(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 05月 31日 *
昨日書いた通り、本当に朝6時に起きて、仕事に取り掛かっていた私には、長~い1日。いろいろなことがありありの1日だった。いいことも嫌なことも。

いいことのひとつは、W杯のドイツとの親善試合で手応えがあったこと。ドローでよかった気がする。ここで勝って、勝ち運落とすといけないもの。

しかし、現実の他のことはちょっと消化しきれず。明日もう少しすっきりしたアタマで、レスをつけますので、今日のところはご勘弁を。皆さんのところへも回れません。

今日も早寝します。やっぱり疲れたわ。歳かな~。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-31 23:53 | その他 *
2006年 05月 30日 *
あ~、なんか時間がない。明日までにやらなくてならないことが、いくつもあるのに、この時間になっても、まだ手をつけてない。どうしてこんなにエンジンがかかるのが、遅いんだろう。いったい、いつはじめるんだよ。

さっさと取りかかればいいものを、さっきまで、ドラマ「ブスの瞳に恋してる」なんぞを見ていた。別にそんなに好きなわけではないのだが、なんとなくダラダラ見てしまい、時間を失う。

終わりごろからブログを書きはじめ(先に仕事だろ!)、これからお風呂に入って…。おいおい、はじめるの12時かい。

私は若いときから徹夜なんて、とんでもなくできない体質。こういうときの秘策は、手をつけずに寝るに限る。すなわち「早寝早起き作戦」だ。

6時に起きれば、10時半に出かけるまでに4時間半もある! もう切り抜けるには、絶対、これっきゃない! 

では、作戦を実行しますので、今日はこの辺で終わり。あ~どうしようもないエントリだ(滝汗)。せめて、お弁当を残していきます。

[今週のお弁当]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-30 23:15 | 弁当 *
2006年 05月 29日 *
いや~、ケーキ3つ食い、しゃれにならない。たぶん、ホール食いにも負けない苦しさ。うへ、調子悪っ。今朝方まで、気持ちが悪かった。何事も度を過ごしてはいけませんな(><)。

作家・米原万里さん急死…56歳、卵巣がんで | Excite エキサイト : ニュース

「軽妙なエッセーやテレビのコメンテーターで知られる作家の米原万里さんが25日午後1時12分、卵巣がんのため死去していたことが29日、わかった。56歳だった」

えっ、米原さん、亡くなったの! びっくり。別にお会いしたこともないし、縁もゆかりもないのだが、元気そうな方だったので、突然の訃報に驚いた。

軽妙で、時に辛らつな文章は好きだった。才能豊かなエッセイストだった。

知らなかったが、お父上は共産党の議員、妹は井上ひさしさんの奥さんと、意外な著名人の血縁関係。単なる翻訳家ではなかったのは、そんな周囲の環境もあったのかも。

がんを患っていたことは、随分前に聞き及んでいたが、まさか、そんなに進行していたとは思いもしなかった。

50代、日本女性の平均寿命からいえば、まだまだ若い。若い方のがんでの訃報、考えさせられる。もっと活躍してほしかった。

もうお一方は、岡田真澄さん。いつも元気いっぱいの初老のプレイボーイ、ファンファンがね。食道がんだそうで。

確か高齢になってからもうけたお子さんがいたはず。享年70歳、まだあちら側に行くのは、早かったのでは。残念ですね。

お二方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-29 23:01 *
2006年 05月 28日 *
b0037223_22461459.jpg皆さま、おめコメ、ありがとうございます。本日、40と○回目の誕生日を無事迎えることができました。

歳をとるのはうれしくないけど、曲がりなりにも、この日まで生きてこられたことに感謝したい。私をこの世に送り出してくれた亡き両親にも感謝です。誕生日は、自分の人生を考えるそんな節目の日でもありますね。

さて、朝から仕事(寝坊したから、そうでもないけど)のあいにくの誕生日だが、私は前々から、やってみたいことがあった。

そ・れ・はホールケーキの大人食い! 今は比較的小さめサイズのホールが、出ているではありませんか。それをフォークでガシガシ、一気食い…。あ~、一度やってみたかったんですよ。

誕生日なら許されるかと、密かに目論んでいたのだが、思わぬ展開になった。友人から、電話。

「今日実家がケーキ屋の友人が、家に遊びに来るから、ついでにケーキを注文しておいた」
というのだ。え~そんなぁ、うれしいじゃありませんか。ば~っと、

「1人だからホールでなくていいよね。普通のケーキにしておいたから」

う、うっ、ホール大人食いの目論見が…。せっかくのご好意を辞退するわけにもいかないし、かといって、「ホールがいい!」とさすがの私もいい出せず、妙な間が開いた後

「も、もちろん、そんなに食べられないもの。普通ので充分。ありがとう」汗、汗…。

確かにとてもありがたくうれしいのだが、ホール大人食いに未練ありありの私。ちょとばかり複雑な気持ちのまま、仕事の合間を縫って、夕刻、最寄り駅までケーキを受け取りに行ってきた。

b0037223_22415926.jpgいただいたのは、ショートケーキと洋ナシのタルト、それにカボチャのプリンケーキの3つ。しかし、このケーキ、とても旨い。少しの間でも、不満に思ってごめんなさい。


b0037223_22421083.jpg決して有名パティシエの店などではないが、フワフワのスポンジ、軽い口どけのとろける生クリーム、サクサクのタルト生地、スパイスの効いたカボチャのプリン。


b0037223_22422164.jpg奇を衒ったところはひとつもないが、たぶん、昔から地域の人の愛されてきた店なだろう。とても、和める味わいなのだ。う~ん、おいしい(*^^*)。

しかし、いくらなんでも、3つは食べられないはず。でも、全部味見はしたい。

てなことで、フォークを入れるも、軽くてどんどん進んでしまう。途中でさすがに止めようと思ったが、食い散らかしたケーキの残骸を残しておくのが、イヤになった。ええ~い、食べちゃえー! 

完食。

く、苦しい…。

気持ちわりぃ……。

慌ててお茶をがぶ飲み。ますますもって苦しい。ホールの大人食い? そんなことできまっせん! ああもう、しばらくケーキを見たくない(><)。

本当に何やってんだか。いくつになっても、食い意地のはったアホウなオバはんです。こんなふつつか者でございますが、これから1年、またがんばりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-28 23:19 | 生活雑事 *
2006年 05月 27日 *
あ~、あと2時間だ~! ババーになるの。

でも、ありがたくないバースデープレゼント(いや、本来ありがたいといわなくてはいけないのだが)を受け取って、四苦八苦しておりまするぅ。

今日頼まれて締め切りは明日、というムチャクチャなスケジュールの特急仕事。なんやのん、これ! はいはい、誕生日でも日曜でもやりますよ。仕事があるうちが花だもの(><)。

ということで、またね。うわ、手抜き!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-27 22:35 | その他 *
2006年 05月 26日 *
あれ~、またまた日付変更線をまたいでいたっ!(汗)

<サッカーW杯>機内食はカツ丼食べ…ジーコ・ジャパン独へ | Excite エキサイト : ニュース

「6月9日開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表は26日、成田空港からドイツへ出発した。3度目のW杯となるMF中田英(ボルトン)、初出場のFW巻(千葉)らが姿を見せると、約400人のサポーターからは激励の声が飛んだ」

ついに旅立っていきましたね。23戦士が出発して、にわかにW杯モード高まってきた。

日航機のビジネスクラス。高原選手のみ、エコノミー症候群を発症した前科(?)があるため、ファーストクラスだとか。1人だけ? 全員ファーストにしてやれよ。でも、優勝したら、帰りは全員ファースト?

うふっ、「優勝したら」なんて、さらっといってしまった^^。今ならなんとでもいえるわ~。まだはじまってないんだから、可能性ゼロとはいえないもの(笑)。

機内食は「カツ丼」だって。丼モノなんだ? オーストラリアを食らうというゲンかつぎで、オージービーフのステーキでもいいかもね。

しかし、2002年の日韓共催の熱狂から、もう4年もたってしまったのだ。あの時、4年後の歳を考えると、空恐ろしいと思っていたが、あっという間に空恐ろしい年齢になってしまった。さらに恐ろしいことに、後1日で、もうひとつ歳をとってしまうのだ。ああ、恐ろしい(><)。

振り返ると、この4年間、実にいろいろなことがあったな、しみじみ……なんて、している場合ではない。まずは12日のオーストラリア戦。6月は心臓に悪い日が続きそうだ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-26 23:58 | サッカー *
2006年 05月 25日 *
こんな映画観てきました。「嫌われ松子の一生」です。

実は試写に誘われたときは、あまり気乗りしなかった。不幸な女の話とだけ聞いていたので、悲惨な感じがしたし、主演の中谷美紀が今ひとつ好きになれないし、おまけに仕事やレポートがつまっている最中…。

お断りしようかと思ったが、前回のお誘いも行かなかったので、あまり断ると、もうお呼びがかからなくなるかも……などと、いろいろ勘案した結果(ただ、セコイだけ)、観に行くことにした。

しか~し、もったいつけて申し訳なかった。これ、ヒットであった。私の中では、前に観た「GOAL!」より感動したし、ず~っと楽しかった。

ストーリーは「嫌われ松子」と呼ばれる女性の波乱万丈の一代記。これでもかこれでもかと不幸に見舞われるのだが、愛だけを信じて突き進む、おもしろうてやがて悲しき、女の一生である。

でも、まったく暗さはない。底抜けに明るいのだ。この映画、いわばメルヘンなのよ、それもかなりオトメチックな。お花がいっぱい、お目々にお星が散るメルヘン♪ ついでに、歌と踊りも繰り広げられちゃうミュージカルでもあるのだ(いったい、どんな映画なんだ?)。

監督は中島哲也。CM出身の監督らしく、映像は凝りに凝りまくり、とてもきれい。「下妻物語」の監督とのこと。私は見たことないが、映画通なら、この作品名を聞けば、「はは~ん」と納得できるらしい。

主演の中谷は熱演だが、常盤貴子でもいいな~などと、少し思った。周囲も強烈な個性の役者が勢ぞろい。

柄本明、香川照之、宮藤官九郎、カンニングの竹山隆範、劇団ひとり、ガレッジセールのゴリなどなど。あ~クセモノばっかり。

とにかく快作には違いない映画です。拾い物でした。お薦めです。

たぶん、早くも世紀の駄作?!と呼び声高い、かの「ダ・ヴィンチ・コード」よりおもしろいかも。観てないけど。原作は日本上陸時にとっくに読んでいるが、主人公がトム・ハンクスと聞いた時点で、「むむ~」とうなってしまったからなあ。

こちらは観に行くべきか、行かざるべきか、ただいま思案中。観た方、感想を教えて。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-25 21:48 | 映画・ドラマ・音楽 *
2006年 05月 24日 *
ちょっと、厄介なメールの返事にかかずらわっていたら、いつの間にか日付変更線をまたいでいた。

あ~今朝6時に起きて、仕事していたから、もう眠いのに(今0時50分)。早く寝たいよ~。今日予定していた内容は、明日に回そう。

今日はもう寝ます。意識障害起こしそう(><)。せっかく遊びに来ていただいたのに、内容も写真もなく、すんません。明日ちゃんと書きますから。

夜の間、用心のためコメント欄閉じま~す。

※朝(25日)になったので、また開けます。閉じたり開いたり、ややこしくてごめんなさい。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-24 23:58 | その他 *
2006年 05月 23日 *
<杉村太蔵衆院議員>ブログで盗用 事実認め削除 | Excite エキサイト : ニュース

「自民党の杉村太蔵衆院議員(比例南関東ブロック)がインターネットのブログで、予備校講師の著作の一部を盗用していたことが分かった。杉村氏は事実を認め、すでに削除している」

あ~あ、またお騒がせをやっちゃってくれましたね。この方、話題の少ない時期に、いつもマスコミに格好のネタを提供してくれますな。

ただ、呆れるばかりだが、自民党も自民党。彼を選挙の応援に借り出したり、若手のホープかのように扱ったり。こんな扱いは、彼のためにならないよ。カン違いするだけじゃん。

党幹部は、単なる人寄せパンダとして、使っているだけなんだろうけど、このカン違いおにいちゃんは、自分のおかれている立場を理解してらっしゃらないから、すぐに舞い上がっちゃう。

結婚報告でも、アホなこといってたしね。頭悪いんとちゃうか。

マスコミはもうこの方のことを、一々ニュースで取り上げないでほしい。取り上げれば取り上げるほど、カン違い甚だしくなるんだから。

もう無視するのが一番。この先、またまた、おバカなことをやらかしたとしても、マスコミはニュースにしない――そんな毅然とした態度で臨んでいただきたいです。

そして、次の選挙で静かにお引取り願う。これがいいのでは。

ああ、そうだった。こんなことに、TBなんぞしているヒマはないんだった。仕事とレポートがダンゴになっていたのだ。もう終わりして、取り掛かろうっと。

※コメント欄、昼間だけ開けてみます。時差の関係か、夜狙われるので。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-23 23:47 | ニュース *
2006年 05月 22日 *
白インゲン豆被害158人 厚労省、TBSに注意 | Excite エキサイト : ニュース

「TBS系の健康情報番組で紹介された白インゲン豆ダイエット法で視聴者が下痢などの症状を訴えた問題で、被害者は全国で158人に上り、このうち30人が入院したことが22日、厚生労働省のまとめで分かった。同省は同日、TBSに再発防止に努めるよう文書で注意した」

白インゲン豆ダイエット?あの手この手のダイエットが出てくるもんだ。でも、健康被害を引き起こしては、いけません。

白インゲン豆を3分間煎って、粉末にしてご飯にかけるそうだ。あの硬いインゲン豆を粉末にするのは大変だろうに。いや、してはいけません。

30人も入院て、けっこうな被害ではありませんか。でも、私はもしこれを見ていたとしても、やらないだろうな。考えただけでも、まずそうだし(><)、消化に悪そうではないか。

こういう健康情報に振り回されることを「フードファディズム」というんだそうだが、私もかつて寒天には飛びついてしまった。そんなアホなと思いつつもテレビで流されると、つい信じちゃうんだな。でも今、寒天売場は随分縮小されてます。

当ったり前だが、放送するときは、きちんと検証してからにしてほしい。テレビメディアは、受け手の人数が雑誌なんかと違って、桁違いに多いんだから。

被害にあわれた方の一刻も早い回復を祈ります。

う~ん、なんだか乗らないな。ありきたりの内容で、ごめんなさい。今日はこの辺で失礼。

[今週のお弁当]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-22 22:16 | 弁当 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon