(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 06月 30日 *
今日は大学院の講義のはずだった。しかし、またまたサボってしまった。友人に急遽誘われたミニライブに行ってしまったのだ(;^。^A。(いいのか、そんなんで)。

で、帰ってくるのが遅くなりました。ヴォーカリストは元宝塚の男役という経歴。しかも、彼女、ポーランド人とのハーフで、ものすごく小顔でかわいい。どんな歌が聴けるのか、興味わくでしょ。

そのもようを書きたいのだが、すでにドイツ×アルゼンチン戦がはじまってしまった。本当は眠くて眠くて、速攻ベッドにもぐりこみたいんだけど、はじまってしまったら、寝るわけに行かない。

おまけに、明け方にはイタリア×ウクライナ戦…きつすぎる日程、せめて1日1試合にしてよ。さすがに、イタリア戦は起きないと思うけど。

なわけで、またまた内容のない日付ズルのエントリです。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-30 23:58 | 大学院 *
2006年 06月 29日 *
今日は家にいたのに、仕事をしてたら、ブログを書くのを忘れそうになった。存在を忘れた。さて、何を書こうか。ネタはいくつかあるけど、乗らないのでそれらはやめた。じゃどうする? そういうときは、天気に限るっしょ^^(前フリが長い←悪いクセ)。

ひえ~、暑かったです。いきなり真夏です。30度を越えてしまった。自室のある2階、日当たりがよすぎて、冬はポカポカ暖かいんだが、夏は地獄。たまらず、階下に避難する。

以前も書いたが、階下は日が当たらず、冬は冷え冷えのかわりに夏は涼しい。一長一短。なので、夏はノートを持って1階で仕事だ~。無線LAN、解約しないでよかったよ。

しばらくぶりに起動したノートくん。どうも動きが悪い。うんうん、うなっている。ちょっとお掃除してあげた。デフラグして、ディスクのクリーンアップ。

少しは軽くなったかな。でも、まだ重い。ノートってこんなにノロいものだったか? 

夜になったので2階へ。しかーし、日中容赦なく、お日様に熱せられた部屋は、まだ30度以上。たまらず、この夏初エアコン。今は切ったけど、まだ、温度計30度を示しています。今日は熱帯夜か。

今年の夏は暑いんだろうか。先が思いやられる梅雨の中休みでした(だから、どうだっていうんだ!)。

追記
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-29 23:56 | 天気・自然 *
2006年 06月 28日 *
あ~、またまた日付変更線をまたいでしまった。最近この手のことが多い。1週間に一度は、これに似たタイトル&内容だな。手抜きですみません。

昨日もブラジル戦を見てしまった。ガーナに押され気味だったけど、まったく負ける感じがしなかった。やっぱり強いね。ワンチャンスをものにする力は別格。次のフランス戦が楽しみ~^^。

準決勝はどれもすごいカード。ドイツ×アルゼンチン、イングランド×ポルトガル…寝れねーよ~。

さすがに連夜2時まで起きていると、眠い。学校の講義も爆睡してしまった。今日は試合もなく、早寝できそう。なので、皆さんのところへも伺わずに、寝てしまいます。おやすみなさい。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-28 23:58 | その他 *
2006年 06月 27日 *
蒸しあづ~い。むしむしジメジメ、湿度が高いのってイヤですね。皆さんは今時は、どんな服を着ているんでしょうか?

私は七分袖のトップスばかり着ています。半袖だと、冷房の効いている部屋はちょっと涼しい。かといって、長袖は暑苦しい。となると、断然七分丈の袖のシャツやカットソーが活躍するのです。

好きなので、ついつい買っていたら、気がつけば8枚! 私、手持ちの服が少ないんで、これでも多い方なんです。

でも、今日は七分だと暑かったかも。でも、半袖になると、白いムチムチの二の腕が、にょっきり見えるから、やっぱりいやなんですわ。ノースリーブなんて、暑くても絶対着ません。オバさんのノースリーブは軽犯罪法違反?!

今年もギリギリまで、七分袖でがんばりまっす。

[オマケのW杯]
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-27 23:36 | 雑感 *
2006年 06月 26日 *
今、庭で野菜を育てています。トマトとキュウリ、ナスにししとう、それにピーマンです。

b0037223_22284455.jpgプチトマト。一番初めに買ったのは、これ。接木トマトで、とても成長がよく、しっかりしている。知らなかったが、接木ものは成長がいいらしい。
b0037223_22281376.jpgキュウリはつるが伸びて、世話が面倒なので、買うつもりなかったのだが、スーパーの園芸コーナーで、「ナス」と表示してあったので買った。でも、ヘチマのような葉っぱ、黄色い花、そのうちつるが伸びてきた。どう見ても、ナスに見えない! 

どんどんつるが伸びて、今や私の背丈くらいに高くなってきて、もうそんなに長い支柱がない。実がなった。細いが、やっぱりキュウリだった。

b0037223_2229658.jpg本当のナスは後で買った。もうこんな小ナスになっています。紫の花もかわいい。これも接木で、とても健康的。
b0037223_22292073.jpg同じスーパーの園芸コーナーで、ししとうとピーマンとあったので、買ってみるも、途中まで葉の形や花の色(白)や大きさまで同じ。またガセをつかまされたかと思っていたら、結実した実が違っていた。やっぱり、ししとうとピーマンだった。本当に途中までそっくりなのよ!
b0037223_22283047.jpgししとうくんは一番成長がよくて、これはもう収穫して食べちゃいました。

これからの収穫が楽しみ^^。今のところ虫害は大丈夫。ネコに荒らされたときもあったけど、がっちりガードして、何とか守っています(もう入ってくるな~!)。毎日見回りは欠かせません。

以上、私の菜園生活でした(クリックで大きくなります)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-26 23:08 | 庭仕事 *
2006年 06月 25日 *
W杯にかかりきりで、他にも書きたいことはあったのに、全部却下(自分で)。仕事もレポートも後回し。こんなことでいいのか。しゃーない、許して^^。これからは、通常に戻ります?(まだ終わっちゃいないけど)。

今日はやっとお墓参りに行ってきた。先週父の日だったので、行こうかなと思っていたのだが、雨だったので、順延。今日は薄曇だが、雨は何とか大丈夫か。この間隙に行ってこよう。

と思って、早めに出ようとしたのに、結局なかなか出られず。お墓に着いたのは、2時15分。晴天なら、カンカン照りの時間だか、あいにくの梅雨空で、ど~んより。墓参りに来ている人も少なく、迎えてくれたのはカラスばかりなり。

お墓は、3月のお彼岸時に行ったきり。来月のお盆時には、また行くつもりだが、3ヶ月もほったらかしだったので、気になっていたのだ。案の定、草ボウボウ、供花はドロドロ、墓石も汚れ放題だった。

空は薄暗く、人気はほとんどなく、静かな霊園。後方の木に、ウジャウジャとまっていたカラスの気味の悪い大合唱が響くだけ。こんな中で雑草取りと墓石洗い。う~ん、一刻も早く立ち去りたい!

雑草は、砂利の間から伸びているので、軍手では抜ききれず、適当なところでやめておく。次回来るときには、ショベルを持って行かなくては。

雨がパラパラと来たので、アタフタと30分ほどで後にした。お墓参りは、もう少し早めに、晴れた日に行くもんだ。

地味な休日でした。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-25 21:03 | 生活雑事 *
2006年 06月 24日 *
オシム氏が就任へ ジーコ監督の後任監督に | Excite エキサイト : ニュース

「サッカーのジーコ日本代表監督(53)の後任にJリーグ1部(J1)千葉の監督イビチャ・オシム氏(65)が就任する方向であることが24日分かった。日本サッカー協会の川淵三郎会長が同日、ドイツから帰国、成田市で記者会見し明らかにした」

またまた、サッカーネタでごめんなさい。

動きが早いです。もう次へ向けて、監督選び。ジーコの功罪なんざ、私ごときがいえるわけありませんが、ただ、若手育成を怠ったのは確か。

オシムさんという監督、噂には盛んに上っていたけど、そんなにすごいの? 若手育成に燃えているというから、今度は心機一転、メンバー総入れ替えかな。それも楽しみ(^^)v。

ゴールデンエイジの後は、谷間の世代といわれているが、知らないだけで、まだ掘り出しモノが眠っていそうだ。原石が輝き出すのを見るのも楽しい。

Jリーグの若手はよく知らないので、すべて受け売り情報だが、どうも、FWにイケメンがそろっているような。

カレン・ロバートとかハーフナー・マイク。ええって、FWが外人になってしまうの?(カレンは英語はできないらしいが) 

ハーフナー・マイクは、オランダ出身の元GKで、現横浜マリノスのコーチ、ディド・ハーフナーの息子だそうで、なんと194cmの長身。カレンは180㎝、これでも大型FWだが、190cmの平山相太もいるから、平山とハーフナーがFWになったら、すごいことになるな。

日本にツインタワーFWが誕生するなんて夢のよう。もう体力負けなんていわせないんだけど…。

心は早、4年後? しかし、南アフリカ大会は、予選が厳しいみたいじゃありませんか。今回、決勝トーナメントに残ったアジアのチームはゼロ。アジア枠、4.5が減らされるのは必至。予選を勝ち抜けするのが、最大の関門になるはず。

本選に出られない可能性もある(だから、私はブラジル戦で4-1になった後、一旦テレビを切ろうとしたが、ひょっとすると8年先まで見られないと思って、最後まで見続けたのよ~)。

日本のサッカーの歴史は、まだまだ歴史が浅い。えらそうにいってる私も、サポーター歴はたかだか4年ちょっと。

サッカーには国民性や文化がよく現れている。今回の試合を見ていて、はがゆいのは、あらゆるところで見られる日本人の特質そのものではないか。

後一歩のところで引いてしまったり、譲り合ったり、急に淡白になったり。代表に根性がないわけではなく、これ、日本人生来の気質なんだよ。

サッカーだけでなく、妙に腰が引けて、いいたいことがいえない外交も同じ。こう考えると、ヨーロッパや南米の強豪国に追いつくのは、容易でない。

でも、わが母校のサッカー部部長氏(ウチの高校は弱小サッカー部だったが、彼は超サッカー通)、はこんなことをいっていた。「2014年以降、日本は決勝トーナメント常連になり、そして、2030年か2034年あたりに優勝する」と…。

は~、2030年か2034年か。うう~、気が遠くなりそう。確実にヨボヨボになってる(つうか生きてるかどうか危うい)。こうなったら、優勝するまで絶対生きてやるー!

あは、夢物語、いってみた^^。

W杯はこれからが本番。緊張することなく、純粋にプレーを楽しめるので、うれしいかも。決勝までしばし楽しませてもらいます。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-24 20:55 | サッカー *
2006年 06月 23日 *
<W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ | Excite エキサイト : ニュース

「サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第14日の22日、ドルトムントなどで1次リーグF組の最終戦2試合が行われた。王者ブラジルと対戦した日本は、玉田のゴールで1点を先制したが、前半終了間際にロナウドのヘディングで同点に。後半さらに3失点し、1-4で敗れた」

完敗でした。見事なまでの。ブラジルはメンバーを落としてきたにもかかわらず、「俺たちが本気を出せば、こんなもんよ」とばかりに軽~くひねられた。

決して「勝てる試合」でも「惜しい試合」でもなく、「勝てるわけない試合」だった。あまりの力の差に呆然。でも、ここまで完膚なきまで打ちのめされると、逆にサバサバする。

でも、前半34分、玉田のビューティフルゴールが決まって、クロアチアが1点リードと聞いた瞬間、「もしや…」と淡い期待を持たせてくれた。前半ロスタイムに同点にされるまでの10分少々が、最高に幸せな時間だった。ほんの少しでも夢を見させてくれて、ありがとう。

今朝の「特ダネ!」のリオデジャネイロ中継で、ジーコの友人という日本語をしゃべる怪しげなおっちゃんが出ていたが、このおっちゃんの「日本はまだ3回しかW杯に出ていない。まだまだ、これからがある!」という励まし、なんだかジーンと心に染みたよ。

そうそう、また、次を目指そうよ。とにかく、23人のサムライたち、お疲れさまでした。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-23 10:21 | サッカー *
2006年 06月 22日 *
豪州勝てば敗退 日本16強入りの条件 | Excite エキサイト : ニュース

「ブラジルが既に突破を決めているF組は、残り1枠を日本とオーストラリア、クロアチアが争う。日本はブラジルに少なくとも2点差をつけて勝った場合にのみ、突破の可能性が出てくるが、現在2位のオーストラリアがクロアチアに勝てば敗退が決まる」

は~、そうなのだ、いくら2点差以上でブラジルに勝つというモーゼの奇跡を起こしても、オーストラリアがクロアチアに勝てば、万事休す。試合は同時刻に行われる。相手の試合を気にしながらプレーする、胃の痛くなるような際どさだ。

別にGLを勝ち抜けを期待して、見るのではない。これまでのたまりにたまったフラストレーションを発散させてほしい。そう願うは、「完全燃焼」。選手には悔いのないように闘ってほしい。だって、一番不完全燃焼なのは、選手自身だろうから。

b0037223_1947533.jpgサポーターにもそれを分けてほしいだけ。今日のユニフォームは、そのメッセージを込めて。なので、あえて「決戦」とは思ってない。とにかくいい試合を期待してます。

今日は起きていられないので、早寝して目覚ましかけて起きようと思います。起きられるかな~。それが第一関門だ!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-22 19:57 | サッカー *
2006年 06月 21日 *
ありゃりゃ、もう1時近い。帰ってくるのが遅かったので、今日は休みます。でも日付は変えて、っと(^^;)。

ボルトガル勝ちました。今ハイライトで振り返り。PKはずしたんか。でも、どちらもグループリーグ勝ち抜けらしい。メキシコの監督、ワイルドだなあ。今日は禁煙したんだろうか。一言だけ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-06-21 23:58 | その他 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon