではNHKの天気予報を見ていた。そこへニュース速報のテロップ。何事かと思ったら、「フィギュア女子代表決定、代表は村主、荒川、安藤の3選手」……。

え、まだフリーの演技はじまってないのに、もう決まっちゃったの? なんでや? 確かフリーの内容次第で、代表が決定するんじゃなかったの?? 

ん、ん、ん、広がる疑惑……。

え、何よ、ひょっとして、フジテレビで7時からはじまる全日本選手権て、生放送じゃないの? え、録画ってこと?! それじゃなきゃ、放送が始まる前に、決まるわけない。

そういえば、アナウンサーも生放送とは一言もいわないし、画面にも「LIVE」とはどこにも表示されていない。

お~っと、生放送偽装問題発覚か?! 

いや、別に生放送とうたってないんだから、詐欺ではないのだが、限りなく紛らわしい。スポーツ放送は基本的に、「LIVE」という感覚があるから、解せない(つうか、バレーボールといい、最近流行の手法なのか)。

ゴールデンタイムに持ってきて、視聴率を稼ぎたいんだろうが、結果がわかっていて、見るスポーツ放送なんて興ざめだ。オール・フォー・視聴率、すべては視聴率のためって、姑息。

もちろん順位など細かいことはわからない。みんなそれぞれの持ち味を出し切り、鳥肌モノのパフォーマンスを繰り広げ、その戦いぶりに拍手を送りたい。

中野選手は惜しかった。人気という点なら安藤選手に劣るが、現段階の力は、中野の方が上なのでは。中野をトリノに送った方が結果を出してくれそうな気がした。少し目覚めるのが遅かったか、もったいない。

もちろん、人気者の安藤を落とすなんてことは、協会にはできないだろう。私だって、ミキティを見たいのは、ヤマヤマだが。選手層が厚すぎるのも悩ましい問題だ。

ドラマがあり、感動もあった。でも、代表は誰になるかは、最初から知って見ていたので、今ひとつ、のめり込めなかった。

スポーツはやっぱりライブが最高。そう、思いません?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-25 23:40 | スポーツ全般 *
2005年 12月 24日 *
昨日は風呂から出たら、激・睡魔に襲われまして、脳が機能不全に陥ったので、さっさと寝ちまいました。

その代わり、6時15分起床。まだ暗~くて寒かった。でも、朝から仕事しちゃいましたよ。そしたら、なんとはかどったんです。ワタクシ、心を入れ変えました。これから朝型にするぞ、と。

今日はイブですね。皆様におかれましては、さぞやステキなクリスマスイブを、過ごされていることと思います(いつまで「ですます」調やってるんだか)。

さて、ワタクシのクリスマスイブはどうだったんでしょうか?

東京ミレナリオ」を見に行きました。おおお~イブらしいこと、やってるじゃありませんか。

といっても、女連れ です(笑)。

特にイブを意識したわけではなく、単にその日があいてるから(泣)、行ってみるか、となっただけなもんで(汗)。

今日が初日。一斉に点灯したときは、歓声の声が上がった。ちょっと感動。しかし、人が多い多い。人ゴミ(いや、人込み)にもまれて、そのまま有楽町へ流れ着く。

イブのディナーをおしゃれに過ごそうなどと、と思うはずもなく、当然予約なし。無謀か。適当に入ってみるも、「予約でいっぱいです」「今日は一万円のディナーしかございません」と門前払い。

けっ、1万円?! バブルの再来、ジワリなのか。今時の若もんは、バブル並みの小金持ちになったっていうのか。

別に雰囲気にはこだわらないので、入れればどこだっていいのだ。いっそのこと新橋まで行って、オヤジ店に入ろうかと思ったが、寒いので断念。銀座をウロウロした挙句、トンカツ屋が空いていたので入る。結局、イブの夜にカツを喰らうことになった。

友人はカキフライ、私はカツ丼。腹いっぱいでごっつぁんです。おしゃれやロマンチックとは無縁のイブだけど、私らしいっしょ(笑)。

では、ミレナリオ劇場をどうぞ。写真はクリックすると大きくなります。
b0037223_23212231.jpgb0037223_23185166.jpg
b0037223_23201668.jpgb0037223_23514468.jpg
b0037223_23204667.jpgb0037223_23224536.jpg
b0037223_23222361.jpgb0037223_23214677.jpg

[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-24 23:41 | 旅・お出かけ *
2005年 12月 23日 *
お子様のいる家庭は、もうクリスマスしているのかな? 冬休み始まったのかな? それとも明日終業式なのかしら? 

子供のいない家なので、さっぱり学校事情、わかりませんが、私もささやかながら、クリスマスっぽいことしました。ケーキを食べたんです。

b0037223_21275528.jpgといっても、クリスマス仕様ではありませんが、パステルのプリンケーキです。いえ、別にどーってことないんですけどね。チェーン展開しているプリンの店、パステルのですから。そんなに珍しくありません。

ただ、これ好きなんですわ。中はシロップをたっぷり含んだスポンジとプリンと生クリームが層になっております。フォークを入れると、ズブズブと入っていく柔らかさが気に入ってます。でっかくてもあっという間に、食べきれてしまう軽さもいいです。

生ケーキとしては、大してセンスも工夫もないし、こだわりの材料を使っているわけでもないが、有名パティシエのケーキなんかより、よっぽど好き。

そんなケーキを食べて、カロリー補充。補充し過ぎだぜ。ぜんぜん動いてないのに(動けよ)。

あ~ダラダラ、書いてます。皆さん、なんとなく、おわかりかも。はい、仕事からの逃避です。朝からぜんぜん進んでません(><)。

これから風呂入ってから、ネジ巻き直し、再スタートします(できるかな~?)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-23 21:42 | おやつ *
2005年 12月 22日 *
<気象庁>今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く | Excite エキサイト : ニュース

あやや、今年も暖冬だったんじゃないの。寒冬なのか。なんで、当初の予想と、真逆になるかなあ。気象庁、大ハズレってことだよね。自然相手の予想はできないってことなら、予想などしなくてもいいのでは。

しかし、「寒冬」って言葉、これまであまり聞いたことないんで、耳慣れない。

今回の寒波で、信越や北陸ばかりでなく、九州も雪だとか。鹿児島まで! 晴れているのは、東京ばかりなり。

でも、北風が強く、かなり寒かったです。なのに出入りの多い日でした。もう帽子、手袋は必携です。

この寒波で野菜が値上がりしているらしい。これから正月の準備だというのに、家族の多い人は大変だな。

今日は冬至。みんな、カボチャを食べたんだろうか。ワタクシ、独り者なんで、そんな季節の行事はやったことないんだが、今年はなぜか食べてみたくなった。お昼にカボチャの煮物をつくってみた。なんとなく、満足。

寒くて日が短くて、行動範囲が狭くなる。動かなくなる分、脂肪が蓄積される。寒い冬は体にもよろしくないな。

でも、冬が冬らしいと、消費は上向くらしい。現に私も寒さに音を上げて、防寒コートを買った。景気回復に吹く風は、北風の方が暖かいようだ。

ぜんぜんまとまりがないですが、今日は、こんなところで。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-22 23:59 | 天気・自然 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon