(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 01月 21日 *
都心で今冬初の積雪6センチ 転倒などで21人けが | Excite エキサイト : ニュース

b0037223_21501635.jpg夕べ、それほど寒くなかったので、明日の雪予報は外れるかも?と思って朝、カーテンをあけると、一面真っ白だった!

う~さぶっ!また、ふとんの中にもぐって、しばらく寝ていた。いつまで寝てても仕様がないので、ストーブをつけて、部屋を暖めてから、やおら起床。9時近い遅い出足。

b0037223_21505486.jpg叔母の病院に行こうと思ったが、さっさと取りやめ。結局、新聞を取りに庭には下りたが、家の敷地内から一歩も出ずじまい。ひたすら部屋にこもっていた。

飯はどうするか。当然あるもので済ましたい。でも、暖まるもの、と思うと、鍋しか思いつかない。

冷凍庫に鶏挽き肉。冷蔵庫にはほうれん草。う~ん、こりゃ鶏だんごとほうれん草鍋しかないな。ただ、ネギと葛きりはあったが、豆腐とキノコ類がない。キノコはいいとしても、豆腐はどうしようか。さて、歩いて3分のコンビニに買いに行くか…。

でも、雪はズンズン降っている。路地裏まで雪かきなんて、やってないよな。新雪を踏んで歩くの大変そう。転んだらどうする?よく転ぶ人だし……やめた。その代わり、大根や正月の残りの(まだあった!)鳴門も入れてみることにした。

ま、一応形だけは鍋になったが、なんだかな、豆腐がないと寂しい。鍋って白がないと、しまらないことに初めて気付く。

とりあえずの鍋だから仕方ないけど、カレーうどんにすればよかったかな。冷凍してあるのがあったから。

b0037223_21513198.jpg今は(9時半頃)雪はもうほとんど止んでいる。明日は晴れるらしいが、実は明日の方が大変だ。

戸建てなので、家の前の雪かきをしなくちゃならない。屋根の雪や物干しの雪も、少しははらわないといけないだろう。凍結した雪の塊が、お隣さんを直撃したら、大変だもの。住宅密集地なもので。

ずっしりと水分を含んだ雪で重たそうだ。やっぱりマンション暮らしの方がいいな、とこういうとき思う。

さて、雪の日(東京地方だけ?)、皆さんはどんなふうに過ごしたんでしょう?
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-21 21:14 | 天気・自然 *
2006年 01月 20日 *
新年会で遅くなりました。コメントのレスは明日、付けますので、ご勘弁を。

夜、真っ暗になってから、外に出るのは寒くて億劫だったけど、楽しい会でした。友人の家に集まっての新年会だった。

家主はまったく料理をしないらしいが、その割には調理器具がそろっていて、どれもおしゃれでセンスのいいものばかり。

キッチンそのものもきれいで、ウチの寒くて暗い「台所」から見ると、夢のよう。まるでキッチンスタジオ。撮影に使わせていただきたいくらい。私だったら、毎日入り浸っちゃうかも。使わないなんて、もったいない。

料理はパスタ名人の別の友人が、トマトソースのペンネをつくり、私は簡単なお惣菜を持っていった。

しかし、家主は皿洗いが面倒と、ペーパーウエアを使おうとする。洗ってあげるからとムリヤリなだめて、皿を出してもらえば、自分で絵付けしたという豪華な金の縁取りの皿が出てきた。なんだ、あるじゃん。

かくて、ペーパーウエアと金の縁取りの皿が混在する不思議な食卓に。ミスマッチ。愛すべき楽しい友人だ^^。

メンツは4人。全員同い年、独身。類は類を呼ぶ~。私以外の他の3人は同じ高校出身で、3人の内のひとりが、私と幼馴染みという関係だ。

同じ学区、レベルは同じくらい、よきライバルといった感じの高校同士だ。校風は違っていたが、リベラルな都立校のよさはしっかりあって、共有できる部分も少なくない。お互い住んでいるところもさして遠くない。こういう関係もいいな。

11時半お開き(ゆえに日付けはズルしてます)。閉店時間を気にしないですむので、ついつい長居をしてしまった。今度は昼間に行って、それぞれが好きな料理をつくろうといって、帰ってきた。

仕事の合間の息抜きでしたー。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-20 23:58 | 生活雑事 *
2006年 01月 19日 *
今日は久々にすっきり晴れました。天気がいいので、今日も外回り(おまえは営業マンか?)。でも、寒い。超寒っ!

六本木ヒルズへ行ってきた。別のライブドアのようすを、見に行ったのではない。仕事で行っただけ。テレビクルーらしきグループがひと組ほどたが、とりわけすごい騒ぎになってはいなかった。ただ、寒風が吹きすさんでいた。

しかし、ライブドアの家宅捜査は、一企業の問題だけではなく、やっと不況を脱し、好景気になりかけていた日本経済に水を浴びせる騒動になってきた。

Tシャツ好きな小太りあんちゃんが、日本経済を脅かすほど、影響力を持っていたのか。海外でも報道され、いつの間にか、その名はワールドワイドになっていたなんて。

そう考えると、ホリエモンてのは、ある意味、傑物だったのか、と思う。でも、目立ちたがり屋も、もうこの辺でいいだろう。

地検は今後、押収した書類やメールを精査し、次なる展開に向かう。それはいつ? Xデーは来るのか。

そんな中で、早くも自殺者が出た。証券取引法違反、それも容疑の段階で、自らの命を絶つなんて、なんと痛ましいこと。う~ん、嫌な展開。その裏には巨悪が眠っているのか。

いろいろな噂や情報が飛び交い、どこまでは真実なのかわからないが、2006年の一大スキャンダルになることは間違いない。

吹きすさぶ冷たいビル風に、あおられて帰ってきた。

夜、「どっちの料理ショー」と「東京Vシュラン2」を見た。どちらもラーメン特集だった。う、旨そう。寒いときは、あっつあつのラーメンもいいね。食べたいっ!

ライブドアとラーメン、何のつながりもない。あ、「ラ」がつながっていた!(><)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-19 23:40 | 雑感 *
2006年 01月 18日 *
う~ん、疲れた。早くも眠い。腰も痛い。このところ、外回りの仕事が連日続き、歩き過ぎ。1日2万歩以上は、軽く歩いていることになる。

んまああ~、ダイエットに格好のウォーキング! と思いきや、痩せない。だってさ、疲れたときには、なんたって、糖分補給でしょ! 帰宅後、たっぷり甘いものを食ってるから、プラスマイナスゼロで、ダイエット効果ほとんどなし。

今日は風呂に早めに入って早く寝よ。これで終わりにしていいすか? え、ダメ?

b0037223_21391653.jpgじゃ、最近、私が凝っている惣菜を紹介します。プチトマトのバルサミコ漬け。

プチトマト1パックを湯剥きする。鍋にお湯を沸かして、プチトマトを放り込むと、あっという間に皮がベロベロにはがれる。見ていておもしろいほど。

湯剥きしたトマトをタッパーに入れて、上からバルサミコ酢20cc程度と砂糖大さじ1(好みで加減してください)を入れる。タッパーをちょっとゆすって、砂糖を溶かして、1~2時間、なじませる。

別にバルサミコは、ヒタヒタにしなくてもいいです。そのうち、トマトの水分が出てくるので、大丈夫。高いからたくさん使うのもったいないでしょ。

これだけ。箸休めにどうぞ。トマトの漬物でした。では、風呂に入ります。

[風呂から出ました]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-18 21:05 | 料理・レシピ *
2006年 01月 17日 *
今日はニュースてんこ盛り。NHKの7時のニュースも「今日はお伝えすべきことが多いので、時間を延長します」といって、時間枠を堂々ハミダシ。

では、どんな順序で報道されたかというと、「ライブドア」→「小嶋社長証人喚問」→「宮崎勤の死刑判決」→「阪神淡路大震災11年目」であった。

ライブドアのニュースは、確かにだれもが耳目を引く出来事だが、人の生死に関わるわけではない。だいたい、今この時期でないといけない事件ではない。

予めニュースが多いと予測されたこの日に、しかも夕方のニュースにドンピシャのタイミングで、ガサ入れをしたのは、何かしら意図があったのでは? 誰しも勘ぐりたくなる。

ライブの件がなければ、たぶん小嶋証人喚問がトップだったろうし、宮崎判決ももっと時間を割けただろう。

耐震偽装は、自民党の代議士が一枚噛んでいるようだし、なんか隠したいことがあるのかよ、と思ってしまう。

この一連のニュース中で、私が一番気になったのは、宮崎勤の死刑判決だ。

あの衝撃の幼女殺害事件から、もう17年もたっていたなんて。幼児性を引きずる20代半ばの男が、もう43歳のオッサンになっていたなんて。

改めて日本の裁判のノロさに呆れる。こんな男の黒白をつけるために、税金を使って17年も留置しておき、どれだけ多くの人の手を煩わせていたことか。

その間、何の反省もなく、自分は無罪だと思っていたとか。被害者の親御さんはやりきれない。

聞けば、この男、雑誌「創」の編集長と手紙のやり取りをしていたという。最近はNHKの取材にも応じていたようだ。

手紙を見ると、ちゃんと意味をわかって、答えを書いている。私は精神障害の詳しい症状はわからないが、これを見れば、どこが精神を病んでいるのか、と思いたくなる。

「精神鑑定をしてほしい」と訴えていたようだが、そうすれば、自分は心神喪失で無罪になると思っていたのか。そういうことを考えること自体、正常な頭脳の持ち主と思えるのだが…。

コイツも麻原と同じように、死の恐怖から逃れたいために、詐病しているのでは。というか、自分はおかしいんだと思い込んでいるうちに、それが自然になってしまったのかも。

責任能力は充分にあると判断した最高裁の判決は、至極真っ当だと思う。それにしても遅い、遅すぎる判決だ。

[オマケのニュース]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-17 21:27 | ニュース *
2006年 01月 16日 *
<ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 | Excite エキサイト : ニュース

なんだなんだ、取材から帰ってきて、テレビをつけたら、ニュースが何やら騒がしい。

たった今、東京地検の捜査員が、ライブドア本社内に入っていきましたっ!
と叫ぶレポーター、殺到する報道陣、追いかけるカメラ! 六本木ヒルズは大騒ぎ。

ええい、何々、いったい何が起こったの! ライブ本社及び堀江社長の自宅を、東京地検がガサ入れって、どういうことよ。

スタジオのキャスターの画面になり、ようやく解説を聞く。容疑は風説の流布とか。 

風説の流布とは、「相場を変動させるために、虚偽や未確認の情報を流す行為」とのこと。「マネーライフ」という出版社を、M&Aする際に虚偽の情報を流した容疑らしい。

まだ全容がよくわかってないんで、ニュースのまんま受け売りだが、違反すれば5年以下の懲役か、500万円以下の罰金だと。

直接の容疑は関連会社だが、ライブドアのM&Aは、すべて堀江社長が、仕切っていたというから、逮捕は時間の問題か? 

つーことは、堀江社長は、ほとんどの人がめったに口にできない食事、つまりだな、「臭い飯」を食らうことになるのか? これも美食コレクションに入るのかな。本当に世間を驚かせる人だよ。

堀江社長の今年のお騒がせって、歌手デビューなんかでなく、このことだったのか! あ~想定の範囲外。

彼にとっては、これは想定の範囲内なのか、範囲外なのか? 他もやっているのに、ライブだけが狙い撃ちされたのか? まだ、わからないことだらけ。  

地検は去年の秋ごろから、すでに内偵を進めていたらしいが、気がつかないもんかね~。司直の手が、ヒタヒタと忍び寄っていたって、なんか、こわっ。

またまた、ワイドショーは、この話題で持ちきりになるんだろうな。でも、明日は阪神淡路大震災のメモリアルデーだし、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問もある。

明日のワイドショーはどうなるのだ? 見もの。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-16 20:47 | ニュース *
2006年 01月 15日 *
あ~今日は春ですね。縮こまっていた背中を、思いっきり伸ばして、両手をいっぱい広げて深呼吸。温かいのっていいね。といっても、あくまで冬の中休みですが。

西新井大師に行ってきた。お札を返しに、そしていただきに。もう2年もそのままになっている護摩札だ。父が病気発覚直前にいただいてきたもの。ずっと神棚におきっぱなしだった。

ウチでは毎年、小正月の15日にお大師詣でをして、護摩札をもらっていた。去年は行けなかったが、今年は行きたい。

当初一人で行くつもりだった。ところが、そろそろ出かけようと思っていたところに、タイミングよく、友人のYさんから連絡が入った。

都心に出たついでに、お茶でもしない?というお誘いだったのだが、私がこれからの予定を話すと、同行可能という。

実は彼女、ご朱印仲間。寺参りにはぴったりのお供だったのだ。遠いので、あえてお誘いしなかったが、よかった~。やっぱり、ひとりで行くのはつまらない。

で、行ってきました。西新井大師。もう1月も半ばそんなに込んでないだろうと、高をくくっていたが、とんでもない。境内は、お参りをする老若男女で、ごったがえしていた。露店もたくさん出ていて、大賑わい。

今時の露店は、焼そば、お好み焼きだけでなく、中国風焼餅やら、揚げ餅、おやきと多彩。昼飯を食べ損なったので、思わず中国風焼餅を買い食い。

さて、護摩の祈願の題目は何にしよう? かつては家内安全だったが、ひとりもんだし、それってどうもしっくりこない。商売繁盛か、厄除けか、開運か、はたまた心願成就か、散々迷って、身上安全(みのうえあんぜん)にした。やっぱ、健康が一番^^。

b0037223_212935.jpgお護摩を焚いている間に、参道をひと回り。いや~、各店気前がいいっすね~。

豆屋の店先には、きな粉豆の入ったでっかい容器が、デンと据えられ、試食し放題、食べ放題。店の人間が、そばに張り付いてないので、みんな遠慮なく、バクバクつまみ食い。このうちどれくらいの人が買うんだか。

b0037223_21293829.jpgだんご屋も全種類試食させたり、並んでいる客にお茶を出したり、と至れり尽くせり。涙ぐましい。

私たちも門前のだんご屋で、「お大師だんご」を買う。いつもは「草だんご」なのだが、たまには違うものを買ってみた。ま、あんが外側にあるか、中にあるかの違いなんだが。

b0037223_21301397.jpg3時半からのお護摩の奉修を待っている間に、ご朱印もいただいた。なかなか美しい。

4時ごろお札をいただいて帰ってきた。でも、歳を数えで書かなかったけど、まずかったか。ま、ご愛嬌ってことでいっか。気は心だ。

ほんに温かくてお参り日和でした。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-15 22:59 | 旅・お出かけ *
2006年 01月 14日 *
雨ですね。久々のお湿り。本当に砂漠化してたもの。いつも庭に土ぼこりが待っていた。でも、せっかく少しだけ仕事から解放されたのに、雨で出かけられないなんて、間が悪い。

でも、入院している叔母の見舞いには行った。もう酸素マスクも導尿管もはずされ、普通の食事もして、すっかり元気。一体どこが悪いんだ? 

悪いのはわかっている。肥満だ。それもかなりだらしない太り方。何で、こんなにビール腹なんだ? 叔母が横たわっている姿を見て、ある動物を連想してしまった私は、いけない姪?

糖尿があるので、ダメだというのに、甘いものバクバク。少しは控えようという気持ちが、ぜんぜんない。「だって食べたいのよ」って、命に関わることなんだから、ダメでしょ。

今回の入院は自分の不摂生の賜物だから、多少は嫌味を言いたくなる。退院したら、マジメに食事療法しておくれよ。

身内とはいえ、叔母のこととなると、親とは違う微妙な温度差がある。妙に冷めている気がする。ある程度仕方がないか。

自分も将来、甥や姪にこんな風に思われるのか、と思うと、悲しいが、多少の世話をかけるのは避けようがないが、せめて不摂生が引き起こすような迷惑は、かけないようにしたい。

今回のことは、我が身の老後を、よ~く考えるきっかけになった。叔母には悪いが、反面教師だ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-14 23:05 | 生活雑事 *
2006年 01月 13日 *
ちょっと疲れたので、今日は皆さんところまでたどりつけないかも。

どこへ行ったのかって?どこにも行ってません。朝から晩までPCの前に、張り付いていただけ。ほとんど動かず。トイレに行くだけ。仕事してたっつうことです。

最近、仕事の処理能力が、だんだん落ちてきている気がする。何で進まないんだろ? 歳のせいか。

勝谷誠彦さんの時速10枚、金子達人さんの20枚(信じられん!)の超人的スピードには遠く及ばないにしても、せめて、時速5枚くらいにしたいんだが。

一応、目標終了タイムを設定して、レッツらゴッ!で始めるのだが、どんどんずれ込み、いつの間にか日が真上に来て、傾き、暮れてしまった。

一歩も外へ出ず、体を動かすこともなく…。ようやく8時に開放。寒いし、真っ暗だが、まだ雨は降ってないので、とにかく外へ出たい。引きこもりは嫌だ。といっても、遠くまで行きたくないので、一番近いスーパーに出かける。

惣菜売場を通りかかると、スタッフがすごい勢いで、惣菜パックにシールを貼り付けている。

おお、さっきまで10%引きだった惣菜が、半額になっている! 途端に客が群がる。オバさんだって、負けちゃいられない。即座に反応。だって腹ペコなんだもん。

麻婆豆腐とコロッケをゲット! 半額と聞いただけで、味がどうあれ、得した気分でうれしい。なんかオバタリアン(懐かしい!)みたいだな。でも、閉店間際のスーパーには、入ってみるもんだ。

さらにスーパーの前にあるコンビニによって、おでんを買っちゃいました。やっぱり、寒いときは、温かいものが一番。

こんな晩ご飯ですが、先ほど無事食べ終えました。今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-13 23:51 | 生活雑事 *
2006年 01月 12日 *
ちょっと面白そうな記事だったので、TBしてみた。

米スケルトン選手に出場停止処分、育毛薬がアダに | Excite エキサイト : ニュース

育毛薬がドーピングに引っ掛ったらしい。この育毛薬は、飲み薬なのか。選手としては、不用意すぎるね。この選手、メダル候補らしいが、アメリカはどう判断するんでしょうか。

しかし、写真を見る限りは、そんなに生え際が後退しているとは思えないんだが。私はこの程度なら、オデコが広い人だと思うだけで、ほとんど気にならないんだけど。男にとっては、大問題なのかな。

最近音沙汰ないが、耐震偽装事件の姉歯氏も、気にしているから、例のカブリモノしてるんだろうし。一度かぶったら、もう取るに取れないもんね。あ、だから、その前に手を打つのか?!

そういえば、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問ていつだったっけ?

なんだか、ウダウダ。これから風呂入ってから、もうひと仕事。いや、早寝して朝やろうかな…。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-12 23:42 | ニュース *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon