(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 02月 28日 *
永田議員の釈明会見。神妙な顔して、深々と頭を下げる。こういうふうにやりなさいと、アドバイスするコーディネーターでもいたのか。見ていて、自民党のスギムラ議員を思い出した。

彼も謝罪(?)会見で、お調子者の素顔を隠して、借りネコのように、神妙にしていたよなあ。同じ穴のムジナ、といっては失礼だが(どちらに?)、似たもの同士か。

永田さん、まだ、メールが本物かもしれないと本当に信じているのか。だとしたら、相当な能天気だが、まさかね。

メールを持ち込んだジャーナリストというのは、評判はよくない人物らしいのに、何でそんなに信用していたのか。どういう確証を持って、国会に持ち出そうとしたのか。この会見では、疑問は謎のまま、さっぱり解明されなかった。

しょせん、お子ちゃまの言い訳会見? 若気の至り? っていっても、20歳やそこらじゃないのに36歳でしょ。分別盛りと思うんですが…。

前原党首、野田国対委員長の歌舞伎役者コンビ(のっぺり顔なんで)は、これで幕引きしようと思ってるのか。野田さんはお辞めになるの? え、慰留? 内部には大甘なんだな。

自民党もこれ以上突っ込まれるのもイヤだし、前原さんの方が組しやすいから、これでよしとするのか。

う~曖昧。まあ、いいや、これから永田さんは、マスコミの手痛いバッシングを受けるのだろうから、これで終わりにしよう。

さて、金柑の甘露煮。やっぱりあのままじゃ終われないっ!

ということで、今日リターンマッチ。新しいホーローの鍋も買いましたよ。ただし、使いませんでしたが。なぜって、量を減らしたから。手持ちの小さい鍋で、充分間に合いました。

b0037223_21513649.jpg今度はそばに付きっ切り。タイマーもかけた。万全の体制で、なんとか無事、煮上がった。でも、この金柑、生食でも充分甘かったから、わざわざ煮なくてもよかったかな。

いや、これはリベンジだからいいのだ。自分の気持ちの問題。味や出来はともかく、すっきりしましたー。

でも、つくってから思う、これってどうやって食べるの? ジャムでもないし、そのまま食べるには、かなり激甘なんですけど(汗)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-28 22:20 | 料理・レシピ *
2006年 02月 27日 *
先週植木屋さんが来た。ウチの玄関回りの庭を整備してもらうためだ。この植木屋さん、ブロガーさんに紹介していただいた造園業者だ。遠いのに、よく来てくれました。

社長は若きイケメンくん、作業に当たったおにいちゃんもなかなかイケメンでした。植木屋さんもイケメンばやりか(^^)。作業も早かった。3日の予定が1日半で終わってしまった。

では、どんなビフォーアフターか、お見せしましょう。

b0037223_20302348.jpgb0037223_20253970.jpg
左が施工前、右が施工後。門扉の横。左の妙な青い棒は、父がつくったエアコンの排水溝。今はこのエアコンは故障して動かないので、取っ払って、背後にラティスをおき、レンガで2段の花壇をつくった。これで門を入ってすぐのエクステリアが、グンと華やかになった。ここ一番気に入ってます。

b0037223_20293212.jpgb0037223_20281160.jpg
塀際のコーナー。木枠の花壇ができた。背後の上の方に、ラティス。唯一前からあった木は生かす。植栽はブルーベリー、カシワバアジサイ、クリスマスローズ、ローズマリー、ムスカリなど。今はしょぼいが、春から夏にかけて大きくなるらしい。

b0037223_2030639.jpgb0037223_2028511.jpg
玄関横。ここはあまり変わり映えしないが、一応レンガの囲い。コニファーが植わっている。どんどん大きくなるらしい。私が買ってきて、家の中で放置していたら、芽が出てきた(!)チューリップも植えてもらいました。

一応これがウチの庭のビフォーアフターです。予算が限られているので、劇的とまではいわないけど、白い砂利も入れてもらって、これまでの殺風景な庭が明るくなった。やっと、人が来ても恥ずかしくなくなって、うれしいな^^。

b0037223_2154040.jpgでも、これ、玄関周りだけで、まだ中庭が残っています。ムダに広い(--、)。あ、こう書くと、すごいデカい家みたいだけど、敷地はそんなにないです。

でも、ここまで手を入れる余裕なんてありません。お金かかるんだよね、家直すのって。ああ、しんど…。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-27 21:21 | 庭仕事 *
2006年 02月 26日 *
朝から雨降り。暗くて眠くて起きれない。何度か目は覚めたけど、その都度ウトウト夢の中へ引きずり込まれる。疲れたまったかな。

10時、いい加減そろそろ起きるか…。

ピンポーン!

うわっ、日曜日なのになんで?ガスや電気の検針じゃない。ワンテンポ遅れて、インタフォンに出る。

「はい」明らかに寝ぼけ声だ。
「速達です」
「あ~、ちょっとお待ちください」

え~っと、パジャマのままじゃ出られない。あれ、昨日着てた服は? そうか、階下の洗濯カゴの中だ。もお、取りえず目に付いたフリースをズボっとかぶったら、やべ、後ろ前(汗)。慌てて着直して階下へ。ちょっと時間かかりすぎ。

無様な格好を見られたくないので、門を少しだけ開けて、手を出して受け取ろうとすると
「雨に濡れますから」といって、この郵便配達員、ご親切にも玄関まで入ってくる。

げっ、よ、よけいなお世話…。だぁって、わたしゃ下はパジャマのズボンなんだよ~! 明らかに寝起きの格好、バレたか。、

アパートに住んでいたときは、よく宅配便にパジャマの上にネンネコ着込んで出たっけ。それに比べればまだマシか。

でも、ドアにパジャマで出られても、玄関を出て外の門扉までそれで出るのは、いささか憚られる。さすがにパジャマで外へは出るのは、勇気がいる。

今日は1日中、冷たい雨が降っていた。とりあえず買い物しなくてもすんだから、ずっと家にこもっていた。誰とも話していないや(除く郵便配達員)。う~ん、ひとりごとが多くなりそう。

食事は当然、あり合わせ。冷凍してあったサバの塩焼き、菜の花の梅和え、レンコンのきんぴら。それにメカブ入り納豆。こんなもんで充分でしょ。

朝が遅いと、1日が短い。あっという間に日が暮れた。何してたんだろ。たくさん寝たから、閉会式見ちゃおうかな~。

だらだらの1日が過ぎていく…。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-26 21:45 | 生活雑事 *
2006年 02月 25日 *
今週1週間、私のエントリは、フィギュア→ガセメール→フィギュア→ガセメールというラインアップであった。これで、1週間つないでしまった。実にイージー^^。で、さすがに今日は違うお題で。

と、別のお題で、書き始めていたら、何やら、カラメルのようなにおい…クンクン、ん、違う、焦げくさい! 

おお~っと、忘れてたぁ! 

階下に急行、ガス台へ。

あちゃ~、やってしもうた。
金柑が真っ黒焦げだ~!


そうなんです。私、金柑の甘露煮をつくろうとしていたんです。料理ブロガーさんたちのおいしそうな甘露煮を見て、つくってみたくなったのです。

2~3日前小粒だが、500gある金柑を300円でゲット。やっと時間ができたので、煮ようと思って、ヘタを取り、切れ目を入れてチマチマと種を取った。これ地道な作業、肩が凝る。

でも、おいしい金柑の甘露煮をつくるんだ!と意欲に燃えていたので、苦にならない。ええ、ついさっきまで。

煮ている間に今日のお題の写真整理。レスをつけて、ブログめぐりとやっていたら、すっかり忘れて没頭。あっという間に小1時間、経ってしまった。

放置された鍋は、真っ赤になって怒っていた。哀れ、金柑は黄色い色を残すことなく、どす黒くなり、というか、溶けて原形をとどめておらず、鍋の底にべ~っとりはりついていた…。

鍋底一面に5mmくらいの焦げつき層ができ、ジュラ紀の地層のごとく、スプーンでつつくと、炭化した金柑がところどころから発掘されるのであった。

b0037223_21495721.jpgこんな汚い写真をアップしてどうする? でも、半端な焦げつきじゃないことを、お知らせしたかったので、あえて恥をしのんで。しかし、普通ここまでやるか。

5mmの焦げつき層を、スプーンで少しこそげとってみると、ホーローがいっしょにはがれてきた……え、ってことは、もうこの鍋、使えないってこと?

う、う、なんてこったい、ホーローの大きめの鍋はこれしかないっていうのに。ああ、金柑がダメになった上に鍋までオシャカ、余計な出費じゃ~~!

部屋が焦げ臭くなっているので、このクソ寒いのに、窓全開で空気入れ替え。うっ、さぶっ。

うまくできたら、アップしたかったのに、こんな形でしかアップできないなんて、悲し。でも、火事にならなくてよかったとするか。まったくバカですね(--、)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-25 22:01 | 料理・レシピ *
2006年 02月 24日 *
荒川「金」、日本救った!!氷の美笑、完璧な演技! | Excite エキサイト : ニュース

今日はこれで決まりでしょ。おめでとう!荒川選手。そして、ありがとう! 閉塞感のあった日本中に、熱い感動を与えてくれました。

ワタクシも5時に目覚ましをかけて就寝。夕べ早く寝ようと思ったが、結局仕事に手間取り、いつも通り1時就寝。つまり4時間しか寝てません。おまけになんだか、気になって4時に一旦眼が覚めてしまった。でも、起きた甲斐がありました。

最終滑走グループがはじまる。前のコーエン選手、ジャンプのミスが出た。でも、荒川選手は、コーエンのことはぜんぜん気になってないよう。

演技が始まる。最初のジャンプで、無事おりたときはホッとし、次からは祈るような気持ち。でも、途中で輝くような笑顔が見えて、ああこの人、緊張感を楽しんで、ベストの状態で滑っているんだな、と思った。

終わった途端、会場からはスタンディングオベーション。管理人も思わず拍手。よかった~!あ~感動したよ~。当然涙ポロポロ(T-T)。

そして、村主選手。すばらしかったが、ちょっと滑走順が損だったか。日本人選手が2人続いて、印象がやや散漫になったし、荒川選手に比べると、迫力が足りない気がした。

滑走順は、マイズナーの後、スルツカヤの前がよかったかも、なんていっても、仕方がないけど。でも、がんばってくれました。4位立派です。ただ、個人的にはSPの演技の方が、好きでした。

安藤選手。4回転挑戦の勇気は称えたい。でも、緊張からか、笑顔のえの字も出ない。最初の失敗をリカバーするクソ度胸はまだないらしく、その後もミスが続く。

途中で、彼女「もう早く終わりたい、早く帰りたい!」って思ってしまったのではないか。スポーツって、そう思った方が必ず負けるものね。やっぱりメンタル面が弱かったのかしら。練習時間も少ないようだし。

彼女の場合は、スケート以外で騒がれすぎたのが、影響しているんだろう。雑音に負けないで、4年後に向かって精進してください。お疲れさまでした。

スルツカヤ選手、いつも期待されて金メダルを逃す。悲運のスケーターともいえるが、転倒したときは、「やった、金メダル!」と思わずガッツポーズを出してしまった。ごめんなさい。

表彰台のしーちゃんは輝くばかりの美しい笑顔。スーパーニュースの安藤キャスターでないが、まさにオーラが出てた。自信は人にこんな美しさを、与えるのか。最高の舞台で、最高にきれい!

インタビューを待っていたら、もう7時を過ぎていた。そのまま朝食へ。今日は1日が長い。

誰も寝てはならぬ。開会式でパバロッティが歌った通り、トゥーランドットで演技した荒川選手は、眠らせてくれなかった。でも、今年最高の早起きでした。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-24 19:07 | スポーツ全般 *
2006年 02月 23日 *
永田氏進退で臨時役員会 民主、辞職意向検討 | Excite エキサイト : ニュース

フィギュアで大騒ぎをしている間に、民主党さらに窮地に。

永田議員はもう辞職するしか道はなかろう。何でそんなガセに飛びついたのか、真相を知りたいけど、きっといわないんだろうな。

でも、辞めるんなら、さっさと辞めた方がいい。判断が遅くなると、ますます窮地に追いやられる。

それにしても、ガセメール騒動は、いったいなんだったのか。

自分は伝家の宝刀を抜いたつもりだったのに、抜いてみたら、竹光だった。慌てて納めようとしたが、元の鞘も金属疲労を起こしてボロボロ。納めるに納められずに、持て余して振り回していたら、手が離れて、頭の上にコロ~ン…。

てなところでしょうか。辞職なら、補欠選挙か。また、民主党は議席を減らすんだろうな。もう野党なんて、なくなっちゃうじゃないの。

本当はメールが問題ではなくて、武部・堀江間に金銭授受ルートがあったかどうかの方が問題なんだけど、そっちはもう追及できる雰囲気じゃない。永田議員はなんでこんなバカなこと、してくれちゃったのよ。

これでフィギュアがメダルを取れば、世間はもうライブドア事件、耐震偽装問題、米国産牛肉問題、防衛施設庁談合事件の「4点セット」なんて、忘れるだろうから、またまた自民党の思うがママ、ナスがパパ(古いね)、やりたい放題。チャンチャンです。

まともな野党はおらんのか。お粗末過ぎるよ。

といってる間に、フリーの演技が後7時間あまりに迫ってきました。安藤選手は5時20分頃の登場らしいから、5時ごろ起きれば、問題ないでしょう。この前よりきつくない。

明日すっきりした朝を迎えられますように。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-23 21:44 | ニュース *
2006年 02月 22日 *
<フィギュア>荒川3位発進、村主は4位、安藤は8位 | Excite エキサイト : ニュース

やっぱり、今日の話題はこれ。バレバレか(笑)。

管理人、開会式のときは、自力起床かないませんでしたが、今回は別。夕べは早々12時就寝。試合は3時半頃から始まると聞いていたので、14番目の安藤選手は4時半頃の登場と踏んで、4時20分に目覚ましをかけておいた。

しか~し、目覚ましは鳴らず。ふと気になって眼が覚める。あ~寝坊かっ! あわてて時計を見ると、4時40分。おお、セーフ。

朦朧とした頭で、テレビをつけると、アナウンサーがニュースを読んでいた。

何、これ? え、もう終わっちゃったの?と思ったら、滑走グループが入れ替わって、練習時間を利用してのニュースだった。次はちょうど安藤選手のグループ。おお、バッチリじゃん!

安藤選手。
黒のコスチューム、ステキなんだが、足も黒のタイツで、全身黒尽くめ。黒の部分が多すぎて、重苦しい感じがした。

コンビネーションジャンプで手をつく。スパイラルシークエンスでは、フェンスにぶつかりそうになる初歩的なミス。

でも、終わってみれば8位。ちょうどいい位置なんではないか。これなら、悲壮感なく、4回転にチャレンジできるもの。メダルは取る気ないんだし(ご本人の弁)、自分さえ納得できる演技ができればいいんだから。他の2人に比べると気は楽かも。

荒川選手。
よかった。はじまる前の顔、輝いていたもの。やってくれそうな気がした。コンビネーションが3回転3回転だったら、首位だったかも。いや、取らぬタヌキの…はやめよう。失敗していたら、順位、転げ落ちていたかもしれないもんね。イタリアのコストナー選手のように。

コストナー選手。
ちょっとかわいそうだった。たった一回のコンビネーションの失敗で、10位。彼女、イタリアフィギュア界のアイドルだそうで、イタリア国民は、さぞやガッカリしたのでは。

村主選手。
途中からこの人、乗ってるなと思わせたすばらしい表現力。表現力に関しては、一番よかったと思うな。なのに、プラグラムコンポーネンツが今ひとつ伸びなかったのが、不思議。30点台は行くと思ったのに(素人の遠吠え^^)。

スルツカヤ選手。
すごかったけど、もうひとつ迫力が感じられない、コスチュームが、宇宙人みたいで、よろしくなかった。

コーエン選手。
パンチが効いてて、歯切れよくジャンプをバンバン決めていって、気持ちいい。鼻の穴が少々気になるが(クワンほどではないが)、すごい負けん気。いかにもアメリカの選手って感じ(でも、ウクライナ系だそうで)。

以上、極私的勝手な感想。

でも、やっぱりライブで見てよかったです。感激できるもの。8時からフジでやっていたけど、録画は迫力にかけるわな。

もひとつ、解説について一言。NHKの解説者は、元世界チャンピオンの佐藤有香さん。ポワワンとした雰囲気の人だが、解説もそのままで、アナウンサーがふらないと、何もいわないこと、たびたび。

演技が終わって放心しちゃって、「あ~みとれてしまいました」って、あんたさ、テレビ前の観客じゃないんだから。「よかったです」「すごかったです」なら私でもいえます。もう少しボキャブラリーを増やしてくれよ~。

つうか、技術の解説をお願いしますよ。「これはレベル○の演技で、この選手は○回入れてる」とか「印象はよくても、○○の要素が足りないので、点数が伸びない」とか、素人の知らない知識を具体的に、解説してほしい。

個人的には、女子も五十嵐文男さんにお願いしたいんだが…。もちろん、日本語をしゃべってくれない伊藤みどりさんよりはいいけど。

さて、上位3選手が1点差の中にひしめく、まれに見る激戦。この先どんなドラマが待っているのだろうか?今のところ、日本の3選手は、私のほぼ予想に近い順位。フリーが楽しみなような怖いような…。

ガンバレ、みんな! あ~明日も眠れない! 
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-22 20:47 | スポーツ全般 *
2006年 02月 21日 *
新情報提示へ精査 メール問題で前原代表 | Excite エキサイト : ニュース

突然降ってわいた、この問題。なんなのよ。はじめは衝撃的だったけど、だんだん、ガセっぽくなってきたじゃないの。

永田議員、このメールの一件で末期の小泉内閣に揺さぶりをかけて、自民党をガタガタにしたかったのか。でも、自民党に揺さぶりをかけるどころか、自分の党の方が、ガタガタになりそうな雲行き。

ガセだったら、前原党首辞任?! 小沢さんが出てくる?管さんが来る? なんだか、長老が後ろで糸を引くなんて、一昔前の自民党みたいじゃないの。

永田議員はこれまで切り込み鋭いことをいっていて、けっこう買っていたのに、そんなガセに飛びつく人(まだわからないけど)だったのか。いろんな情報が飛び交い、何やら、形勢不利になってきた。

「@堀江」って何よ。最後のシグニチャーに@マークなんて、使いませんよ、普通。一目見りゃ、おかしいと思うでしょ。だから黒塗りなの?

永田さん、真実ならネタ元を明らかにして、証拠を示しておくれよ。なのに、どうして雲隠れしてるのか。そういう行動も、一昔前の自民党議員と同じパターン。

このまま行くと、民主分裂…自民党独裁政権、未来永劫続く…。そんなシナリオになったらどうするのさっ。

真実なら、隠れないで、堂々として出てきてほしいです。明日の党首討論どうなるんでしょ。

でも、それより当面の問題は、今晩の女子フィギュア・ショートプログラムだ。ライブで見ようか、寝ちまおうか。そっちの方が問題だ…。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-21 20:37 | ニュース *
2006年 02月 20日 *
今日は雨。でも朝、晴れていたんだよね。天気予報は終日雨マークだったにもかかわらず、いんや、絶対晴れる!と、自己天気予報を強引に信じ、よしゃいいのに洗濯開始。

干したら、すぐに曇ってきた。マットだけは先に取り込んでおき、後は降り出したら、しまえばいいや、と思っていた。

しかーし、アルツな管理人は、降り出したときにはすっかり忘れ、家にいたのにしばらく干しっぱなしにしてしまった。アフォ~!(><)

結局、濡れネズミになった洗濯物は、乾燥機へ。洗濯なんてしなくてもよかったや。

今日はネタ切れなので、これで終わりにしようかと思ったが、皆さんのマネをして料理紹介をしてみる。私が料理紹介なんておこがましいが。つくってみて、意外とおいしかったので。

b0037223_22205088.jpg鶏つくねハンバーグです。

最近ダイエットに励みたい人なので(微妙な言い回し、本格的に励めない)、ローカロリーな料理を心がけている。鶏挽き肉ならローカロリーだよね?

鶏挽き肉に刻んだレンコンとプロセスチーズの角切りを入れて、粉をつけて焼いたもの。最初ポン酢で食べようかと思ったので、大根おろしをのせたが、隠し味に味噌を入れたので、必要なかった。

どこかのスーパーの料理カードで見たレシピを、適当にアレンジしたもの。カードでは、パン粉を入れていた。たぶんその方が柔らかくなるはず。柔らかめが、お好きだったら入れてください。

大葉といっしょに食べてね。

鶏つくねのハンバーグレシピ
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-20 22:46 | 料理・レシピ *
2006年 02月 19日 *
ミキティ4回転跳んだ!本番リンクで完ペキに決めた! | Excite エキサイト : ニュース

トリノ五輪は撃沈続き。最早まだやってるの、って気になってきた。これで、女子フィギュアがコケたら、どうするんだ。

3人いるんだから、誰か一人くらい表彰台に上れるかなとは思うものの、一番人気の安藤美姫選手には…正直、あまり期待してません。

安藤選手ばかり取り上げられるが、3人の中で一番安定感あり、実力があるのは、やっぱり荒川静香選手だろう。村主選手の底力も侮れないが、荒川選手が表彰台で、後は入賞…そんなところか(管理人のい~加減予想^^)。

このエキサイトニュースには、安藤選手が4回転サルコーを「完璧に決めた!」とあるが、かなりマユツバ…。3回トライして、最後の1回で辛うじて着氷させたってところではないか。

この程度の精度で、本番でトライするつもりなのだろうか。新採点方式は、コケたら大幅減点になるのだそうだ。そうなったら、表彰台はおろか、入賞だって覚束ないかもしれない。

彼女は、代表選考のとき、何で6位の安藤が選ばれるんだと、かなりマスコミなどに叩かれた。それが相当こたえたらしく、「代表になったことを、誰にも文句はいわせません」といっていた。

うがった見方かもしれないが、文句をいわせないために、意地でも4回転を飛びたいのではなかろうか。叩いたマスコミを見返してやりたいという気持ちなのでは。

彼女、代表選考会のとき、ほとんどノーミスの演技をしたにもかかわらず、6位だった。国内で6位ということは、4回転を入れずにプログラムを完璧にこなしても、入賞止まりかもしれない。だから、なおさら「必ず飛びます」といってるのかな。

あまり意地にならずに、平常心で演技してほしいな。その方がいい結果を生むと思うよ、オバさんは。もちろん、4回転が成功すれば…金メダル、ん?!

いずれにせよ、トリノがこのまま尻切れトンボで終わるのか、最後に輝くのかは、彼女たちの活躍いかんにかかってる。悔いのないように、健闘を祈ります。

勝手に順位予想
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-02-19 22:34 | スポーツ全般 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon